第34話 風呂

 慶長四年四月上旬――

 おⅡは両腕で膝を抱えて、浴槽に裸身を沈めていた。

 墨川家の屋敷を改修した時、浴室に立派な檜風呂を拵えた。

 去年までたらいに湯を張り、濡れ手拭いで身を清めていた。それが今では、湯船に肩まで浸かれる。浴槽も狭くないので、両足を伸ばす事もできる。

 自分の屋敷に風呂があるという事は、それだけで裕福な証である。武士でも身分の低い者は、昔の墨川家のように水浴びしかできない。

 御家が栄えるという事は、おⅡも素晴らしい事だと考えている。それだけ母や姉の働きが、本家に認められているからだ。

 然し現在の心境は複雑だ。

 口元まで湯に浸かり、ぶくぶくと気泡を放つ。

 無理矢理、恋文を書かされた挙句、玲奈に「きちんと奏様に渡しておくから! 朗報をお待ちしてやがれ!」と言われたのが、一ヶ月前の事。

 それ以来、一向に音沙汰がない。

 待つ時間は長い。

 僅か一日が、三日にも四日にも感じられる。

 何度も此方から連絡を取ろうと考えたが、玲奈の実家を訪ねても仕事で留守。本家屋敷に訪問する度胸もなく。結局、おⅡは自室で悶々と過ごすしかなかった。


 本当に玲奈ちゃんは、奏様に恋文を渡したのかな?


 玲奈の性格を考えると、恋文の一件を忘れているのではないか。後々の事を考えると、恋文を渡さない方が良い気がする。

 後ろ向きな考えが、頭の中を埋め尽くす。

 自分でも弱気だと思うが、連絡も無く待ち続けるのは辛い。

 僅かに顔を上げて、おⅡは溜息をついた。


「玲奈ちゃん、遅いよ……」


 ぽつりと呟いた直後、ばたんと木戸が開かれた。


「タント・ティエンポー」


 おⅡは瞠目した。

 突然、玲奈が全裸で浴室に入り込んできたのだ。


「玲奈ちゃん!?」


 玲奈は裸身を隠さず、堂々とおⅡに近づく。


「凄い! 我が家の風呂と全然違う!」


 興奮した玲奈が、不躾に浴室を見回す。


「ど……どうして玲奈ちゃんが此処に!?」

「勿論、お仕事で来たんだぞー。墨川家に書状を届けたら、アンタの母上に『今晩は御屋敷に帰らず、当家に泊まりなさい』と勧められたんで。御厚意に甘えさせて頂きました。あとおⅡが入浴中だと教えてくれたのもおⅡママだにゃー」

「母上……」


 軽い悪戯のつもりか、敢えて気を利かせてくれたのか。どちらにしても、おⅡの母親の差し金らしい。


「ああ、もう少し隅に寄ってくれる? アタシも入るから」

「ええええッ!!」

「アンタは、あたしに全裸で風呂だけ眺めろというのか!」

「酷い難癖……」


 おⅡは困り顔で、身体を浴槽の隅に寄せた。

 浴槽の縁を跨ぎながら、玲奈はぴたりと動きを止める。


「あたしがお風呂に入ると、表面張力を超えてお湯が零れると考えているな?」

「全然考えてないけど」

「違うんだな、それが――」


 玲奈が湯船に浸かると、ざばーんと大量の湯が零れた。


「……」

「……」


 重苦しい沈黙が、湯気の籠もる浴室を押し潰す。


「なんでや!?」

「私に訊かれても――」

「きちんと女中さんに頼んで、お湯の量を調節したのに! 湯気で蒸発した分も計算に入れて、ギリギリでお湯が零れないように、念入りに準備を進めてきたのに! アタシの体重は増えてない! 断じて増えてないわ!」

「玲奈ちゃん、実は暇だよね……」


 おⅡは冷たい声で言う。

 いつの間にか、墨川家の女中衆を懐柔している。


「体重が増えたのはおⅡよ! 特に胸の脂肪が増えたのじゃああああッ!!」


 背後から両腕を伸ばし、おⅡの胸を揉みしだいた。


「きゃあっ!」


 おⅡの可憐な悲鳴を聞き流し、手の内の感触を確かめる。予想以上の柔らかさに、おⅡの両手に力が入る。


「でかッ!? いつの間に、こんなにでかくなったの!?」

「お願いだから離して……」


 おⅡが身動みじろぎすると、玲奈は唖然とした表情で離れる。

 乳房の感触を思い出すように、両手の指を動かす。それから己の胸元を見下ろし、浴槽の壁に背中を預けた。


「アンタなら挟める。確実に奏様を挟めるわ」

「何の話?」

「アンタが知らなくてもいい話よ……」


 玲奈が暗い声で言った。

 なんで意気消沈しているのか、おⅡには分からない。


「あーあ。恋文の話をするつもりで来たんだけどな~。もうそんな気分になれないな~。明日も仕事だしな~」

「……勿体つける気なら、夕餉から一品抜くから」


 おⅡが冷たい声で言う。


「うう……仕方がないなあ」


 ごほん、と咳払いをすると、玲奈は満面に笑みを浮かべた。


「結論から申しますと……ごめん。奏様に恋文渡せなかった」

「へえ……そうなんだ」

「おⅡの眼差しが怖い! でもあたしなりに頑張ったんだって! 奏様の庵に忍び込む処までは成功したのよ! でも廊下の暗がりから『どちらさまですか?』って呼び掛けられて! いきなり分銅が飛んできたのよ! もう逃げるだけで精一杯! ホント死ぬかと思ったわ!」

