91.相手の本性を見てしまえば、後の処理は容易い。

相手の本性を見てしまえば、後の処理は容易い。

本性を見せてくれるまでに、どれだけ苦労したかにもよるけれど。

苦労すればするほど、本性を見てしまった後は呆気ないものさ。


「キリキザンデヤル」


霧が薄くなっていく。

青い空が頭上に見えるようになり、周囲の長屋の輪郭もぼんやり見えてきた。

それでも、私の周囲に纏わりつく黒い靄が、視界をそれ以上ハッキリと見せてはくれない。


目の前には、段陀が立っている。

ギターを下げた肩と両手以外は、最早人型の霧と化した28号の"本当の姿"。

私は彼の方に笑みを向けると、呪符を引っ込めて再び刀を抜いた。


「アト、ゴゲンノイノチ。カクゴ」

「くっ…」

「ホラ、ソロソロ、ニキョクメ、ヒイテヨ、ネェ!?ダンダン?」


周囲にいた"運び人"、攫ってきた人を運ぶ行列を成していた者達は、既に"百鬼夜行"の手によって始末された様だ。

霧が晴れてきた通り、金色の光があちこちに輝き、"運び人"特有の野太い断末魔が耳に届き始める。


「ナカマ、ヘッテクヨォ!」


その言葉と共に駆け出した。

段陀は後ずさり、ギターに手をかける。

霧で覆いつくした"臆病者の手口"はもう使えない。


「畜生!」


歪なギターの音色。

サイケデリックな音色が斬撃となって襲い掛かってくる。

薄っすら残った霧を刃に変えて、私の下に飛んできた。


「ホゥ」


乱雑に弾かれた音色。

幾つか飛んできた斬撃を刀で斬り捨て、そのまま真っ直ぐ段陀の方へと突き進む。


「ッ…!」


ちょっとでも"弱い"斬撃は、当たっても"気にならなそうな"斬撃は、そのまま体で受け止める。

その度に、和服は破かれそこから血が噴き出てきたが、その血はすぐに黒い靄に取り込まれた。


「化け物め!」


その様を見た段陀が苦し紛れに叫ぶ。

それを聞いて、私は更に笑みを浮かべた。


「イマサラダナ」


怯んだ段陀の足が鈍る。

トン!と地面を蹴飛ばし一気に距離を詰めた。


「サァ、ニゲロ、ニゲマドエ!」


刀の間合いに入る。

打刀の先、振るえば、ギターの弦にギリギリ触れるその間合い。

黒い靄の中から、即座に腕を突き出した。


一閃。


ギターの音色がまた歪む。

上から2本目の弦が、プッツリと途切れた。

切れる弦が最後に作りだした斬撃は、私の胸元を貫いていく。


「ァハハハ!ハァ…」


一気に血が噴き出る。

血は全て靄に代わり、私の周囲は更に黒く染められた。


「なんだよそりゃぁ!」


"黄色の呪符"の効果も、ここまで来れば"禁忌"に近い。

段陀には絶対分からない"手品の種"、私は答えずにニヤリとした顔を向けたまま、更に段陀に追撃をかける。


もう一閃。


段陀が向きを変える直前。

血を見て驚いた隙。

それを逃さずに振るった切先は、3本目の弦を切り裂いた。


「アト、サンボン!」


段陀は堪らず地面を蹴飛ばし上空へ逃れていく。

霧と同化した体が、空の色に紛れて隠れたが、黄色いギターが目立ちすぎだ。


「ノガサナイ!!!」


彼の後に続いて、刀を仕舞い、地面を蹴飛ばす。

ヒュッと一気に上空へ。

段陀が逃れた方を見ると、祭りから離れた先、"蕎麦屋"の近くまで逃げていた。

長屋の屋根を伝って逃げていく。


「ノガサナイッテ!!!!!イッテルダロォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!」


浮遊感に包まれた中。

血に染まった和服の袖から取り出すのは、5、6枚の呪符。

それら全てに念を込めて、真っ黒な光を宿すと、ちょっと先に居る段陀の方へ突き出した。


「ゴメンネェ!サキモリ、アトデ、ナオスカラァァァァァァァァァ!!!!!!!!!」


大量の呪符が作り出したのは、さっき段陀を囲った以上に大きな黒いサークル。

それが出来たのは、段陀の周囲ではなく、彼が逃れようとした先。

そのサークルが出来た途端、長屋の屋根を駆け抜けて行く段陀の足が止まった。


「げぇ!」


霧で出来た足が止まる。

不思議と、感触は霧じゃないらしい。

長屋の瓦、スキール音が響いていた。


「トマッテンジャネェ!」


足を止めた刹那。

私は手にした呪符をパッと離し、一気に急降下。


爆発、爆発、大爆発。


ぬかるんだ地面が派手に泥を噴き上げ、長屋の壁が木端微塵に弾け飛ぶ。


「ッ!!!!!!」


爆発は段々と"ダンダン"の元へ近づいた。

長屋の壁の破片、泥、そこから更に上へ上り、長屋の瓦の破片…

段陀の行く手を阻むように出来た爆発。

それが巻き起こした爆風と泥と埃と破片は、一気に段陀の体を包み込む。


「畜生ォォォォ!」


段陀の叫び声。

3弦しかないギターの音色は、弱々しくも、精一杯の強さで弾かれた音を奏でる。

泥も埃も破片すらも、まだまだ切り裂けるだけの威力で、私の体すらも貫いた。


段陀を包み込んでいた何もかもが、一瞬のうちに晴れ渡る。

黒い爆風、水を含んだ茶色い泥、灰色の埃に、無数の破片…それらが舞う中をかき分けて行けば、段陀の姿がハッキリと"見えてしまった"。


「ツ カ マ エ タ ! ! !」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る