第8話 夕餉
時刻は
居間の囲炉裏を挟んで、奏と朧が向かい合う。上座の奏が、困惑気味に端座。下座の朧は、鷹揚な態度で盃を傾けていた。
非礼ではあるが、命の恩人を叱責できない。加えて接待する亭主は、客人に度量を示す必要がある。
尤も弓手に座る常盤は、朧に鋭い視線を浴びせていた。
言葉にこそしないが、警戒心を隠そうともしない。元々人見知りが激しいうえに、二年前の出来事で他人に猜疑心を抱くようになった。
屍の処理や現場検証に手間取り、常盤と鹿狩りに向かう時間がなかった。当事者の朧からも詳しい事情を聞かなくてはならない。事情聴取と助太刀の御礼を兼ねて、朧を本家屋敷で接待する事になった。
饗応の仕立ては、おゆらが用意した
献とは、酒と肴と料理を膳に置いて勧める事だ。つまり三献とは、酒・肴・料理を三回重ねる事を言う。尤も裕福な武家の場合、一献が二膳となる。大名家ではないが、薙原家も一膳に料理を載せきれないので、夕餉の献立は二膳で一献とする。
本膳には、山盛りの白米。
漆塗りの足打折敷に、海と山の幸が並ぶ。
だが、常盤は料理に手をつけようとしない。
朝餉とは、別の意味で雰囲気が最悪だ。
今日一日で巫女が一名、担ぎ手が二名も殺害されている。加害者の牢人も含めれば、四名も死人を出した。
山里の隠れ里では、滅多に起こらない刃傷沙汰。
おゆらから聞いた話によると、担ぎ手は薙原本家の
『外界から迷い込んできた牢人が、蛇孕神社の前で太刀を抜いた。村人に死傷者はなく、すでに狼藉者も成敗している。心配無用』
何も知らない住民に説明するなら、こんな処であろうか。蛇孕神社や薙原家が出した被害など、
蛇孕村で罪を犯せば、直ちに罰せられる。
この原則を守り通さなければ、集落の秩序を維持できなくなる。罪人に罰を加える者がいなければ、誰もが誰にも従わなくなり、永遠に獣の如く争い続けるだろう。豊臣秀吉が全国統一するまで、飽くなき闘争が日常で在り続けた。
蛇孕村は外界の争いと無縁でいられたが、それも薙原家の政治手腕があればこそ。蛇神崇拝のお陰で、薙原家は支配に必要な血統の正当性を確保。さらに住民の
重苦しい沈黙の中、
「是は美味い酒じゃのう。
朧は盃の酒を一気に飲み干し、ぷはーっと酒臭い息を吐いた。
下り物とは、上方から地方に送られてきた高級品を指す。
この当時、酒も奢侈品だ。普段、庶民が飲む酒は、
「
「あ……はい、そうですね」
慌てて奏が盃を手に取る。
歓待する側が、全く酒を飲まないというのも無礼だろう。昼に嘔吐したばかりだが、気にしていられない。
重たい空気を飲み干すように、ぐいと酒盃を
「おお、イケる口ではないか」
「それほどでも……」
奏は言葉を濁した。
有り体に言えば、酒は強くない。下戸と言うほどでもないが、少量の飲酒で気分が悪くなる。飲み方を間違えると、客人の前で不作法を働くかもしれない。
「どうぞ」
おゆらが主人用の銚子で、奏の盃に酒を注ぐ。
「ありがとう」
奏は礼を言うと、二杯目は軽く口に含んだ。
「あの……」
「ん?」
「先ず御礼を言わせてください。朧さんが助太刀してくれなければ、僕は命を落としていました。この御礼は忘れません」
「堅苦しい礼など無用じゃ」
「はあ……」
強引に会話を打ち切られた。
先ず助太刀の礼を述べてから、朧より仔細を尋ねるつもりが、いきなり出鼻を挫かれてしまう。
なぜ、奏を助けたのか?
どうして奏を御曹司と呼ぶのか?
主命に従うと言うが、朧の主君は誰なのか?
