88.嫌なことがあったのならば、全部酒と一緒に流し込めばいい。

嫌なことがあったのならば、全部酒と一緒に流し込めばいい。

1人で悩んでいるだけ無駄なのさ、誰かと酒でも呑んで酔って忘れるに限る。

呑んで騒いで、その内に、自分の悩みがどれだけ小さい悩みだったかに気づくんだ。


「これが…"百鬼夜行"!!??」


青い空が霧に覆いつくされた通りのド真ん中。

私の周囲に出来た"暗闇"、そこから妖達の賑やかな声色が響き渡ってきた。


「させるか!撃て!」

「はいはいっと」


咄嗟に腕を振り上げる葉津奇。

長屋の上から、雨あられと矢が降ってくる。

だが、それを八沙が見過ごす訳が無い。


「黙ってみてろよ。良い所だってのに」


矢の嵐。

そこに交じるのは、この間喰らった斬撃。


それを防いだのは、真っ黒な靄を纏った"赤紙の呪符"。

八沙がヒュッと呪符を宙に投げると、それは即座に"爆発"を引き起こす。


小規模の爆発。

私を目掛けて降って来た矢と斬撃は、その爆発に呑まれて砕け散った。


「ギッ…!ナゼッ!呪符なのに!」


お得意の手口、霧を"変化"させて斬撃を寄越してきた葉津奇の腕が千切れ跳ぶ。

想定外の結果だろうか、葉津奇の表情が驚きに歪んだ。


「ただの呪符じゃあ、ないんだよなぁ。呪符じゃ効かないもんなぁ!ただ、コイツァ、火薬混じりの特注品でね。ただの呪符じゃねぇぜ」


八沙と葉津奇の睨み合い。


「さぁ、葉津奇ィ、テメェの相手はこのワシじゃぁ!」

「クソ!…あぁ、わかりましたよ!また、倒せば良いだけの話!」


八沙と葉津奇は、示し合わせた様に長屋の上へ。


「貴様ら!時間を稼げ!クソクソクソ!」


長屋の屋根に陣取っていた"流れ者"の照準は、私から八沙に切り替わる。

その様子をじっと眺めていた私の周囲には、巨大な暗闇が出来上がっていた。


「デキタ」


眼前。

"運び人"達の戦意はもう零に等しいだろうか?


「ウメツクセ。タノシメ。ソシテ、カクセ!」


パチン!と指を鳴らす。

次の瞬間、暗闇から出てきたのは"私に描かれた"妖達。


「ウワァァァァ!」

「ニゲロ!」

「クッ、クルナァァァ!」


酒に酔った様な妖達。

暗闇から飛び出てくると、一目散に"運び人"の方へ襲い掛かって行った。


「サァ、サァ、サァ!オモチャ、イッパイ、アルヨ!」


暗闇から次から次へと出て来る妖達に発破をかける。

私の一言に、妖達は言葉にならない奇声を上げた。


「アバレロ!オドレ!モット、モット、サキニススメ!」


蕎麦屋で描いた妖達。

ずーっと前に"現実"で描いた妖達。


「キテクレタネ」

「オウ!エカキ!マカセロ!」

「ジョウホウ、アッテマシタネ?」


酒瓶を片手に飲んだくれ、それぞれが様々な得物を片手に"運び人"達に襲い掛かった。


「クッ、クルナァァァァァァァァァ!!!!!!!!!」

「イケイケイケイケ!ヤッチマエ!!!」

「ウワァァァ!ウセロ!ヤメロ!ヤメロォォォォ」

「ァアハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!!」


見たことのある顔が顔を上気させて出て来ては、わき目も振らずに"仕事"をこなす。

この間の百鬼夜行の時よりも、統率が取れた動きを見せていた。


絶叫。

悲鳴。

歓喜。

歓声。


色々な叫び声が、目の前の光景に彩りを与える。

飛び出てきた妖達の数は、目に見える"運び人"の倍以上。

酔った勢いで得物を振り回し、次から次へと"運び人"を血みどろに変えていく。


「マダマダマダ!」


左耳の裏、まだ念を込め続ける。

私が今までに描いてきた妖は、こんな数では済まされない。


「サエ!」

「沙月様、人使い荒いですねぇ。この後、帰ったら、お仕置きですよぉ」

「ァハハ!ソノトキハ、ソノトキ」


暗闇から、顔を真っ赤に染めた沙絵が出て来て、飛び出していく。

刀を片手に飛び出した沙絵は、すぐ目の前にいた"運び人"を粉微塵に切り刻んだ。


「エッ、ダレ?アッ、アァ、モシカシテ、センセイ?」

「当たりぃ。Good Morning !! 入舸さん、随分可愛くなっちゃって。そのお耳」


次に出てきたのは、見知らぬ骸骨。

その顔は、見覚えのある"担任だった頃の姿"に変わって、酒瓶を片手にお道化て見せた。


「モウ、アナタニ、サカラエナイワァ、モウ、ニドト。ズット、アナタノ、シモベヨ!」


再び骸骨に変わって"祭り"に飛び込んでいく。

新しい骸骨、どの妖をやったかは知らないが、かなり強そうだ。


「フフフ、ァハハ!サァサァ、マダマダ!」


次々に出て来る妖達。

暗闇から出て来る勢いが衰える頃には、"行列"を成していた"運び人"達は蹂躙され尽くしていた。


「サテ、メアテ、サガサナイト」


刺青から手を離し、創り上げた暗闇を一旦刺青に仕舞いこむ。

刀を手に、"祭り"に様変わりした"行列"の中に足を踏み入れた。


「オット、コッチコッチ、マダ、ウゴケルヨ!」


踏み入れてすぐ、酔いどれの妖の"玩具"がよろよろと向かってくる。

それを3度切り刻んで、それでも、まだまだ動ける程度の体力を残して、最後にドン!と尻を蹴り飛ばした。


「ダンダン!ハヤク、コナイト、オワッチャウヨォー!」


騒ぎの声に負けず、声を張り上げて呼ぶのは、"ギター"を手にしたロッカーボーイ。

その直後、喧騒の中に甲高い"エレキギター"の音色が轟いた。


「遅刻した時に限って、楽しそうな事になってんだよなぁ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る