102.体の一部が吹き飛んでも、何も感じないのは異常だろうか。

体の一部が吹き飛んでも、何も感じないのは異常だろうか。

普段と違う感情が渦巻いているから?それとも、目の前の光景に現実味が無いから?

いずれにせよ、私の目の前に飛び散った物は、私に流れていた血と右腕だ。


「えっ?」


どんよりとした空の下、土砂降りの雨が打ち付ける墓場の一角。

背後から誰かの声が聞こえたかと思えば、鬼沙の墓に、私の血と右腕が飛び散った。


「あっ!」


直後、ガシッと首根っこを捕まれる。

ぞわっと背筋が凍り付き、肩をよじれど逃れられない。

掴む手が首に強く食い込むと、生暖かい血の感触が、雨に混じってやってきた。


「うぅ」


そのまま、ヒョイと体を持ち上げられると、クルリと体の向きを変えられて、そのまま墓石に突き飛ばされる。

硬い石の感触が背中を突き抜けた。

痛みに顔を歪め、体中の力が失せて、感覚もどこかへ消え失せて、そのまま墓に寄り掛かるようにぐったりすると、ようやく襲撃してきた者の顔が視界に映る。


「随分、可愛らしい格好になっちまって。そんな趣味だったのかぁ?沙月よぉ?」


映った人影。

その光景を、私はすぐに受け入れられなかった。

ずぶ濡れた、真っ黒なスーツに身を包んだ、スラリとしてちょっと背の高い、浅黒肌の男。


「ビールがノルマね。ノルマも何も、飲めねぇって知ってるべさ。ま、供え物の定番か」


痛みに顔を歪めつつ、唖然とした表情を浮かべて彼を見上げる。

襲い掛かって来た男は、墓に叩き付けられた時に飛び散ったお供え物のコーラを手に取ると、タブを開けて一気にクイっと飲み干した。


何かしなければ。


大混乱の脳裏。

危険信号が秒を追うごとに増えていく。

逃げる?叫ぶ?どうしよう?…だけど、今の私に動く気力は残っていない。


「おぉん?なんだ、呪符無しだったのかよ」


雨に打たれている中で顔を上げて、何もしなければ視界は雨粒で歪んでいく。

それに加えて、今の私は、何時からか泣いていたものだから、もっと視界は歪んでいた。

動かせない左腕の代わりに、右腕で雨を、水を拭おうにも、その腕は私の体に付いておらず、目の前の男の手に握られている。


「やべぇやべぇ、これで誤魔化せっか」


男は右腕に何かを貼り込むと、墓石にもたれかかった私にも、何か呪符の様なものを貼り付けた。


「ァア!!!!!!!!!!!!!!」


激痛。

動けないでいた私の体に電撃が走ったかの様。

男に抑え込まれているものの、悲鳴と反射的に動く体は止められない。


「これでよしっと」


呪符を"切断面"に貼り込んだ男は、私から手を離した。


「あ」


グシャっと、今度は墓の前にうつ伏せに崩れ落ちる。

横に避けていた、墓参り道具と傘、そして肩から外れた私の鞄が顔の前に転がった。


「やる事が多いってのに、こんな土砂降りじゃ参っちまうよな。全く」


倒れた私のことなど、最早男の注意には入っていないのだろう。

カン!とコーラの空き缶が墓に投げつけられた。


「ぐ…ぅ」


缶が舞う様を目で追った時、ふと、鞄の中に”赤紙の呪符”が見える。

常に入れている”とっておき”。

失った右腕ではなく、左腕をちょっと伸ばせば届く位置に見えていた。


「車も持ってねぇしなぁ。ずぶ濡れで会いに行くってのも、まぁ、悪かねぇか」


嘲るような男の声。

私の記憶にある声色とは全然違うその声は、焦りと恐怖に支配されていた頭の中を一気にすげ変えてくれる。


「ぅぅ…」


ゆっくりと、力が上手く伝わらない体を動かし手を伸ばす。

ようやく呪符に触れられて、そっと念を込めた途端、体中の血が沸騰し始めた。


「あん?」


男が私の変化に気づいたらしい。

呪符に触れて、”妖”の方へ振れた私。

ずぶ濡れで、大怪我をして弱った女の子はもうそこに居ない。


「鬼沙じゃないな。アンタは、何者さ」


"赤紙の呪符"から真っ赤な靄を噴き出しながら立ち上がる。

一段と強くなる雨、そこに強めの風が混じりだした。


「なんだよ。俺だと分かってるくせに」

「違う!鬼沙じゃない!あんな、不意打ちなんてしたこと無かった!」


買ったばかりの服をボロボロにして、ずぶ濡れの状態で鬼沙と対峙する。

何年も通った墓の前に立つ私の足は、小刻みに震えていたが、左手に握りしめた"赤紙の呪符"の赤い靄は、さっきより濃さを増していた。


「強情な奴。変に頑固なのも変わらないか」

「黙れ!黙れ黙れ黙れ!その声で喋るな!」


敵うわけが無い。

相手は、金狼と呼ばれた鬼。

今でも、家の防人達が「居なくなって良かった」と胸を撫でおろしている程の実力者。


「お前が!お前の目は!もう、金狼なんかじゃない!」


思ったままの言葉を叫びつつ、左手の靄は一気に濃さを増していく。

ここまでやっても、敵うわけが無いのが肌で分かる。

対峙する男が、この靄を見て一つも怯む様子が無いのがその証拠。

ちょっと強い程度の妖ならば、この靄を見ただけで、腰を抜かすのだ。


「懐かしい名で呼んでくれるじゃぁ、ないか。沙月。俺だと分かってんだろ?」

「消してやる!…今すぐ!この世から、何処かに消えてしまえば良いんだ!」


ピリ付く左腕。

ここまで呪符に力を込めれば、"人"の体に支障をきたして当然。

私は更に呪符に力を込めて叫ぶと、その手を鬼沙の方に突きつけた。


「おっ、来るか?」


止めて!と叫ぶもう一人の私が居る。

敵うわけがないのだからと、次は"死ぬかもしれない"と、叫ぶ私が何処かにいた。


「消え失せろ!」


ただ、感情のままに叫び、足に力を込めて飛び出して、呪符から手を離す。

一気に間を詰め、敵うわけが無い相手に、真っ赤な靄を纏った"爆発"を浴びせてやった。


「クックック!まさか、決死行で来るとはなぁ!脳無し単細胞の馬鹿正直は相変わらずか」


滅多に無い規模の爆発、終わり覚悟の自爆前提だったそれを、涼しい顔で受け止められる。


「度胸ある女になったもんさ。度胸"だけ"は、認めてやる、よ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る