76.次から次へと事が起きれば、先のことなど考えてはいられない。

次から次へと事が起きれば、先のことなど考えてはいられない。

目の前で起きた事を、ただ、片付けていく事で精一杯。

何かに追われている時に、それが終わったらどうしようかだなんて、考える暇もないだろうさ。


「エ?」


モトの叫び声、それとほぼ同時に、私は彼に突き飛ばされた。

オレンジ色の光が差し込む倉庫の、暗がりの方へ飛ばされる。


刹那。


耳を劈くギターの音色。

空気が震え、そこに悲鳴が轟いた。

見えたのは、鋭くも輪郭がぼやけた、斬撃の様な影。


「あっ…ぐ…」


驚いた私の眼前、オレンジ色の光に照らされたモトの体が何かに貫かれる。

その周囲、檻で喚いていた"人間"達の声も、一瞬のうちに、かき消された。


「モト!」


血を吹いたモトに駆け寄る。

彼を引き寄せ、"何か"が飛んできた方へ刀を向けた。


腹部や胸元に大穴が開いたモトの体。

割れた狐面が床に散らばり、狐面の奥、苦悶の表情を浮かべるモトの顔。

更に見れば、全身に細かな傷が見えた。


引き寄せた私の着物に、彼の血がしみ込んでくる。

ギターの音色はそれ以上鳴り響かず、代わりに、牢の隙間から何者かの影が見えた。


「おっと、仕留め損ねてるな、ダンダ。珍しい事も有るものですね」


その声と共に、倉庫の中に霧が立ち込めてくる。

影は2つ、いや、その後ろにそれ以上。

その先頭に立っていたのは、胡散臭いという表現がピタリとハマる長髪の中年男。


「28号。葉津奇…英軌」


長髪パッツン髪、丸い片眼鏡をかけた色黒の顔には、両目を縦に貫く深い傷が走っている。

ブレザーを着た良い身なりをしていたが、この薄気味悪い霧と、浮世離れした見てくれが、人ではない証拠だ。


「あらあら、オデを知っていたのですか。でしたら、こちらの男は更に有名人でしょう」


霧の中、葉津奇が早口言葉で喋る後ろで、もう1人の男の姿が鮮明になって来た。

彼とは正反対の、病的なまでに青白い肌を持つ若い男。

耳元まで適度に伸ばされたボサ髪にしかめっ面、垢抜けた格好に、肩から下げられていたのは、黄色いアコースティックギター。

その姿を見止めた時、モトが力ない声を上げた。


「ダンダン…」

「ハ?あのヤル気の無さそうナ男が?」


霧の中から現れた者達と対峙しつつ、その裏でモトに呪符を当てて治療する。

モトの体から流れる血は、少しずつ弱まって行ったが、それでもまだ収まらない。

和服が切り裂かれたせいで、呪符の枚数は一気に心許ない枚数にまで減っていた。


「ヤバい」

「…すまん」

「黙っテナ」


小声でやり取り。

葉津奇はゆっくりとにじり寄ってくると、ギターを手にした男が傍に来るのを待つ。

2人の背後、霧に覆われた人影、頭に角が見える限り、上で対峙した鬼達の様だ。


「やはり知っておられましたか。ダンダ、彼が、言っていた少年?」

「さぁな。白髪のガキを見た気はするが、面まで覚えちゃいねぇぜ」


ゆっくりと、霧を纏って来た2人。

動きはゆっくりなのに、喋りは共に早口。

共に、何処か私達を下に見ているような、下衆な目をこちらに向けていた。


「子供にしては、防人と言えど、よくやる様ですね」

「といえど、所詮、ガキだ。どーするよ?これ」

「もう、どうにも出来ないでしょう。玩具にしては?」

「つまらん。ライブ前なんだ。手間かかるだけだぜ?テメェでやれや…」


そう言うなり、手にしたギターをそっと奏でる。

少し高く、切ない音色。

その音は、一瞬のうちに"刃"と化し、ヒュッと霧を"歪めて"こちらに向かってきた。


一閃。


モトの前に立って、手にしていた刀でそれを弾く。

切ない音色は、ゆらり揺れた音に変化して、やがて消えていった。


「おっ」


ダンダンと呼ばれた男がピクッと眉を上げる。

彼のやる気なさげな顔が、私に向けられた。


「そこの女狐。良い腕してるな」


気だるげだった声色に、少し活気が混じってくる。

その声に、横に居た葉津希が呆れた顔を浮かべた。


「段陀。時間が無かったんじゃなかったのか」

「うるせぇよ。玩具にしろっつったのはテメェだぜ」

「直ぐ片付けられないならヤメロ。駒もいる」

「あ?鬼風情、雑魚を幾ら差し向けた所で倒せやしねぇよ!」


段陀と呼ばれたギター持ちの男。

どうも葉津奇との相性は良くないらしい。


「お前な、人間相手にマジになるな。この程度」


葉津奇の呆れ顔がこちらに向けられる。

何か嫌な感触が頭の一部から、ピクッと背中に伝った。


「…くっ!」


モトの手を引いて床を蹴飛ばし、一歩部屋の奥へ。

直後、私達が立っていた箇所が"何か"に下から突き上げられる。

床を突き破って来たのは、"無数の手"。

その光景を見た私は、奥歯をきつく噛み締めた。


「おっと」


意外そうな表情を浮かべる葉津奇。

立ち止まるわけにはいかないらしい。

モトを抱えて右に左に、前に後ろに動き回る。


「なるほど、勘が鋭いですねぇ。でも!」


一歩も動かない葉津奇。

彼の表情、口角が嫌らしく吊り上がった時。


「あっ!…が」


私の右頬を"拳"が突き抜けた。

クシャっとした感触。

骨と歯が砕け散り、危うく右目が吹き飛びそうになる感覚に浸りながら宙に浮く体。

それでもモトの事は離さなかったが、2人宙に浮いて、掴まれて、そのまま床に叩き付けられた。


「段陀ぁ、所詮はこの程度だ。人間なんて、都合のいい燃料でしかない」


葉津奇の嫌らしい高音の早口言葉が、ねっとりとした妖らしい言葉に変わって行く。


「"鬼"でも十分なんだよ、この数なら。"商品"になる程度にシメてやれ。無理ならせめて、そこに転がる"燃料"位には残すんだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る