107.バレないだろうと思ってバレた時は、凄く恥ずかしくなってしまう。

バレないだろうと思ってバレた時は、凄く恥ずかしくなってしまう。

頭の中で「もうバレたお終いだ」と思っても、まだ、ブラフだろうか?等と考えてしまう。

それで、都合のいい方に解釈して、嘘を貫き通そうとして、失敗するんだ。


「ねぇ、誤魔化そうとしても駄目よ?沙月」


夕方、手掛かりを一切掴めないまま訪れた、家の近くのスーパー。

八沙の目立つ車は家に置いて、沙絵と共に傘をさしてやって来たスーパーで、私は穂花と楓花に囲まれていた。


「なんで、分かるのさ。この格好で」


ちょっとの間、2人を誤魔化そうと必死だった私は、諦めて左手を上げる。

八沙が施してくれた変装は、普通じゃバレようが無いはずだった。

意地になって変えていた声色を元に戻した後、周囲を見回して、他に知り合いがいないか確認した。


「この雨じゃ、人も来ないわ」

「誰か来て、その人に私だってバレたく無いのさ」

「でしょうね。親戚の子って事にしてあげる。私達ですら、ちょっと迷ったんだから、問題なく誤魔化せるわ」


スーパーでも、人通りの無い所。

明るいながらも、どこかどんよりとした所。

そこで、申し訳程度にあるベンチに座っていた私は、穂花と楓花をジトっと見上げた。


沙絵は買い物。

家に居ても気分が沈むばかりだった私は、ついて来はしたものの、片腕で戦力外。

すぐ終わるからと、人気の無いベンチで休んでいようとしたら2人に見つかって今に至る。

何も考えていなかった自分のミスの様なものだ。

家に居れば良かったと後悔しても、もう遅かった。


「に、しても凄い恰好ね。その目はもの貰い?」

「ワケアリ」


穂花と楓花にも、普段通りの対応が出来ない私。

ちょっとだけ毒気のある口調になる私を見て、2人は顔を見合わせた。


「夏休みでグレた、とかじゃなさそうよ?」

「ええ。そうみたい。らしくないわね」


そう言いながら、何時ものように私の左右に腰掛けようとしてくる2人。

私は咄嗟に"左側"を開けようと、右端に移動した。


「え?」

「いいから、座るなら、そっちに座って」

「沙月…?」


私の動きに、2人の顔が訝し気なものに変わる。


「本当に、どうしたの?」

「どうかしてるのさ」

「ちょっと、こっち向きなさ…い…!!??」


不機嫌さを隠さない私に、2人はいつものように構ってくる。

楓花が私の肩を掴んでそう言った時、彼女の表情が一瞬のうちに歪んだ。

肩を掴んだ手、右肩を掴んだその手が、腕に滑り降りてこようとして、中に何も入って無い袖をギュッと掴む。


「沙月、貴女!」

「もう、喋るな!」


"事実"を知ってしまって叫んだ楓花に、思わず怒鳴る。

誰もいないスペースで、人より低めな私の怒声が響いた。


「ごめん」


楓花が表情を曇らせ手を引く。

その様子を見ていた穂花が、楓花と同じように私の肩を掴むと、楓花がやったような動きをして、全てを察したようにこちらに目を向け、唖然とした表情を浮かべた。


「これ以上、何か言うようなら、本当に怒る。ごめん、今の私、真面じゃないから」


棒読みみたいな声色でそう言った時、この空間に、新たな人影が1人見えた。


「あっと」


買い物袋を手にしてやって来たのは、変装したままの沙絵だ。

普段のちょっと露出度高めな、解放的な格好ではなく、地味で芋っぽい感じのチャラ女姿。

穂花と楓花は、沙絵の声を聞いて沙絵だと気づいたらしく、2人は更に驚いた表情を深めた。


「こんにちは」

「沙絵、もうバレてるよ」

「そうでしたか。この気まずさは、何かありましたね」


他人行儀な挨拶に、ボソッと簡潔に今を伝えると、すぐに普段の笑みを浮かべてくれる。


「申し訳ありません。ちょっと色々と、こちらも訳アリでして」

「みたい、ですね。その…」

「沙月様は、暫くはこの調子だと思います」


そう言いつつ私の右隣までやって来た沙絵は、2人の見えない裏で私の背中をつねった。


「いっ…!」

「もうすぐ元に戻るはずですから、戻ったらまた遊んであげてくださいね」


そう言って頭を下げる沙絵。

更に背中をつねられる力が強まり、私は小さく俯いた。


「その、ごめんなさい」


別れ際に一言。

穂花と楓花も、ちょっと気まずそうな、曖昧な笑みを浮かべて頷いてくれた。


そのまま、沈んだ気分のままスーパーを後にする。

外に出て、傘をさすと、沙絵が私の方をジッと見つめてきた。


「何」

「いえ。あの様子では、事故みたいなものだったのでしょうけれど。治ったら、ちゃんともう一回、謝りに行くのですよ?」

「分かってる」


雨が降りしきる中。

沙絵と共に、家までの帰り道を歩いていく。

坂を登って、3月まで通っていた中学校の前を過ぎて、藤美弥神社の前を通って更に上へ。

家に戻ってきたころには、雨が降っていることもあってか、空はかなり暗かった。


「ただいまー」


扉を開けて、傘を開いたまま玄関に置いて、家に上がる。


「おかえりなさいませ」


沙絵の声に、家の奥から反応があった。

沙絵の下に付いている妖だ。

黒いスーツに赤い瞳を持った男が、沙絵から買い物袋を受け取って奥に消えていく。


「あの人達も来てるんだ」

「沙雪様が招集したがっていたので。だから、今日は簡単に作れる鍋物になったんです」

「そう」


私は素っ気ない返事を返すと、1人自室の方へ歩いていく。

夕食時まではまだ時間があるだろうから、それまで部屋で1人になりたかった。


「待ってください。沙月様」


部屋に入りかけた私の左腕を沙絵に掴まれる。

足を止めて、背後へ振り向くと、変装を解いて素に戻った沙絵の姿が見えた。

その顔は、いつも以上に真剣そのもの。


「もうすぐ7日です。その前に、あんなことがあったのでは…お気持ちを察しきれませんが。沙月様、今は、沙月様だけの危機ではないのです。少しは"戻ってきて"下さい。でなければ、私共も今の沙月様をお譲りできません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る