第29話 カップル専用パフェを頼んでみた

「ラーメンじゃなくていいの?」

「……せっかくのデートですし、映えるカフェがいいかと思いまして」


 朝日、もとい偽小陽さんは作ったような笑みを浮かべていた。


 無理している感はあるけれど、ある意味、小陽さんっぽい。小陽さん、自分の意見を言わないし。


 いや、勉強会を機に少しずつ自己主張するようになったか。


 ちなみに、モールを出た僕たちは、偽小陽さんが行きたいというカフェの前に来ていた。道の反対側に朝日がお気に入りなラーメン屋があり、何度かチラ見をしている。


「このカフェ、カップルメニューがあるんです」

「そうなんだ」

「特大パフェが500円なんですって」

「そりゃ、安いな」

「一度、来てみたかったんですけど、あたし、彼氏いませんので」


 そこまで聞いて、2点ほど引っかかった。

 なりきりプレイの雰囲気を壊さないよう、小声で言う。


「朝日が食べたいってことだよな?」

「あたしは朝日さんじゃありませんけど、朝日さんも食べたいと思います」


 認めたようなものだった。


「今日は朝日の分まで味わってね」

「一道さん、優しくて、大好きです」


 偽小陽が僕の腕に抱きついてきた。小陽さんはそんなキャラじゃない。

 残りの1点について、尋ねてみた。


「僕たちは恋人じゃないけど、カップルメニュー使えるの?」

「心配しないでください。交際前の男女がデートで使っても、問題ないと店長さんが言ってますので」

「なら、僕が気にすることじゃないか」

「で、でも、親密そうじゃないとダメらしいので、ギュッてしますね」


 当たってる。ぷよぷよした物体が。

 あまりの弾力に脳がとろけそうになる。


 中身が朝日であっても、気持ちいいものは気持ちいい。


「一道さん、照れちゃって、かわいいんですから」


 朝日がカフェの入り口に向かって、歩き始める。


(小陽さんは自分から動くキャラじゃないぞ)


 なので、僕は足を速めた。

 ドアを開けると、20代前半とおぼしき女性店員がやってきた。


「いらっしゃいませ。カップルさんでしょうか?」

「えっ、ええ」


 見せつけるように偽小陽さんが僕の胸に飛び込んでくる。


 僕は両手を広げて、小柄な体を受け止めた。

 子どもの頃、朝日は僕の胸を目がけてジャンプして遊んでいた。何千回と繰り返したので、とっさに動いてしまったようだ。


「まるで、結婚50年のご夫婦みたいに息がぴったりですね」

「そりゃ、お――」

「えへへへ。お姉さん、うれしいことを言ってくださいます」


『そりゃ、幼なじみですから』と言おうとして、朝日に遮られた。


 席に案内された僕たち。僕と偽小陽さんは紅茶と、特大パフェを頼んだ。なお、朝日は本当はコーラが好きだが、小陽さんの趣味に合わせた。野暮なので、僕からはなにも言わない。


「それにしても、あたしたち長年連れ添った夫婦だなんて……うれしいですね」


 偽小陽さんは満面の笑みを浮かべつつも、顔を赤くしていた。


(演技にしてもすごくない?)


 笑顔までは真似できるかもしれないが、顔色までコントロールできるんだろうか?

 芸人すごい。


(いや、待てよ)


 お世辞が入っているにしても、店員は僕と朝日の様子を見て言っているわけで。


 僕と朝日が夫婦と受け止められたと等しい。

 もし、朝日が僕と同じことに気づいていたとしたら?

 それで赤くなったのなら、朝日への印象も変わってくる。


 朝日の奴、僕を男子扱いしていないし、そもそも行動がネタに走りすぎる。

 顔を赤くするなんて、女子高生っぽい仕草をされたら……普通にかわいい。


(いや、アカンやろ)


 朝日を意識する自分に対して、関西弁で無理やり突っ込んでみた。


「おしどりカップルさま。ドリンクをお持ちしました」


 さきほどの店員がやってきて、無事にカップル認定される。

 しかも、店員がテーブルに置いた紅茶はカップがひとつだった。


「カップルさんが同じものをご注文されましたので、専用のカップでお持ちしました。ストローを2本さしておきました。仲良くお飲みくださいね」


 笑顔で店員が去っていく。


「これって、ラブコメマンガで見ますね」


 朝日を意識したあとなので、恥ずかしさがハンパない。顔が崩壊するまである。

 もうダメだと思ったとき、体が熱を帯びた。


「ごめん、朝日。入れ替わるみたい」

「えっ?」

「小陽さんが来たら、僕を演じて」


 朝日は親指を立てる。

 僕は慌ててトイレへ行く。幸運にも男女共用だった。トイレで小陽さんとチェンジし、クラゲになった。


 小陽さんが朝日の席につく。

 そこで、大変なことに気づいた。


(僕たち、カップル割でパフェを頼んだんだよな)


 なんとかして理由を考えねば。僕が良いアイデアを思いついても、連絡する手段がないので、お手上げだった。


 頭を抱えていたら、店員がトレイにパフェを乗せてやってきた。


「お客さま、パフェをお持ちしましたが……そちらのお嬢様は?」


 店員は小陽さんを不審げに見ていた。無理もない。カップルで来ていたのに、なぜか女性同士になっているのだから。しかも、カップルだから、割引で商品を提供している。


「じつは、彼、急用ができちゃったのさ」


 朝日が素の彼女の口調で言う。


「あれ?」


 店員が首をかしげる。


「あたし、一道さんとも朝日さんとも親しくさせていただいてます。近くにいたので来たのですが、ご迷惑でしたか?」

「その話し方は、金髪の彼女さんとそっくりで……でも、金髪彼女さんも急にお笑い芸人になったし」


 店員が混乱するぐらい、朝日の演技は上手かったのか。


「カップル割のことなら気にしなくていいよ」


 店員に追い打ちをかけるような発言をする朝日。


「えーと、通常価格は3000円ですが、店長の考えでカップルを応援したくて500円にしているんですよ」


 突然の状況で気にする余裕もなかったけれど、パフェはスイカサイズだった。4人前はありそう。500円は安すぎる。


「あちしら三角関係なんだよね」


 朝日はさらに爆弾を投げる。


「あれだけの熟年夫婦なのに、愛人が⁉」

「そうじゃなくって。あちしと目の前の銀髪巨乳ちゃんも愛し合ってるのさ」

「えっ?」


 声を出したのは店員だけ。しかし、小陽さんも目を点にしていた。


「彼と銀髪巨乳ちゃんもラブラブでさ。双方向の三角関係って奴」

「近頃の若い子は高度すぎる」


 朝日は小陽さんの肩を抱いて。


「はるるん、あちしたちのこと好きだよな?」

「あたし、一道さんも、朝日さんも大好きです」


 朝日の質問に答える小陽さんは無邪気で。恋愛的な意味ではないとわかっていても、ドキリとした。


「うーん、理解できませんが、LGBTQにも配慮しないといけませんし」


 店員はため息を吐く。厄介な客になっていた。


「ごめんごめん。彼女と仲良いのは事実だけど、ちゃんと通常料金を払うから」


 朝日はスマホを店員に見せた。そこには、『ドッキリ大成功!』のイラストが表示されていた。


「……ドッキリですか。今後はやめてくださいね」

「連れがご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」


 小陽さんが丁重に謝罪し、事なきを得た。

 店員が去るや。


「あちし、ふたりのこと好きなのは本当なんだけど」

「あたしもです」


 ふたりの不意打ちがパフェよりも甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る