106.居るだけで、何もしないというのはちょっと気まずい。

居るだけで、何もしないというのはちょっと気まずい。

ずっと横にくっ付いて、何かあっても何もせず、前に出ることが無い時。

そういう時、私はこれ以上になく、自分が惨めになってくる。


「大丈夫ですか?」


小樽に戻って早数時間。

家で母様達と合流し、現状の整理をした後、沙絵と八沙に連れられて小樽の街に出ていた。


「歩きづらいわな。片腕ねぇんだもの」


土砂降りだった積丹よりはまだマシだが、小樽も本降りと言える程度に雨が降っている。


出来る事であれば、この姿で外を動き回りたくは無かったのだが、家に居ても、今の忙しさでは誰も私に構えない。

私達の事を"ようく知ってる"鬼沙が相手ともなれば、1度派手にやられている人間を、また1人にしておくほど、私達は馬鹿じゃなかった。


「大丈夫。ごめんなさい、何も、出来なくて」


小樽の街に出る前に、八沙の手で私達3人の姿を様変わりさせている。

八沙と沙絵には、"もう少し先の未来"の姿に変化した上で、更に別人のようなメイクが施され、私はその2人の姿に寄せた格好をさせられた。

これで出来上がったのは、そこら辺にいそうな、夫婦とその娘。


「このカッコに突っ込まないなら、余程だわな」

「仕方が無いでしょう。それよりも、この数はちょっと問題ですよ」


運河を歩きながら、私達は周囲の人通りを見回していた。

時折、私達と目があった"何の変哲もない観光客"が、そそくさと目を背けてすれ違う。


今の私達の格好は、お世辞にも"関わりたくない"人種だろう。


八沙は"紫髪"の時のような粗暴さを持つ、金髪の輩風な30代後半の男。

沙絵は余り変わらずに落ち着いた容姿ながらも、所々に付けたピアスと、赤いインナーカラーのせいで、"ちょっと関わりたくない人"風な30代中頃の女。


私はさしずめ、デキ婚の結果生まれてきた子供だろうか?キャスケットの中に、小汚い茶髪のウィッグを仕込み、メイクも"子供らしい下手さ"が混じる派手目なそれで、更に眼帯も付けてしまえば、最早元の私の容姿は殆ど表に出ていなかった。


「凄い数の妖」


バッチリ決め込んで出てきた、雨の降りしきる小樽の街。

これだけの変装に、傘までさしていれば、例え知り合いに会った所でバレることは無さそうだ。


「隠して回るの?」

「いや、まだ被害が出てねぇぞ」

「この数じゃ、そういう事も言ってらんないよ。妖気が濃いから」

「とりあえず様子見に来てみたが、スゲェなこの様。出張って来た無能にもそろそろ会いてぇな」


運河の隅に立って、通りゆく人々の中に紛れる"人に化けた"妖を眺める私達。

その数は、1人や2人じゃなかった。

"人に見える程"精巧に、人に化けられる妖は、早々いるものじゃない。

それがどうだ?今では通りに腐るほど歩いている。


私達の目的は、一先ずの"偵察"だった。

小樽に急に現れた、大量の妖…そして、それに合わせてやって来た防人本家の人間。

まずは、それらを眺めてみること。

そこから、一体、ここで何が起きようとしているのかの切欠を掴みたかった。


「眺めてるだけじゃ、分かりっこねぇな。こりゃ」

「えぇ。全員、別々に見えるし」

「どうする気?」

「その様見てっと、どいつもこいつも敵に見えやがる」

「適当に捕まえて"尋ねてみる"気だった?」

「あぁ。けども、まだ目立つわな。まだ、被害は出てねんだろ?」

「沙月様以外にはね」

「知ってるって。一般人にだ」

「出てないね」


本降りの雨の下。


その雨は、徐々に強さを増してきて、頭上の空は徐々に暗みを増してくる。

夏休みの、観光シーズン真っただ中と言えど、運河を歩く人通りはいつもより少ない。

その少なさの中で、際立つ妖の数…もし、彼らがいなければ、今日の運河は"閑散としてる"と言っても良いくらいの人通りだ。


「突っ立ってても埒あかねぇ。適当に、車で見て回ろうぜ」


家から、駅を辿って運河までやって来ていた私達。

八沙の言葉に私と沙絵が頷くと、車を止めている駐車場の方へ足を向けた。


「家の妖とは別に、白龍と不燃鳥にも警戒させてるから、何かあったら分かるさ」

「そういやアイツら、未だに何も名前ねぇのかよ」

「そう言えば」

「40年ちょいも顎で使ってんのに」

「聞いても教えてくれないし、棲み処は別だから、気にしてなかったな」

「懐いてんのは違いねぇんだから、別名でも適当に付けてやりゃ良いじゃねぇの」


駐車場までの道中、話題は沙絵の下に付いている妖に向けられる。

今も、この騒ぎの中、沙絵の指示によって働いてくれる妖4人。

それらの妖はこの地域に根付く妖で、決して強い部類には入らないが、それぞれ一芸に秀でていた。


「考えておこっかな」


丁度、赤信号で足を止める。

すると、丁度近場を巡回していた"入舸の妖"がこちらに気づくと駆け寄って来た。


「おっと」


八沙が手を突き出すと、彼は勢いを殺して、ゆっくりと傍にやって来る。


「良く分かったな」

「隠す気ないでしょ」

「まぁな。で、何の用よ?」

「見かけたもので。目ぼしい収穫は無いんですよ。そっちはどうなのかなって」

「こっちも何もねぇよ。ただ、天然百鬼夜行見てきたようなもんだ」

「ですよねぇ。で、沙月様は…鬼沙にやられたとか」

「そう」

「そうですか。どうか無理をなさらぬよう…」

「私と八沙でお守りさ。兎に角、分からない事が多すぎだよね」

「全くです」


交差点の端、一般人よりも少し離れた所で言葉を交わす。

雨と、車と、風の音が、私達の会話を周囲から聞こえなくしてくれていた。


「それでは」


信号が青に変わり、彼と別れる。

私達は、人の流れに紛れ込むと、ちょっと広い道を渡り、その先の路地の中へと入って行った。


お店も無い通り。

その通りの一角、車が止められそうなスペースに、常識知らずといった感じで止められた外車に乗り込んでいく。


「どこから回るよ」

「今何時さ?」

「3時過ぎ」

「余市方面は行かなくて良いよね」

「人が居そうな所以外、地味なとこ回ってみようぜ」


エンジンがかかり、雑な運転で車道に出る。

後ろの席に座った私は、左手で窓の上の掴む所を握って振られない様に踏ん張った。


「八沙、優しくして」


思わず一言、バックミラー越しに、ハッとした目を向ける八沙と目が合った。


「悪ぃちょっと格好に引っ張られ過ぎた。大人しくならなきゃな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る