第6話 王子様じゃなくっても


 とある平日の夕方。


 優奈と深優が連れ立って買い物をした後。

 交差点で歩行者信号の青を見て歩き始めた二人は、確認不足の軽自動車の左折に巻き込まれかけた。


『お母さん!』


 その車に先に気づいた深優は、赤ん坊を宿す優奈を歩道側に優しく押し返した。


『深優?!』


 よろめきながらも必死に伸ばした優奈の手は届かず、深優は軽自動車に接触して大怪我を負った。


 幸い、怪我は後遺症の心配もなく快方に向かっていた。

 が、深優はそのまま半年以上、目を覚ましていない。



 秀二はベッド脇に座り、いつもの通りに深優の頭を撫でながら、語りかける。


「深優。今日、今日な。元気な赤ちゃんが生まれたぞ!もちろん、お母さんも元気だ!深優があんなに待ち望んで、体を張って助けた赤ちゃんは男の子だぞ」


 男の子だったら、優太。

 女の子だったら、まゆ。


 深優が新しい家族を思って、懸命に考えた名前である。

 秀二の瞳に涙が溢れ、ぽたりぽたりと床に落ちていく。


「深優、お前ももうすぐ五年生、なんだ。学校のみんなも心配してるから、起きて……おいで。お母さん、も、早くお礼を言いたい、から……起きてって……優太を、見てほしい、って。元気な、おか……さん見て……って」


 かすれて裏返り、それでも絞り出した秀二の声が、嗚咽が、病室の中で反射する。


「お父さん、だって、深優と……話をしたいんだ。あり、が、とうって。優奈と優太、を助けて……くれて、あ、り……がとって。こんど、こんどは、さ?……おと、さんが!みゆっ……まもるっ!まもる……から……!!おき、てよ……!!!」


 秀二は横たわる深優の手を握って、泣き続ける。




























 王子様じゃなくっても。


 眠り姫じゃなくっても。




























「優太君は、誰とお話してるのかなあ~?元気だねえ~」


 新生児室の看護師が、にこにこと優太に話しかける。


「ぁーゃぅー」




























 優太のキスが頬っぺたに降りそそいで、深優が目を覚ますまで。


 大好きなお父さんとお母さんにいっぱいいっぱい、抱きしめられるまで。


 あと、少し。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る