第13話 最弱剣士、最強になる

 長時間の変身から戻った後、とくに事件が起こることなく、放課後になる。

 すぐに教室を出ようとしたら。


「ほっやー」


 朝日が目の前に立っていた。気配を感じなかった。


「みっちゃん、今日こそは下着を買いに行くぞ!」


 昨日に引き続き、大声だ。

 周囲の男子から殺気が放たれる。困る。困りすぎる。


「い、いや」


 しかし、朝日は僕の耳元に口を近づけてきて。


「今日さぁ、はるるんにママのブラを貸したわけよ。ママ、あちしより大きいけど、はるるんにはきつそうだった。早くなんとかしてあげたいんだ」

 

 ささやく。最初から小声にしてほしかった。


「けどさ、桜井さんがいなくて、サイズとか大丈夫なの?」

「うーん、よくないなあ。まあ、みっちゃんが女装すればいいっしょ」


 さりげなく、すごいことを言い出した。しかも、意味がないし。


「ごめん、今日、部活なんだ」


 断るに限る。


「えっ? 部活って、体験入部期間中でしょ?」

「昨日も休んだし、体験入部だからといって休みすぎは……」

「昨日、力士くんに絡まれてたもんなぁ」

「力士くん?」


 謎の名前が出てきたが、すぐに誰のことかわかった。


「あぁ~金剛こんごうくんね」

「金剛力士像みたいだし、力士くんに決めた」

「……朝日みたいな人がいるから、あだ名禁止なんて校則ができるんだぞ」


 ちなみに、うちの学校には採用されていない。

 そんなことより。


「僕は剣道がしたいから部活に行くの。金剛くんの件は関係ないから」

「わかってるよ。みっちゃんのがんばってる姿、ずっと見てきたし」


 なら、今日の予定は納得してくれるだろう。


「じゃあ、部活終わるまで、あちしは学校の七不思議を探してる」

「別に待たなくていいのに」

「勝負下着を買いに行けないじゃん!」


 幼なじみの発言に対し。


「きゃー、勝負下着の出番なのねぇ」「幼なじみとなんて素敵❤」と、女子は黄色い悲鳴を上げ。

「陰キャのくせにぬっころす」「オレも陰キャになればモテるのかなぁ」などと、男子は複雑な気持ちをにじませていた。


「じゃあ、僕は部活に行くから」


 急いで逃げた。

 武道場へ。武道場の端っこに剣道部の部室がある。今朝、部室に防具を置かせてもらっていたので、練習の前に寄る必要があった。

 部室に入ると、金剛くんがいた。


「平民、今日は来たんだな?」

「2日連続で休みたくないし」

「まあ、おまえは平凡以下なんだし、意味ないんだけどな」


 吐き捨てるように言う。


(どうせ僕は雑魚だよ)


 口に出したら、気持ちで負けそうで黙っておく。


 剣道で絶対にやっていけないのは弱気になること。怯んだら、絶対に勝てないからだ。

 かといって、言い返して衝突をするのも避けたい。


(ダメならダメで、練習はしなきゃ)


