77.万策尽きたとしても、ポケットの中には何かが隠れてる。

万策尽きたとしても、ポケットの中には何かが隠れてる。

自分の中で、出来ることを全てやりつくしたと思うだろう?

そういう時は、ポケットの中に手を入れてみればいい、きっと何か入ってる。


「オマエラ、イッテル、ショウヒン。ドノテイドカ、ワカランナ」


オレンジ色の光が差し込む"人間置き場"の部屋の中。

オレンジ色に染まった霧が覆いつくす部屋の中、葉津奇と段陀が退いた後、姿を見せたのはヤマシロだった。


「ヤマシロ。今更愚問じゃありませんか?」

「ソウカ?ドコマデ、ッテノ?ホシインダガナ」


床に倒れ伏せた私達。

周囲を鬼達に囲まれて、袋小路とはこのことだ。


「どこまで、とは?」


目の前で、鬼と28号の妖が言葉を交わしている。

その光景を、左目でしか眺められていなかった。


右目の辺りは、真っ暗闇な光景に、言葉にならない痛みがオマケに付いてくる。

激痛に表情を歪めた私の方へ、ヤマシロがゆっくり顔を向けた。


「エカキ、アイツ、ドコマデノコス」

「変なことを言いますね。ヤマシロ。5体満足でなければ商品になりませんよ」

「アイツラ、サキモリ。イマハ、アヤカシ」

「ええ、そうでしょう。でも、人は人。妖になんてなれやしませんよ」

「おい、葉津奇。あの女狐は」

「黙れ!段陀。お前は"減った商品"を補填してこい!さっきので幾つ減らした?」

「知るか。燃料にはなるんだ、大して価値は変わらねぇよ」


一枚岩には見えない妖達。

その隙に、痛みが走る顔の右側へ残っていた呪符を2枚、血と肉の狭間に貼り込んで念を流し込む。


「ム!」


ヤマシロの取り巻きの鬼が声を上げる。

その声は、丁度私の背後。

ピクッと、頭が動いて、それが体に伝わった。


一突。


右脇の下から、血濡れた刀を突き刺す。


「ウッ!」


感触あり。

ニヤリと顔を歪め、手にした刀をグルリと半回転。

鬼の硬い皮膚を貫いた刀が、鬼の体の中を抉りまわす。


「カハァ!…」


刀を抜くと、同時に背後で何かが落ちる物音が1つ。

目の前に向けられた目は、言葉を失った3つの妖に向けられた。

葉津奇に段陀に、ヤマシロ。

間合いの一歩外で話し込んでいた彼らは、私の立ち姿を見て言葉を失っている。


「ドウカシタ?」


右手に刀、左手には番傘、両手を開いて不敵に立つ私。

その背後、ボヤっと金色の光が差し込み、斬り伏せた鬼がまた一人、"隠された"。


「モト、アトスコシダケ、ガンバッテネ」


バサッと傘が開く音が聞こえる。


「ああ…アア…!」


私の肩を掴んだ手、モトの手は、小刻みに震えていた。


「なぁ、これなら、お前達でも出来るだろう?」


葉津奇はそう言ってこちらに背を向ける。

逃すかと足を踏み込んだ刹那、目の前には鬼が立ちふさがった。


それが、騒ぎの切欠だ。


「シネェ!」


ヒュッと振られた金棒が、目の前に2本、視界を塞ぐ。

1本を躱し、鬼に刀を突き刺し進み、もう一本は番傘を犠牲に押しのけた。


背後では、真っ黒な光が辺りを照らしている。

爆発音と共に、鬼の悲鳴が聞こえてきた。


今は、鬼なんざどうでもいい。

向かうは葉津奇の間合い。

段陀はもう、居なかった。


「マテェ!」


足を踏み出し、彼の背中を掴みあげ、そのまま倉庫の真ん中へと放り投げる。

所詮、妖と言えど人に化けている間、その体は人そのもの。

妖の力が籠った腕力では、葉津奇も抵抗の素振りを見せない。

その一瞬の間に、周囲の光は、オレンジ色から黒に変わり、やがて金色へと変わっていた。


「しつこいですね」


投げられて、転がされ、起きた葉津奇の首筋に、刃を鋭く振り下ろす。


一閃。


「やれやれ」


刀に付かなかった葉津奇の血。

刀に目を向け、目を見開く私の先。

彼の首は他の鬼たちの様に転がり落ちなかった。


「鈍らな刀じゃ、オデ達は貫けませんなぁ」


手を後ろに組んで、飄々とした態度を崩さぬ葉津奇。

驚く間に、さっきと同じ衝撃が、今度は後頭部に伝わって来た。



後ろから、前へ。

一瞬、意識が桜の木の下にまで飛んで、戻ってきたころには体が宙に浮いている。


「グゥッ!…」


飛んだ先、葉津奇の見下ろす丁度目の前。

目を細め、頬を吊り上げ、真っ白い歯が覗く彼の顔は、逆光に当てられて、影になって見える。


「沙月!…カハ!」

「馬鹿正直ですねぇ、2人とも」


私の失態に、動きを止めたモトの体を"霧から出てきた手"が貫いた。

そんな時に、私の体は動かないし、私の頭も働かない。


「おっと、商品のままにしなければ」


貫いた手はすぐに抜かれ、モトの体から再び大量の血が噴き出てくる。

ゆらり、力なく倒れ込むモトの体。

グシャっと、聞きたくない音が耳を劈く。


「っと?ヤマシロ、お前しか残りませんでしたか」

「ラシイナ」

「良いでしょう。補填は楽ですし。それよりも、防人が採れたとは、大金星ですねぇ」


満足げにニヤつく葉津奇とヤマシロ。

倒れ伏す私達の間で高笑いを始めた刹那、天井に開けた風穴から、何かが降って来た。


「気を付けなさいって忠告を聞けないのは、相変わらず治らない様ですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る