105.雨に流れない証拠は、きっと何かの役に立つ。

雨に流れない証拠は、きっと何かの役に立つ。

血とかその辺は、簡単に雨に流されて消えていくのに、物は案外ちゃんと残ってるものだ。

そういう物が無いのであれば、きっと標的はまだ近くに潜んでる。


「八沙、随分とかかりましたね」


車から降りて開口一番。

沙絵は半分だけ開けた目を八沙に投げかけた。


「しゃぁねぇだろ?沙月が何時、起きっかも分からねぇのによ。せっかち過ぎなんだ」


昨日と変わらない、土砂降りの墓場。


「でぇ?何か分かったか」

「幾つかね。昨日、ここに来た時とはまた変わってる。けど、それだけ」

「そうか。じゃ、鬼沙のヤツ、まだ近くに居やがるのかな?」

「鬼沙はもう死んだのよ?その墓の中に骨あるでしょ?きっと別の誰かさ」

「そう思うだろうけどもよ、沙月に聞いてみれや。鬼沙だって言うぜ?」

「え…」


私は2人のやり取りを眺めつつ、左手を胸に当てて縮こまる。

肌寒いが、寒いわけじゃなく、風が強いが、別にこうなるほどじゃない。


単純に、昨日、自分がここで死にかけた光景がフラッシュバックしていたから。

自分に起きた事を思い返すと、すぐに頭の中を焦りと恐怖が支配していた。


「おう、それよりも、悪ぃ。ちょっと任せるわ。ワシも、気になる所があるんでな」


八沙は沙絵に私を任せると、鬼沙の墓の方へと進んでいく。

沙絵は、驚いた顔を浮かべたまま、私の傍までやって来た。


「沙月様、申し訳ありません。行き成り、こんな所に連れて来て」

「いい。いいよ。大丈夫だから」

「強がる必要は無いのですよ?」

「いいって!」


傍まで来てくれた沙絵に優しく話しかけられても、目に力が籠ったまま、つっけんどんな反応しかできない。

そんな私を見て、陰りの見える苦笑いを浮かべた沙絵は、強引に私の手を取った。


「本当ならば、夏休みが終わるまで静養していて欲しいのですが」

「無理なのは、分かってるから」

「はい…それで、その。昨日、沙月様を襲ったのは鬼沙だという話ですが…」

「本当。ここで、鬼沙に行き成り襲われたの」


雨の中、私は沙絵に昨日起きた事を話す。


鬼沙が突然背後から現れて、右腕を斬り取ったこと。

その後、痛めつけられ、鞄の中にあった呪符で、自爆に巻き込んでやったこと。

それすらも難なく躱され、右目が抉られたところで意識を失ったこと。


土砂降りの中、沙絵はそれを黙って聞き入れ、そして顔を青褪めさせた。


「鞄の中のとっておき。"赤紙の呪符"のことですよね」

「そう。真っ赤な靄で、死んでも良いから相打ちに出来ればと思ったのだけど」


私はそう答えると、言葉を紡ぐのを止めて溜息を1つ。


「全然、駄目だった。全く効かないで、そのままお腹を打ち抜かれて吹き飛んで、倒れたところで右目を」

「なるほど」


沙絵は私の話を聞いて、元々険しそうだった表情を更に険しくする。


「一体、何が起きてるの?」


ようやく震えが収まって来た私がそう尋ねてみると、沙絵は少しだけ口ごもった。


「言ってよ。この身体じゃ、力になれそうにないけど」

「そうですね。昨日、沙月様が美国へ向かった直後から、小樽で色々とあったのですよ」


沙絵はようやく口を開く。

そこで、沙絵の口から語られた事は、俄に信じがたい事だった。


曰く、小樽で"本家の防人"の姿が確認されたらしい。

それとほぼ同時に、妖の数も急増。

対処に手を焼いていた所に、私が倒れたとの知らせが入ったとのこと。


「何故、本家が?」

「逃げ込んできた妖を追っていたそうです。実際、妖達は皆、お尋ね者でしたから」

「じゃ、そっちに任せれば良かったじゃん」

「こう言ってはなんですが…"位だけ高い木偶の坊"にも程がありまして。一般人へ被害が出る前に動いたという感じです。その折、八沙から連絡が来て、沙雪様と飛んでくる事になりました」

「へぇ…」

「昨日だけで色々と有り過ぎて、何が何だか。私共も分かっておりません」

「母様は?」

「沙雪様は、小樽で指揮を取ってます。沙千様が京都との連絡を」

「そっか」


私は少し俯いた。

沙絵がそっと私の左手を引いて体を寄せる。


「沙雪様が、あそこまで取り乱したのは見たことが無かったですよ」

「そんなこと、聞いてないじゃん」


そう言って、沙絵に頭をコツンと当てた。


「おぉい!そろそろ話し終わったかぁ?ちょっとこっちさ来てみろ!」


丁度、墓の方を見ていた八沙が私達を呼び寄せる。

私と沙絵は、顔を見合わせると、鬼沙の墓の方まで歩いていった。


何の変哲もない、去年までと何ら変わり映えしない墓。

八沙がいるのは、その裏側。

普段なら、墓を掃除する為だけに回り込む方。


「何かあったの?」


雨に濡れた墓石の上に乗って、そっと八沙の方へ近づくと、八沙は何も言わずに一点を指さした。


「うわ」

「そんな…」


指をさされなくとも、そこまで行けば、彼が何を言いたいかが理解できる。


「昨日は気づかなかったけどもよ。手の込んだやり方だぁな。裏から開けるって、普通、やるかぁ?」


八沙の呆れた声。

私達の視界には、墓の裏に、ひっそりと掘られた小さな穴が見えていた。

この土砂降りで、穴の中には水が溜まってしまっているせいで見づらいが、この穴の位置から察するに、繋がる先は墓の下の納骨棺。


「普通、そっから開けないよね。というか、晴れてたら確実に分かったんだ。掃除の時に」

「分かったところで、結果は変わらねぇさ」


私の言葉に、八沙の言葉が被さった。

その後、言葉を失う私達。

その間にも、小さな穴には、少しずつ大粒の雨が溜まっていった。


「この様じゃ、中の骨がどうなってっかもわかんねぇでや」

「他の手掛かりは、昨日見つかった呪符の破片だけだもんね」

「畜生。沙月が鬼沙にやられたって言うから、まさか骨が無くなってたりしねぇよなと思ったらこの様かよ」


毒づく八沙。

八沙も沙絵も、鬼沙の事は良く知っていた。

妖が生きてきた年月を考えれば当然なのだが、私以上に長い付き合いなのだ。


「どうするよ?今回のヤマ。マジで鬼沙がやってんなら、誰の手にも負えねぇぜ?」

「だろうね。私が全力出しきっても、涼しい顔してたもの」

「一旦、家に戻りましょう。相手が1人分かっただけでも収穫…今は、ね…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る