【3話 転がっているモノ】

 春奈の体を空から注がれる朝の陽光が包み込んでいく。


 そして、道路に足を踏み入れ、目を見開きながら顔をこわばらせる春奈。


(えっ、なにこれ、事故!? いや、事件!?)


 周囲には動かなくなったアンドロイドが何体も倒れている。

 更に、赤い体液を周囲にこぼしながら怪我をしている人間の姿もあった。


 そして、春奈は顔を引きつらせながら周囲を見渡す。


(警察に知らせなきゃ! いや、流石にこんだけ大きな事なってたら、誰か通報してるかな? いやいや、もしわたしが最初の目撃者だったらそれじゃダメだ!)


 首からぶら下がっているフォックレスに触れて、前方の宙に長方形の映像を映し出す。


 だけど、フォックレスは沈黙を貫く。


(え、繋がらない!? 回線混雑してるだけ? それとも、わたしのフォックレスが壊れてるだけ?)


 うろたえながら再び周囲を見渡し、


(うぅ、一体どうなってるの!?)


 顔をしかめながら頭を抱える春奈。 


(これって、みんなのこと、わたしが助けなきゃいけない感じだよね)


 春奈は一番近くに倒れている人間に恐る恐る近づいていく。


「あのー、おケガは大丈夫ですか?」


 倒れてる人間は無言を貫いた。


 春奈は硬い笑みを浮かべ、


(大丈夫だよね? 人間の体は丈夫にできてるんだし)


 ゆっくりと身をかがめた。


「警察を呼ぼうとしたんですけど繋がらなくって。あっ、救急に連絡とってなかった」


 春奈は倒れてる相手に引きつった顔を向けながらフォックレスを触る。 

 しかし、反応は得られなかった。


「あれー、救急もダメだ」


 眉尻を下げながら頭を掻く春奈。


(この人、一言もしゃべらないな)


 そして、無表情のまま、倒れてる人間の首にゆっくり片手を伸ばしていく。


(まさか、ね)


 春奈は相手の肌に手を当てる。

 それから、目を見開きながら飛び退いて、尻を地面に打ち付けた。


(冷たいし脈もない!? えっ、えぇっ!?)


 周囲を見渡して、他の倒れている人間に視線を移していく。


(まさか、みんな!? 噓でしょ!?)


 その場に立ち上がり、他の倒れている人間に駆け寄り、相手の首に手を添えていった。


(そんな、なんで!? 一体何が起こっているの!?)


 春奈はうろたえ、再び周囲を見渡していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る