地球侵略、最後の一手

 本来の地球オリジナルアース侵攻の幹部たちが集っていた。彼らの頭上には世界帝国の総統が存在するが、その影しか拝むことはできない。代わりに、その御子たる幼子が降りてきていた。


「ふふ、本来の地球オリジナルアースのほとんどの地は治めたようですね。素晴らしいことです」


 晴着を纏った御子のアイが微笑みながら、幹部たちに告げる。幹部たちは拍手でその言葉を迎え入れた。

 だが、それだけでは止まらない。アイの体内からもう一人の御子が出現した。ドレスで着飾った美少女、三つ子の片割れであるマイだ。


「あのねぇ、負けてばかりの人もいるんでしょ。そんな喜んでばかりじゃいられないはずよ。

 ゴリ将軍、説明しなさい」


 マイは幹部たちを見下すような視線を送りながら、最後にはゴリ将軍を見つめながら、その言葉を伝えた。

 ゴリ将軍はかしこまりながら、その質問に答える。


「はっ、東アジアはほぼ陥落しているといえますが、ただ、日本の北海道だけはいまだ支配地にありません。カオスイレギュラーズにより侵攻を跳ね返され、一度は支配下に置いた基地も取り返されました。

 今後の対応については東アジア方面軍の軍事担当官であるカセイ参謀長に一任しております」


 それを聞き、マイはその見下すような視線をカセイ参謀長に送った。アイは優し気な視線を送ってきている。

 アメとムチを体現したような仕草であった。

 更迭されるに足る結果しか出していない。そう自認するカセイ参謀長には、自分でも驚くほどに効果的だと思った。アイの言葉を聞くたびに彼女のために忠誠を尽くしたいと感じてしまう。


「前回の戦いですが、まったくの戦果なしというわけではありません。異海将校アウターマンは敢えなく破れましたが、藁兵+1ストローマンプラスいちがカオスイレギュラーロボの一部を持ち帰ることに成功しました」


 そう語ると、周囲の幹部たちから「オオオォォ」という歓声が上がった。それに気をよくして、カセイ参謀長は続ける。


「これにより、カオスレッドの位置を特定できました。現在は監視衛星を駆使して、常にその動向を見ることができます」


 それに対して、ゴリ将軍が口を挟む。


「カオスレッドの位置を特定できたとしよう。そこから、どう勝利を掴むというのだ?」


 その質問は想定内のものだった。カセイ参謀長はほくそ笑みながら答える。


「戦いとは力の強いものが勝つのではありません。手段を選ばず、勝ちの目を取ることができるものが勝つのですよ」


 それを聞き、周囲の幹部たちは何を思ったか。卑怯な手段を控えるように思ったものがいるだろうか。否。卑怯かどうかなど後世の歴史家が自由に判断するもの。今を生きる軍略家にとって、勝つことが全てだ。

 それは、世界帝国のエリート軍人に共通する思想であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る