他にも尋ねたい事が多過ぎて、何から尋ねればよいのか分からない。
「朧様も如何ですか?」
おゆらは客人用の銚子を掲げて、朧に酒を勧める。
「おお……すまぬ」
「それで朧様、
朧の盃に酒を注ぎながら、穏やかな口調で尋ねた。
会話に窮する奏に、助け船を出してくれたのだ。
こういう時は、おゆらさんも頼りになるな……
改めて世話役の重要性を実感する。
齢十八という若さで、本家の女中頭まで上り詰めただけの事はある。決して役立たずの変態ではない。おゆらは極めて有能な変態である。
「
「……岩倉なる牢人も作州と申していたとか」
朧の郷土料理自慢を聞き流し、おゆらは話を進める。
「儂と岩倉は同郷じゃ。同じ武将に仕えていた事もある。が……それも昔の話よ。今の儂には関わりなき事」
焼き鳥を頬張りながら、朧が他人事のように言う。
「ええと、それで朧さんは――」
「儂に訊きたい事があるなら、遠慮は無用じゃ。何でも訊くがよい。然れど儂も御曹司に訊きたい事がある。正直に答えて貰えまいか?」
奏が会話に加わると、朧に機先を制された。
「特に隠す事もないので。僕が知る事なら答えますけど」
「御曹司は、この村に来る前の事を覚えておるか?」
意味ありげに笑みを浮かべて、奏の顔を見つめてくる。
「それは……奏様が襲われた事と何か関わりが?」
「無論、関わりはある」
奏から視線を離さず、鷹揚な態度で答えた。
「何か覚えおるのであれば、些末な事でも構わぬ。御曹司の口から聞きたいのじゃ」
「……」
奏は黙考した後、おゆらと目配せをした。
薙原家の機密に関わるような事ではない。他人に話しても支障はないだろう。奏は訝しみながらも、過去の出来事を思い出す。
「正直、この村に来る前の事は、殆ど覚えていません。詳しい事情を尋ねる前に、母上も病で亡くなりました。傅役の話では、
「それ以前の記憶はないと?」
「……僕が六歳の頃ですから。母上と乳母と僕の三人で、どこかの山奥で暮らしていた筈です」
「その乳母が儂の母じゃ」
「えッ!?」
「畢竟、儂と御曹司は乳兄弟という事になる。儂の母を召し抱えてくれたのが、御曹司の母君――伽耶様じゃ。その縁で、儂は伽耶様と主従の契りを結んでの。伽耶様より御曹司を危難から救うように申しつけられたのじゃ」
「それが朧さんの言う主命ですか?」
「左様。抑も御曹司の母君は、美作国渡辺城の城主――
「渡辺覇天……」
奏は鸚鵡返しに呟いた。
初めて自分の父親の話を聞いた。
若い頃に蛇孕村を飛び出した母が、
しかも中二病だ。
天に覇を唱えると名乗るくらいだから、余程の武辺者なのだろう。『テラふへんもの』と同じく、名に恥じないほどの武功を立てなければ、敵どころか味方からも侮られる。
「有名なんですか?」
「いや、知る人ぞ知る……という処か。元は諸国を
「それは……凄い人ですね」
奏は素直に感嘆した。
父親という実感は湧いてこないが、余所者の武芸者が一城の主に上り詰めるなど、戦国時代でも珍しい事である。
加えて宇喜多直家と言えば、奏でも聞き覚えがある。
悪名高い戦国大名を三人挙げろと言われたら、間違いなく宇喜多直家の名も挙がるだろう。裏切りや謀略は序の口。政敵に姉や娘を嫁がせ、婚礼の宴で騙し討ち。或いは毒殺を図るなど、立身出世と領土拡大の為なら手段を選ばず、自責の念に囚われた娘が自害しても、平然と非道な謀略を繰り返すあたり、人間性の欠片も見当たらない。当然、身内からも恐れられ、実弟の