「……」


 おⅡの疑念に満ちた視線が、玲奈を焦らせる。


「嘘じゃないってば! アレは奏様の世話役ね」

「奏様の世話役?」

「そう。殆ど薙原家の行事に参加せず、奏様の身の回りの世話を任された女中よ。確か悠木家のおゆらさんだったかな? 母上から近づくなって言われてるから。アタシも詳しくは知らないんだけど……アレはヤバい。うまく説明できないけど……おⅡは関わらない方がいい。残念だけど、恋文作戦は失敗よ」


 玲奈は残念そうに呟くが、おⅡは安堵していた。

 やはり恋文作戦は、時期尚早であろう。

 恋文を渡すのであれば、奏と親睦を深めてからだ。今の奏は、おそらくおⅡの顔と名前も一致していない。殆ど赤の他人のようなものだ。

 おⅡが自分の考えを伝えようとした刹那、玲奈は拳を強く握り締めて、跳ねるように立ち上がった。


「でも安心して。ちょ~頭の良いあたしは、次の作戦を思いついたわ」

「次の作戦?」

「夜這いよ! 奏様の庵に夜這いを仕掛ける!」

「よ……夜這いなんてしたら、本家屋敷の女中衆に捕まるよ!」

「その辺りは、アタシがなんとかするから! 世話役の女中も、アタシの妖術で黙らせるわ!」

「郁島家の妖術って大木を切断するという……」

「それは同胞はらからに使えないから。郁島家が編み出した奥義を使う」

「大丈夫なの、それ?」

「山から下りてきた獣を保護する時に使う技だから。手加減すれば、命を奪う事もない。アタシが立ち塞がる強敵を薙ぎ倒し、おⅡは奏様と結ばれる。完璧!」


 玲奈は自信満々に言うが、おⅡは恐怖心しか湧いてこない。


「全然、完璧じゃないよ。奏様に夜這いを仕掛けるなんて……そんなの無理。私にはできない」

「アンタが弱気になってどうすんのよ。他の分家の娘達は本気だよ。形振なりふり構わず、奏様を奪おうとしてる。アタシらも時間が残されてないの」

「でも……」

「とりゃあ!」


 言い淀むおⅡの左胸に、おⅡが人差し指を突き立てた。


「きゃああああ!」


 おⅡは両腕で胸を隠し、再び口元が水面に浸かるまで沈む。


「ふっふっふ。あたしの人差し指は、的確に相手の乳首をつつく。もう観念しなさい。アンタは奏様争奪戦に参加したの。途中で棄権なんかできない。勝つか負けるか。他に選択肢は残されてないの」


 改めて親友の行動力が恐ろしくなる。

 玲奈には申し訳ないが、もうついていけない。

 恋文を送るだけでも大騒ぎしたのだ。このうえ、自分から夜這いを仕掛けるなんて、おⅡの想像を超えている。


「……もう無理だよ。これ以上はできない」

「まだ何もしてないでしょ!」

「……本当にごめんなさい。でも墨川家の行く末に関わる事だから。母上や姉上に相談しないとダメだよ」

「家族に相談しても、反対されるのがオチよ! 寧ろ墨川家の当主なら、おⅡの姉君を奏様の側室に勧めようとするわ! それでもいいの!?」

「仕方ないよ。誰かと争うなんて、私には向いてないんだよ」

「馬鹿!」


 玲奈は真剣な表情で、弱気なおⅡに活を入れた。


「競争を恐れてどうするの! これが最後の機会になるかもしれないのよ! 薙原家は奏様を利用する事しか考えてない! アンラの予言を成就させる為に! 派閥争いに勝ち残る為に! そんな連中に奏様を渡していいの!?」


 いつも優しい幼馴染みが、本気で激昂している。


「そんなに自信がないなら、あたしが奏様の側室になるわ! 今までアンタに隠してきたけど、アタシも奏様の事が好きだったの! アタシと奏様が結ばれるのを指でも咥えて見てなさい!」

「えッ――」


 一瞬、言葉の意味が分からなかった。


 玲奈ちゃんも奏様の事が好き……? 

 そんなの嘘……

 嘘だよ……


 玲奈の怒鳴り声が遠くに聞こえる。

 繊細なおⅡの心には、彼女の言葉が受け入れられなかった。頭が真っ白になり、徐々に視界が歪んでいく。完全な放心状態である。

 自然と身体の力が抜けて、ぶくぶくと湯の中に沈む。


「お……おⅡ!? どうしたの、おⅡ!?」


 玲奈の叫び声を聞きながら、おⅡは意識を手放した。




 慶長四年四月上旬……西暦一五九九年五月上旬


 タント・ティエンポー……ポルトガル語で「おひさー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る