74.キリステルダケナラバ、ハナシハハヤイ。

キリステルダケナラバ、ハナシハハヤイ。

問題は、切り捨てずに生かす事。

それをやるのは、思った以上に難しい。


「エカキ…!」


オレンジ色の光が差し込む魚河岸の倉庫。

"運び人"拠点の最奥地まで押し込んだ私達は、来た道を塞いだ鬼の方へ足を踏み出す。

私の手には刀、モトの手には金色の光を放つ呪符。


「ナメヤガッテェェェェ!」


トンッと、更にもう一歩足を踏み出す私。

ヤマシロの横に居た鬼が、彼の前に立ちはだかった。


振り下ろされる金棒。

それを躱して懐へ、そのまま喉元を一突き。

刀を抜くと、真っ赤な返り血を浴びた。


「チ、アカイノナ」


顔の半分を赤く染めて一言。

力を失い、倒れ伏した鬼は、モトが放った呪符によって何処かに"隠される"。

目の前に集まった鬼は、それを見て一歩引きさがった。


「ドコニイクカ、シッタコトデハナイ。タダ、イッタサキデ、ブジヲ、イノッテルヨ」


ヒュッと刀の血を拭い、顔の血を和服で拭うと、目が合った鬼の方を指さした。


「ツギハ、オマエダ!」


ドン!と強く床を踏み抜く。

ざわつく鬼の声、それは悲鳴。

乱雑に振るわれる金棒も、鬼の"間合い"に入れば木偶の坊。


鈍重なそれを掻い潜り、腹を一閃。

パッと血を浴び、力を失った鬼を掴んでクルリと回って"盾"にする。

刹那、グシャっとした、嫌な感触が鬼越しに伝わって来た。


「アァ!…」


頭上を金色の光が照らし、掴んでいた鬼の姿が消えていく。

そのまま、目を動かせば、次の標的は目の前に見えた。


「クソ!」


ヒュッと金棒。

珍しく突き刺すように跳んできた。

それを寸での所で躱し、鬼の腕を掴みあげる。


「ウォ!」

「ウラァァァ!」


懐に入り込み、腰を当て、足をかけ、後は投げ飛ばすだけ。

あっという間に宙に浮いた鬼、投げた先は、怯んだ鬼の固まる一角。

投げた直後、小さな振動が床に走り、それと同時に私はその震源地に飛び込んだ。


「……!」


図体のデカい鬼の間を斬り抜ける。

最後の鬼、首元を刎ねた瞬間、微かに肉に引っ掛かった。


「チェ…」


一瞬の後、血濡れた刀を払って血を飛ばしたが、そろそろ斬るのは難しいだろう。

抜けた先、残ったのは、ヤマシロと、いつの間にか混じっていたタンバだけ。


「サテ、コウブツ、サイゴマデ、トッテオクモノ」


背後から金色の光。

斬り伏せた鬼たちが、モトの手によって"隠される"。


気持ちが乗ってくる一方。

徐々に徐々に、頭の中の何かが変わっていった。


「沙月、そろそろ」

「イヤ!」


腕を掴んで止めてきたモトの手を払う。


「アノ2人も、隠さナいト」


モトに話しかけられて、フワフワしていた思考が戻って来る。

目を見開いて、ジッと大柄な鬼の2人を見据えれば、彼らは一歩足を引いた。


「来ナ。周りの鬼、覚悟、備わっテタ」


オレンジ色の光が差し込む、ちょっとした広場。

恐らく、普段は何かの作業が行われているであろう、倉庫の最奥地。

その一角に、ヤマシロとタンバを追い詰めた私は、右手に持った刀を、両手で構える。


「ヤルナ。エカキ」

「アノ時、絵を描かせてくれなかった理由が良く分かったヨ」

「アア、シカタガナカッタ。ダロ?」

「全くサ」


言葉を交わしつつも、ジリジリと距離を詰めていく。

堂々とした態度を崩さない青鬼の横、初めて会った時と同じ表情を浮かべた赤鬼の方に目を向けた。


「ソウダナ、デザートは最後まで取っておきたい」


構えた刀の切先をタンバに向ける。


「もじゃ頭。アンタには先に行ってモラオウカ」


一言の後。

トンッと床を蹴飛ばした。

鬼との距離を一気に詰める最中。


ヤマシロが、タンバの背を押した。


「!!」


声にならない絶叫。

その様子を見た私は、口元をこれ以上に無いほどに吊り上げる。


「ソノ金棒は飾りかよ!」


一閃。

続けて刀をもう5振り。


「ア…グ…ゥ…ァ…ァ」


タンバの体が、少し遅れた後にバラバラになって崩れ落ちた。


「さて、残るは、ヤマシロ。アンタ、ダケ」


刀についた血を拭う事すらしない。

だらんと下げた刀の切先から、タンバの血が、床に滴り落ちた。


「髭鬼。先手はアンタにやるヨ」


金色の光が灯り、タンバのバラバラになった体が"隠される"。


「ソウダナ」


窓から差し込む、オレンジ色の光を浴びた青鬼が口を開いた。

その顔は、追い詰められた者の顔をしていない。

笑いを隠したような、感情を押し殺した様な表情。

その顔が深くなるごとに、秒を追うごとに、遠くから、何かが迫ってくるような物音が聞こえてくる。


「マダ、マケジャナイ。マダ、オマエラ、コロセル」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る