無論、統治者として悪い面ばかりではない。
岡山城下の発展に貢献したのも事実。最盛期の信長と手を結んだのも賢明な判断だ。直家と忠家の功績もあり、嫡男の
「覚えておらぬか? 巨躯の武士が、度々庵を訪れておった」
「そう言えば、大柄な武士が庵を訪ねてきたような……ってええええッ!? あの人が僕の父親ですか!? そんなふうには見えませんでしたよ!」
頭の中で人物像が合致して、奏が頓狂な声を発した。
確かに屈強な肉体を誇る武士だった。
異国の力士と見紛うほどの巨躯。浅黒い肌に無数の刀傷。百戦錬磨の風格を漂わせていたが、いつも鄙びた
身分の低い武士は大変だな……と他人事のように考えていたが、その武士が父親とは思いもよらず。
「母上に調度や反物を貢いでいたので、父か母の家来だとばかり……」
「それも致し方ない。所詮は備前宰相の家臣の一人。五千石ほどの端城の主に過ぎん。常の装束は、
「――ッ!?」
衝撃の事実を聞かされて、奏は思わず絶句した。
思い出の中の母は、貞淑な武家の妻という風情だった。それが一城の主に貢がせていたなど、俄に信じ難い話だ。
「心得違いを致すでないぞ。御曹司の母君は、静謐を愛する御方じゃ。闇雲に貴重な品を貢いでくるので、覇天の所業に迷惑しておるようであった」
「はあ……」
奏は安堵を込めて、気の抜けた返事をする。
同時に気づいた。
渡辺覇天の息子だから、奏を御曹司と呼ぶのか。地方領主の子息が御曹司など、少々仰々しい気もする。
「覇天も戦一筋で生きてきた。多少は色に溺れるのも、致し方なき事やもしれぬ。然れど見境もなく貢がれては、渡辺家の台所が保たぬ。加えて側室の伽耶様が政に口を挟み始めたなど、根も葉もなき雑言が飛び交う始末。家中も不満を募らせてのう。十年前、忠臣の一人が覇天を諫めようとしたが――」
朧は箸を振り下ろし、
「問答無用で斬り捨てられた」
事もなげに言った。
「なんて酷い事を……」
「偖も苛烈な振る舞いよ。家中も動揺せぬ筈がない。覇天の所業に反発する者やら、伽耶様の関与を疑う者まで現れる。この日を境に、渡辺家中に大きな亀裂が入った」
十年前と言えば、天正十九年。
豊臣秀吉が全国統一を果たした翌年。
一二〇年に及ぶ戦乱から解放されるも、下克上の情熱が色濃く残る時代。主君と家臣の対立が、謀叛に発展する事も珍しくなかった。
「それゆえ、身の危険を感じた伽耶様は、御曹司を連れて逐電。生まれ故郷の蛇孕村に戻られたというわけじゃ」
「――」
朧の話に気圧されて、奏は無意識に酒を呷る。
唐突に聞かされた己の過去。
心が麻の如く乱れて、自然と酒が進む。
おゆらに視線を向けたが、彼女は頭を振るう。
彼女が八歳の頃の事だから、何も知らなくて当然か。本家の女中衆は新参者ばかりで、薙原家の内情に詳しくない。
分家衆は論外だ。
特に年寄衆は信用できない。
常盤に対する一件で、奏も年寄衆を信用できなくなった。伝統やら格式やらと美辞麗句を並べているが、頭の中では銭儲けしか考えていない。
分家衆で信頼できるのは、傅役の
蛇孕神社の祭祀を司る神官で、先代の
亡き母と傅役の絆を感じ取り、奏も符条に心を許していたが……今は疑念を抱かざるを得ない。
果たして符条は、伽耶から詳しい事情を聞いていたのか?
