第24話 A{0,4} マジックP少女の成長のキッカケ

――TIMES_A{0,4}――

 2024年9月21日(土)16:00


 ツタエが帰った後、スキルの試行錯誤を行う。

 今回は索敵能率をどこまで伸ばせるかをMPを重視しながらスキル構築をする。


 今あるポイントは244だ。


 さて、なんのスキルを取るか……


 〜〜を取れば〜〜がスキルツリーに習って発生する仕組みとなっているから、新たに出てくるスキルは下位スキルから順に取っていく。


 MPアップに絞ってスキルレベルを高くしてみるか……。


 MPアップとMP効率アップに絞ってとっていく。


 ・MP増強Lv3 標準の2倍までのスキルを取得して、8、12の20で、合計40ポイント。

 さらに、Lv4の2.5倍の32ポイント、Lv5の3倍の48ポイント、まで取得する。

 合計で120ポイントか。


 結果MPが約3倍になった。

 MAXMP 120 (27)


 変身してないときでも27もある。


 他にも、MP減少削減のスキルを取得していく。


 それらの獲得したスキルなどから能率を計算してみると、

 ・MP減少削減で能率2倍。

 ・さらに探索範囲が2倍。

 ・そしてMPが3倍。

 2カケルカケル3で1200万パ……ではなくて、12倍だ。


 先々週の状態より12倍の能率で探索が行える。

 適当な計算だけど……。


 実際は、変身してないときの、MP減少削減のスキルがどう働くかはよくわかってないけどね。


 なんにせよ、探索を頑張ること、またはその能率の上げ方を探るのが私の正義ジャスティスだ。


 実際にエグゼキューショナーの探索を開始して、索敵の具合を確認してみる。

 いろいろなスキルのおかげで、常に索敵範囲が広げられる。


 索敵の範囲の半径を2倍ほどにして今までより移動ルートと移動ルートの間の距離を開けて移動する。


 索敵漏れが無いように気をつける。

 途中途中のMP回復の為の瞑想の時間が必要無くなった。


 もっと索敵範囲の半径を広げても大丈夫か。

 今まで半径100メートルでおこなっていた。

 3倍の半径300メートルくらいでやってみるか。


 3倍にして索敵し始めたらMPの消費が減っていく。

 2倍のときは消費量と、回復量でトントンだったのに。

 2倍と3倍で全然違うなぁ。

 どうしてこうも違うのだろう。


 どういう計算なのかな??

 ちょっと比較するために4倍の距離に広げてみた。


 MPが3倍の時の倍以上の速度で減っていく。


 この速度で減っていくと瞑想の回数が増え逆に能率が悪くなってしまうかな。


 今日は、がっつり探索するよりも、このMPの消費のメカニズムを解明した方が、やはり今後の為に良いような気がしてきた……。

 なんとなくな勘だけど。


 いったん瞑想のスキルを使いMPを完全に回復させる。

 何分か休憩だ。

 瞑想のスキルは瞑想をしてMPの回復速度を高めるスキルだ。

 回復速度がだんだんと上がっていくスキルで、最初の1分ほどとかは回復しない。


 後半は凄い勢いで回復していく。

 おそらく回復量が、指数関数的に増えていくのだろう。

 使用する場合、立ち止まるか、座るかして、何分なんふんか時間を掛けないと効果の出ないスキルだ。


 こういうちょこっとだけ回復したい時の回復には向いてないけど、今はしょうがない。


 実際に3倍と4倍でどれくらいの差があるか調べて見る。

 スマホのストップウォッチとステータス覧のMPを見比べながら測る。


 3分で3倍は……。

 色々なやり方で実験をしていく。


 4倍のときは3倍の時の2倍以上消費速度だ。

 3倍まではいかない。

 2倍とちょっとくらいか。


 他の角度からも索敵スキル使用時のMP消費の仕様を調べてみる。


 探索の範囲を全方位索敵以外にも、円錐状索敵えんすいじょうさくてき――細くしての遠方を調べる索敵方法を使い、MPの減り具合を調べてみる。


 距離により消費が余分に増えるようだ。


 いろいろ調べて分かったことは、基本的に探索範囲の容積に比例してMPが減る。


 その容積あたりのMPの消費量は、距離により少しMP消費量が増える。

 そんな具合のようだ。


 索敵スキルを使う場合、ケースバイケースで使い分けていったほうが良いようだ。


 探索能率とMPの消費量についてはなんとなく分かった。

 自分の移動速度を上げる方法については、まだぜんぜん調べてないけどね。


 さらに実践でれで、同じ探索時間でより広い範囲が調べられるし、細く索敵して距離を伸ばしたりの工夫もできるし、探索を連続で長く行うこともできる。


 だが、試してないスキルは他にもあるし、とったスキルによる派生スキルの発生もあるから、もっと良い方法があるかも知れない。


 次回のループでは、他のスキルを試していこう。


 目先の週のループでの探索能率にこだわらず、最終的な効率を求めた方が良いだろう。


 そのほうが、何事にも対応できるし、もしラスボスがいるのだとしたら、その時にもより良い対応ができるはずである。


 その日はMPについて調べた後、家に戻った。

 もちろん家に帰った後の勉強というか研究もしっかりとやる。


 なんの研究をするか……。

 今日は頭を使って疲れたから、魔法少女について研究するか。


 ループものの方が頭を使うからなぁ。



――TIMES_A{0,4}――

 2024年9月22日(日)10:00


 今日は日曜日だけど、6駅離れた公園には行かない。

 昨日のうちにスキルについては今週分は調べたからだ。


 多分もう調べられることはないだろう。


 なので今日はどうしようかな。

 少し勉強、研究をしてから探索に行こう。


 昨日は魔法少女の勉強をしたので今日はループものをよう。


 少し…………勉強……をして午後の5時くらいから探索をおこなった。


 探索のレーダーを色々な方法で試した。


 そして思いついたのだけど、これは、もしかして、動かずに、レーダーをひたすら細くして全方向を確認するのが良いのかな?


