応援コメント

第55話 また男湯ですね」への応援コメント

  • 尚乃さま

    こんにちは。

    偽聖王さまのための偽聖棺、段ボールの波と棺が進む海の波がまた偽物と本物とで呼応してるんですね。

    デカルトの笑い声は「ぎゃははは」なんですね。なかなか「ぎゃははは」と笑う人はいないと思います。なぜ「ぎゃははは」と笑うのか。屈託がないから? 周囲がそうだから? 自分を誇示するため? 自分を鼓舞するため? 

    笑い声ひとつにも、それを選んだ人の感性が溢れているんだなと思わされました。

    作者からの返信

    佐藤宇佳子 様

    こんばんは。
    段ボールの「船」で二人が夜の海に出る、というイメージが、本作の原型的なものでした。考えてみると、すっごく暗いです。なんでしょう、たぶん偽者や偽物が本物のように見える瞬間のようなのが好きなんだと思います。

    笑い方をあんまり思案した記憶がありませんでした。今となって由来を探すと、デカルトはこう、喧嘩や抗争とは縁遠く(ヤンキーでないのか……)、コンビニヤンキーですけど、学校に通ってる奴らとは違うぜと、いきっているのかもしれません。誇示とか鼓舞ですね!

    読んでくださり、コメントもありがとうございました。

  • 千早さん、スパルタぁ!!火狩さんは優しいからバランスが良いですね!!飴とムチ!!!
    そして、此処でタイトル回収をするのですね!?果たしてアスタくんが出した結論とは!?

    作者からの返信

    此処のが最後のタイトル回収です。
    このタイトルで良かったのか、もう少し分かりやすいものにすればよかったかな、と思ったりもしますが自分としては気に入っております。
    YAKiJIKA様には細かいところを読んでもらい(的確な指摘や励ましもいただいたしして)大変感謝しております。いつもありがとうございます。