すぐにでも符条を問い詰めたい処だが、残念な事に蛇孕村から離れている。
三ヶ月前、急に「関ヶ原合戦より半年経った。多少は世情も落ち着いているだろう。外界の様子を見に行く」と言い出し、神官や傅役の役目を放り投げ、一人で物見遊山に出掛けてしまった。
あの時、引き止めておけばよかった……
神官や傅役も忙しそうなので、長期休暇も必要だろうと配慮したつもりが、裏目に出てしまった。
「――で?」
突然、常盤が会話に割り込んできた。
「奏の事は分かったけど。なんでアンタの昔の仲間に襲われるわけ?」
射貫くような視線で、朧の美貌を睨みつける。
朧の話を全く信じていないようだ。
奏は疑いもせず、一から十まで鵜呑みにしていた。
「それと奏は飲み過ぎ。お酒弱いんだから。飲み過ぎると乱れる」
「あ……そうだね」
注意を受けて、慌てて酒盃を置いた。
朧は艶然と笑いながら、常盤の顔を見遣る。
「そう急かすでない。些か長い話なのじゃ。酒でも飲みながら、ゆるりと語らせてくれ」
「……」
常盤はムッと押し黙った。
「一先ず伽耶様と御曹司が美作を離れた事で、家中の騒動は落ち着いた。正しくは、覇天に反発する家臣を粛清し、強引に収束させたわけじゃが……御曹司と関わりなき事ゆえ省くぞ。渡辺家の行く末を決めたのは、前年の関ヶ原合戦じゃ」
「――」
奏は唾を飲み込む。
関ヶ原合戦。
「覇天の主君――備前宰相は西軍の副将。当然、覇天も西軍に与しておった。勝敗は皆も知る通り、西軍の大惨敗。戦後処理で渡辺家は改易。美作は
これからが本題と言わんばかりに、朧の双眸が鋭くなる。
「然れど覇天の奴め。二度目の唐入りの際、
「それはめでたいですね。二千石なんて高禄で召し抱えて貰えるなんて」
「それがめでたくなかったのじゃ」
「?」
首を傾げる奏に、朧は喜色混じりに説明する。
「関ヶ原合戦の前は、五千石で百名余りも召し抱えておった。それを二千石に減らされては、半分も召し抱えられん。実際、六十名余りの者が暇を出された」
「……」
「よくある話と申せば、それまでの事よ。然れど暇を出された者共にも、養うべき妻子がおる。何とか召し抱えて貰えぬかと、六十余名の牢人衆が覇天に直訴しおった」
「渡辺覇天なる者が、牢人衆の訴えを聞き入れるとは思えませんが?」
おゆらが不安げに尋ねると、朧は唇の端を吊り上げた。
「覇天は、困窮する牢人衆に申した。『伽耶と奏の
「そんな馬鹿な……」
「あらあら」
「竹取物語みたい」
三者三様の反応に、朧は呵々大笑する。
「カカカッ、竹取物語とは、まさに正鵠を射ておる。行方も分からぬ親子を捜し出し、その首を持ち帰るなど至難の業。畢竟、無理難題を押し付けて追い返しただけよ」
客人用の銚子を持つと、朧が手酌で飲み始めた。
先程から気づいていたが、食事の仕方が荒い。高価な酒を水の如く飲み干し、豪華な馳走を
「なれど数ヶ月前、福岡城下で不穏な噂が流れてのう。すでに伽耶様は遠行しており、御曹司は武州の蛇孕村という集落で匿われておるという」
「なんで急に!?」
「噂の出所は不明じゃ。抑も真偽も定かではなかった。然れど仕官を望む六十余名の牢人衆が、武州を目指すのも当然の成り行き。覇天には、正室との間に子がおる。家督争いの恐れもないゆえ、御曹司の生死に拘りなどあるまい」
「なんて身勝手な人だ……ッ!」
奏は義憤を覚えて、両手の拳を握り締める。
武芸者から城主に上り詰めたのはよいが、色に溺れて忠臣を殺害。関ヶ原合戦で敗れると、己は高禄で仕官を果たし、家来の将来など気に留めない。
とても主君の器ではない。
作州の牢人も被害者のようなものではないか。一時でも凄い中二病だと思い込んだ自分が恥ずかしい。
「儂も同じ噂を聞きつけてのう。是は一大事と思い至り、御曹司の許へ馳せ参じたというわけじゃ」