 今日は移動をしての探索を試して、明日は家の中から各々の方位をしらみつぶしにしていく方法で探索をしよう。



――TIMES_A{0,4}――

 2024年9月23日(月)08:30


 今日も学校へは行かない。


 正義の為の勉強と探索を頑張るぞ。


 今日は配信サイトに行く前に探索をする。

 部屋の勉強机の椅子に座り、正面を向いて極力遠くにレーダーを伸ばして索敵を行う。


 30キロくらい先まで探索してるのでは無いだろうか。


 波常見区の外まではおろか、東京都の外まで探索できてるのでは無いだろうか。


 ただし3秒ほどでMPが切れる。

 それからすぐに瞑想のスキルを使う。

 完全回復までに10分ほど掛かりそうだ。


 その間に時間が勿体無いので配信サイトへ行き勉強をする。


 完璧だ。

 何という無駄の無い時間の使い方だろうか。


 さて、何をルビるかな。


 索敵を行いながらだからか、正義の心が目覚めている。

 それを伸ばす方向にしよう。



――TIMES_A{0,4}――

 2024年9月25日(水)16:00


 エグゼキューショナーの発生箇所から少し離れたところで待機する。


 そして遠くからレーダー索敵が上手くいくか試す。距離は1キロ程度離れている。


 あの人気の無いアパートの位置をちゃんと把握している。


 探索のレーダーを細くしてエグゼキューショナーの発生しているところの上を素早く通す。


 どれくらい早く通すと反応しないのか、するのかを確かめる。


 結論から言うと、かなりゆっくり動かしても反応しない。


 エグゼキューショナーを何秒か捉え続けないとダメなようだ。


 細くて長いレーダーで、素早く回転すれば良いとか考えでたけど、それだとダメなようだ。


 ある程度エグゼキューショナーにレーダーを照射し続けることで反応するようだ。


 そう、上手いこといかないか。

 まぁ、それが判明しただけでも良いか。


 

 より良い方法をどんどん模索していこう。


 いつものようにサクッとイーグルクロウとガンファイヤーでやっつける。


 さて、家に帰って勉強するか。

 今日も魔法少女らしくエグゼキューショナーをやっつけた。

 心が熱いうちに家に帰って魔法少女を極めよう。



――TIMES_A{0,4}――

 2024年9月26日(木)


 家でエグゼキューショナーの索敵中のことだった。

 残りMPを確認したら、最大MPが120から121に増えていた。

 1増えたのだ。


 あれ、最大MPって増えるの?

 魔法少女の能力は使えば使うほど、慣れる、良くなるとサムから聞いてはいるが、ステータスの変化を観測できたことは初めてだ。


 MPをスキルで底上げし、MPの回復力も上げて、索敵のために使いまくったお陰なのだろうか。


 でも、これだけMPに特化してやっと1上がるくらいだからほとんど上がらないものなのだろう。


 それにループして戻ったら上がった分は無くなるだろうし、あまり意味ないかな。


 ステータスは、とても条件が厳しいけど、上がることは上がると覚えておこう。


 まだ、第5期の途中までしか王道ものの魔法少女の配信を見てないけど、魔法少女がいきなり強くなることってあったかなぁ?


 というか途中で強くなるってこと自体があっただろうか?


 あったか……。


 いや、ラスボスに合わせてこっちも異様に強くなることはあるか。

 仲間二人が助けに来てくれんのが胸熱だけど。


 でも、ラスボス前だけ強くなるって、あれはどういうことなんだろう、相手が弱いとこっちもあまり力を出せないのかなぁ。


 相手が強くなればなるほど自分も強くなる人っているよね。


 スポーツやってて相手のディフェンスが強いとそれを乗り越えるように感性が働き、良い動きになり、逆に相手のディフェンスが何もしないと調子を崩して、当たり前のシュートが決められなくて、周りをしらけさせちゃう場合とかありそうだものね。


 そういうときは普通のシュートに行くのではなく、ダンクを狙いに行けばいいのか。

 あっ、でもそうするとファールされて防がれるか。


 って、何の話だっけ。


 まぁ、あれだ、人は突然成長する。

 相手によっても成長する。


 私みたいにコツコツ?やって成長する場合もある。

 経験?の蓄積とキッカケかな?


 まぁ、ループしたら戻っちゃうけど、ちゃんと成長するということが分かった、確定した。

 それを知識として得たことは大きいかも。

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死に戻りする魔法少女と、時をかける魔法少女の殺し合いが行われるまでの日常 人工微能 @jinkoubinou

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