90.ヨユウヲサラセバ、アイテガミセテクレルハズ。

ヨユウヲサラセバ、アイテガミセテクレルハズ。

こちらが煽れば煽るほど、相手はその気になって何かを"見せて"くれる。

そうじゃないときは、私が手玉に取られてる時だから、一気に背筋が凍り付くのさ。


「あぁん?」


青い光が霧の中を彩っている。

ここは、白い提灯が5つぶら下がる、"何時も"の通りのド真ん中。

普段、妖達が行き交う通りは、"百鬼夜行"の妖達が彩り、"運び人"を血祭りにあげていた。


その一角。

私は刀を手にして立ち竦む。

対峙している、段陀のギターの音色が止んでいた。


「その様で、何が間違いだ。」


斬撃が貫いた所から、ドクドクと血が流れていく。

脇腹と胸の傷は、服を貫き、その下に仕込んでいた"呪符"諸共切り裂かれていた。


その血の量は半端なく。

少し経つと、足元に血だまりが微かに出来る程。


それでも、私は余裕な態度を崩さない。


「マチガイサァ。トクニ、ココ」


そう言って指さしたのは、右の頬。

そこから流れる血は、首を伝い、白い和服を真っ赤に染めていく。


「なんだって?…なっ…」


段陀は怪訝な表情を浮かべたが、すぐにその意味が理解できたようだ。


右頬の傷。

その傷が更に深く抉られ、血と共に噴き出ているのは、"真っ黒い靄"。

段陀に纏わりつく霧が、私の周囲にまで漂っていた霧が、靄に染め換えられていく。


「得意の、手品、まだ、使えるかな?」


靄を吐き出す血を拭い、"あやふやな発音の日本語"で段陀を煽る。

彼の顔に、微かな翳りが見て取れた。


「試してみるかぁ?!」


ピックを持つ手が踊る。

弦が揺らぎ、甲高く響き出す"曲の続き"。


「!?」


その音は、さっきまでの音色と違っていた。

段陀の顔が歪み、私の顔は意地汚い笑みに溺れる。


「カンタン、カンタン」


不協和音の如く、ただただ甲高い雑音と化した音色。

霧を貫き、黒い靄すらも貫いて来ようとした斬撃の威力は、さっきとは雲泥の差。


呆気なく弾かれ、音が消えていく。

驚く段陀の目、ギターに注がれたその眼は、大きく見開かれた。


「弦が…!」

「ヒクマエニ、キヅケヨ。ハンパモノ」


段陀の手にする真っ黄色のギター。

6本の弦の、一番上が切れている。


「マズ、イッポン。アト、ゴホン。キレタラ、オマエヲ、キリキザンデヤル」


余裕の色が消えた段陀。

それをじっくり見つめた私は、ゆっくりと足を一歩踏み出した。


「くっ」


ギターを弄り出す段陀。

一歩、二歩、後ずさって距離を稼ぐ。

私は無理に追いかけず、ゆっくりとにじり寄って行った。


「カタナダケジャ、オマエ、キザメナイカラナァ!!」


段陀の様子を見て嘲る笑みを浮かべる私。

刀を鞘に収めると、代わりに取り出したのは、ただの"呪符"。

和服の裾に何時ものように仕込んでいた、白い"呪符"。


「ニゲロ、ニゲマドエ!」


手にして念を込めると、真っ黒な光を宿す。

黒い靄を纏った中で、彼に見えたかは知らないが。


「サァサァサァ!マツリ、コレカラ、ホンバンダヨ!」


真っ黒な光を宿したそれを、段陀に突きつける。

ギターに気を取られていた段陀は、反応が一瞬だけ遅れた。


「チィ!」


青に染まった霧と黒い靄の境界線。

私と彼の境界線。


段陀の周囲を、無数の黒いサークルが取り囲む。

その光は、光を反射しない黒から、徐々に光を反射する黒へと様変わり。

その感覚、サークルが放つパチパチとした音。

段陀には、何が襲い掛かるか分かったはずだ。


「畜生!」


パッと呪符を手から離す。


爆発音。


「ソーレィ!ァアアアアアアッハハハハハハハハハハハハハハハ!」


狂笑と共に、サークルが一気に"爆発"。

爆発を起こすとともに、爆風が彼を包み込む。

爆風が彼を包み込むその刹那、段陀は乱雑にギターをかき鳴らした。


爆発音の中から、歪なギターの音色が響く。

黒い靄、黒い爆風を、ギターの斬撃が貫き、その幾つかは私の体を貫いた。


「ッカハァ!!」


今度は首筋、そして右足。

斬撃が貫き、血が吹き出て、私はそこを手にした呪符で塞ぐ。


「ヤルゥ!サスガ!」


煽りを一声。

爆風の中、段陀を追いまわすような真似はしない。

足を止めて、ただ、黙って爆風が晴れるのを待つだけだ。


ギターの音色は聞こえない。

晴れていく爆風の煙。

その奥で、段陀はギターを下げて立っていた。


「ハァ…アァ…クソ」


煙の先に見えた段陀の姿、パラパラと、人の"皮"が剥げていく。

ギターこそ、何んとか肩から下げていたが、一部は人の姿を保てなくなっていた。

中性的な顔や、腹や足は、青い霧と同化しており、"本来の姿"が見え隠れしている。


「ナルホド。キリ、キレナイモンナァ…ドオリデ」


意地でもギターは手放さない段陀をジッと見つめて、底抜けの笑みを向けてやった。


「フジミダ。デモ、ハレナイ、キリハ、ナインダヨネ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る