「僕の命を狙う牢人が六十余名も……」
「心配無用。御曹司に危害を加える者は、例外なく斬り捨てる。それが伽耶様より託された使命じゃ」
朧は鷹揚に言うが、奏は容易に納得できない。
六十余名の牢人衆も恐ろしいが、それより覇天の所業に虫酸が走る。身内も家来も捨て駒扱い。不要と思えば、実の子も平然と切り捨てる。年寄衆と同様の嫌悪感を抱き、苛立ちを抑えきれない。
本当に父親なら、此方から絶縁したいくらいだ。
それ以前に、朧の話にも不審な点がいくつかある。全てを真に受けると、重要な部分を見落とすかもしれない。様々な疑念が思い浮かび、頭の中で堂々巡りを繰り返す。
まずい……お酒が回り始めてきたかも。
「ええと、突然過ぎて何が何やら……」
再び奏は言葉を濁した。
饗応の席で即答できる話ではない。
「儂の話を信じるかどうかは、御曹司の存念次第。然れど捨て置いた処で、牢人衆は御曹司を付け狙う」
「確かにそうなんですけど……」
「
言い淀む奏に代わり、おゆらが話題を変えた。
「奏様を襲撃した牢人は、タイ捨流の遣い手と聞いております。覇天流の遣い手とは、流石に思い難く」
「
「……」
三流以下の武芸者に殺され掛けた奏は、頭を垂れて押し黙るしかない。
「加えてもう一つ。朧様は渡辺家に仕官しないのですか?」
「儂が忠義を尽くすのは、伽耶様と御曹司だけじゃ。儂の母もとうの昔に死んでおる。後顧の憂いはない」
「奏様を守る為なら、昔の同輩も斬り捨てると?」
「然り。知己と斬り合うなど、戦場では珍しくもない。儂は御曹司を守る太刀。
朧の言葉は、戦国時代の常識である。
七度主君を変えねば、武士と言えぬ。
多くの武士は、大義や理想の為に戦うわけではない。立身出世や所領安堵の為に、戦場で槍を振るう。本人が命懸けで戦う以上、待遇の良い主家に鞍替えしても恥ずべき事ではない。
勿論、何度も主家を変えていれば、昔の同輩と刃を交える事もあろう。その度に情けを掛けていては、味方より
昔の主君や朋輩の首を斬り落とし、今の主君より恩賞を賜る。戦国時代の武士とは、非情でなければ務まらない。
忠節や忠義という言葉が塵芥の如き時代で、朧は亡き主君の下知を守り、損得勘定抜きで奏を守るという。
一体、何をどこまで信じればよいのか?
当惑する奏に頓着せず、朧は話を進める。
「まあ、そういうわけじゃからの。儂を側に置いても、薙原家に損はあるまい。暫し当家に寄宿させてくれまいか」
「それは勿論……ねえ、おゆらさん」
「奏様の恩人を無碍には致しません。奏様の御命を狙う者共を追い払うまで、幾日でも御逗留ください」
「
朧は眼を細めて嗤う。
「どうした、皆の衆? 儂に遠慮しないで食べるがよい。折角の馳走が冷めてしまうぞ」
「そ……そうだね。常盤も食べようか」
「いい」
常盤は即座に拒絶し、朧に胡乱な視線を向けた。
「うふふっ」
おゆらは柔和に微笑んでいた。
朝餉の時と同じ笑顔。何かを企んでいる時の顔だ。
気まずい……
その後も誰も何も語らず、薙原家の夕餉は黙々と続いた。
酉の刻……午後六時
清酒……透明度の高い日本酒
奢侈品……生活必需品を除く贅沢品
先手……本陣の前に位置する部隊。一番先に進む部隊。先鋒。
備前宰相……宇喜多秀家
国衆……室町時代の在地領主。戦国時代になると、守護大名の支配が
守護大名……軍事・警察権能だけではなく、経済的機能も獲得し、国内に領域的・一円的な支配を強化した守護を表す概念。守護と戦国大名の中間。
台所……財政
天正十九年……西暦一五九一年
金吾……小早川秀秋
黒田甲斐守……黒田長政
武州……武蔵国
返り忠……敵から寝返った者が、再び敵に寝返る事
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