 口には出さず、決意を胸に秘める。


 防具を装着しながら、ふと思った。

 中1で剣道を始めたときは防具が重かった。防具をつけただけで、まっすぐに歩けないぐらいだった。それが今では不自由なく動けている。


 金剛くんにバカにされたからといって、成果が出てないわけじゃないんだ。

 そう気づいたら、心が楽になった。


 ウォーミングアップを済ませ、練習が始まった。


 最初は基本の素振りだ。剣道を始めて以来、3年間で何万回となく繰り返している。不器用な僕でも、さすがにこなせた。当然、先輩たちに比べたら、まだまだだけど。


「じゃあ、次は、早素振りを300回やるぞ」


 顧問の先生が言う。


 冗談かと思った。

 というのも、早素振りというのは、通常の3倍速で止まらずに。


「面、面、面、面、面、面、面、面、面、面、面、面、面!」


 かけ声を出しながら、竹刀を振り続けるのだから。

 50回ほどやったときには息が切れ始めた。


「おい、星野。声を出せ、声を……腹から出すんだよ」


 先生に怒られてしまった。


 朝日だったら、『赤い鎧を着てねえし、仮面もつけてねえ。史上最速3連敗の女になるじゃねえか!』ぐらい文句を垂れただろう。


 現実逃避してみたが、呼吸の苦しさはまったく楽にならない。

 面をしていると、息がしにくい。感染症がおさまり、マスク不要になり、命拾いをした。面にマスクは地獄だったし。


「よし、終わりだっ!」


 先生の言葉が出るや、僕をはじめ1年生たちは床にひざまずく。ヘトヘトなのが僕だけでなく、安心した。

 金剛くんだけは平然としていたが。


 その後も、厳しい練習が続く。


「俺、もう無理かも」「中学ではそこそこだったのになぁ」「もっと弱い学校に行っとけばよかった」などと、新入生の弱音があちこちで聞こえていた。


 やがて、部活の時間も後半に入り、試合形式での練習となった。


「次、金剛と星野」


 試合形式で、金剛くんと戦うことになった。


「ふん、雑魚か。ちっとは楽しませてくれよ」

「よろしくお願いします」


 試合が始まったとたん。


「おらおらおら」


 金剛くんはすごい圧迫感を放つ。まさに、仏像級だ。


 下手に動けない。かといって、弱気は禁物。

 向き合うだけで、汗がポロポロ流れる。額からの汗が目に入り、痛い。しかし、面をつけているし、試合中なので処理できない。剣道の地味につらいところだ。


 正直、しんどい。


 けれど。


 好きだから。

 自分で剣道をやると決めたから。


 だから、どんくさいと蔑まれようが。

 どんだけ試合で負けようが。

 面を打たれて、頭が割れるような痛みを受けようが。

 平凡以下の実力で、努力しても無駄と見下されようが。


 諦めるつもりなんてない。

 続けていけば、いつか結果は出るかもしれないし。


 そう感じたら、勇気が湧いてきた。

 思い切って、向かって行く。

 数秒後。僕の小手に激痛が走り、竹刀を落としていた。


「小手あり」


 1本取られてしまった。

 すぐに竹刀を拾うが、手首に激痛が走っている。痣になってるかもしれない。


(はぁ~)


 自分を奮い立たせてみたけど、やっぱりダメだった。

 不器用で、人並み以下の実力の僕が、強キャラな金剛くんに勝てるはずもない。


 弱気の虫が僕の体をむしばんだときだ。

 体に違和感を覚えた。打たれた痛みと、試合の緊張、弱気さが混じっていて、頭が混乱する。


「星野、大丈夫か?」

「は、はい」


 なんとなく答えてしまった。


「2本目」


 審判役の先生が、2本目を告げる。

 その直後。防具の重みすら感じず、傍観者の立場で試合を見ていた。


『まさか、変身したの?』


 どうやら体の違和感は変身の徴候だったらしい。


(って、人前で桜井さんになった⁉)


 

 バレないかと不安になったが、すぐに安心した。

 防具のおかげだ。面で顔は見えないし、胴で体の凹凸もわからない。桜井さんの特徴的な銀髪も、頭に巻いた手ぬぐいで隠せている。


(いや、いきなり剣道の試合なんて、いくら桜井さんでも……)


 防具をつけていても、かなり痛い。桜井さんが怪我をしてしまう。


『ちょっと待って、試合をやめてください!』


 当然、誰も反応しない。

 いや。


「一道さん、ご心配なさらず」


 彼女のつぶやきだけは、僕に答えていた。

 桜井さんなりの気遣いが、胸に染みる。


『桜井さん!』


 たまらず、叫ぶ。

 そのときだ。


 僕の体が急に前へと引っ張られ。

 動きが止まったときには――。


「面あり」


 後ろを振り返ると、金剛くんが床にひざまずいていた。


(ウソだろ……?)


 見えなかった。桜井さんの攻撃が。


 すぐに思い出す。バレーボールでも、桜井さんはバレー部を超えていたことを。

 あの動きを見ていれば、今のプレイも納得できて。


『すげぇ』

「ふん。一道さんをバカにした罰です」


 桜井さんのつぶやきがうれしいような、情けないような。


 結局、試合は桜井さんが2本先取し、勝った。

 すぐに先生が桜井さんのところに駆け寄ってきて。


「星野、おまえ、実力を隠してたんか。頼む、我が部に正式に入部してください」


 土下座を決めた。


「あっ、また、やっちゃいました。防具を脱いだら、あたしだとバレるのに」


 そっちの問題もあった。


「あた――僕、お腹が痛いので失礼します」


 桜井さんは普段の彼女よりも低い声で答えると、武道場から逃げるように立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る