73.思いがけない展開になってしまえば、あとはアドリブを効かせるだけだ。

思いがけない展開になってしまえば、あとはアドリブを効かせるだけだ。

思いがけないってことは、想像して無かったことなのだから、考えるだけ無駄さ。

目の前に危機が迫っているのなら、何とかしてそれから逃れないと、その先は無いんだ。


「ケ!アンタ、グルだった訳か」


"運び人"の拠点の間近、仕事を終えて、後は帰って報告するだけになった私達の前に現れたのは、見覚えのある青鬼だった。


「アア、ノガサナイ」


腰に差した脇差に手を当て、そっと姿勢を沈ませる。

ヤマシロと、彼が引き連れた鬼は皆、鬼らしく金棒を手にしていた。


「モト、呪符を。容赦するな。"隠して"回るよ」


帰路を埋め尽くした大勢の鬼の前。

不敵に笑ってそう言った私は、パッと脇差を抜いて、モトの手を引いて奥の方へと駆けだした。


「はぁ!?」


真横から驚く声。

背後からは、モトと同じように驚きつつも追いかけてくる大勢の足音。

私は顔に貼り付けたニヤけ顔をそのままに、半分被せていた狐面で顔を覆った。


「帰してくれ無さそうだし。だったら奥まで見させてもらおう!」


狭い通路を駆け抜け、錠前を開けて、こちらをボーっと見ていた"運び人"の元へ突っ込む。

"運び人"は、こちらにギョロリとした目を向けたまま、何かを叫んでいた。


「テメェにゃ、もう用はねぇ!」


一閃。

"運び人"の首が弾け飛び、直後、金色の光が首を包み込む。

一瞬のうちに"運び人"を仕留めた私達は、錠前が外れた扉を突き破って奥へと足を踏み入れる。


「喰らえ!」


背後に迫る鬼。

モトが放った"黒く光った呪符"の爆発音と共に、幾人かの悲鳴が聞こえていた。


「モト、離れないで!」


扉の奥は薄明かり。

足は止めず、モトを引き連れ奥へ奥へ。

このまま行けば、やがて窓のある部屋にぶち当たるだろう。


「くっ…」


薄明かりの物置部屋。

奥へ行こうにも、すんなりと進ませては貰えない。

その間にも、背後から鬼が迫ってきて、その度に刀を払って牽制を入れる。


「あぶな!」


乱雑に積み重なった何かの荷物。

それを交わして進む私達。

鬼達はそれを吹き飛ばしてこちらに迫ってきた。


2体の鬼に追いつかれ、振るわれた金棒が目先を掠る。

寸での所で体を引いて躱して、背中に嫌な汗がドッと流れた。


お返しは一閃。

1体目の腕を薙ぎ払って切り捨て、そのまま胴を貫いてトドメ。

もう1体はそれを見て情けない悲鳴を上げる。

その刹那、真っ黒な光が私の視界を覆いつくした。


「待っ…!」


嫌な汗は掻きたくないものだ。

構えた刀をすぐに引いて、勢いを殺す。

開いた手は刀と反対側に吊るした番傘に伸び、掴みあげると即座にパッと開いた。


迫りくる鬼たちのド真ん中。

そこへ小規模な爆発が1回。

爆風を傘で受け、トン!と床を蹴飛ばして積み重なった荷物の上に退避。

はらりと狐面を留めていた紐が切れ、素顔を晒す。


「私に当てるなよ!?」

「言ってる場合か!!」


慌てふためく鬼たちに、痛がる鬼たちを眼下に見る。

その光景に、金色の光が混じると、"倒れた"鬼たちがその光に"隠された"。


「ソりゃ、そウカ」


図らずも荷物の上に乗った私。

傘を閉じて腰に戻し、そこから先を見通せば、奥には別の妖が待ち構えていた。

そこは、外からの光が入る、それなりに"広い"部屋。


「モト!コッチ、キテ!」

「沙月、その声…」

「いいカら!」


足場にした荷物、くっと足に力を込めて部屋の奥に飛んで行く。

落下地点には何も無い、スッと降りると、そのまま奥へ奥へと突き進む。

光が差し込む所までやって来ると、部屋の隅で"運び人"達が恐れを成して震えていた。


「なんダ。コイツ、戦いはしなカッタのカ」


刀を見せ、付いた血を振り払うと、彼らは悲鳴を上げて外へ逃げ出す。

私に追いついたモトは、私の方を見て固まった。


「沙月…」

「ナニ?」

「いや…」


そのタイミングで、いつの間に切れていたのか、着ていた和服の肩がはらりと切れる。

サラシを巻いた胸元が少し晒され、その周りには、数枚の呪符が貼り込まれていた。


「用心、スルモノ、でしょ?」


落ち着けば、まだ"人"に戻ってこられる。

ふーっと溜息を付いて、ゆっくりと振り向くと、ヤマシロをはじめとした鬼の面々が来た道を塞いでいた。


「まだ、やる気?」


血を拭った脇差を鞘に収めて一言。

脇差を握っていた手は、打ち刀の柄に触れる。


「グモンダナ」


幾人か"隠した"と言えど、鬼の数はまだまだ多い。

私の刀と、モトの呪符を見ても、彼らが怯む様子は無かった。


「今日は蕎麦と天ぷらシカ食べてナイって言ってさ、その後デ酒でも飲もうカナと思ってたんダケド!」


肩の、切れた箇所を乱雑に破り捨て、刀に当ててない方の手に呪符を2枚取り出すと、右腕に貼り付け念を込める


「そっかー、ザンネン。ザンネン、ダナ」


触らなくても、顔の傷が深くなっていくのを感じる。

体は軽く、耳に届く喧騒は、まるで普段と違う届き方だ。


抜刀。

さっきよりも一回り長い刀身が、オレンジ色の光に当てられ妖しく光る。

構えて、スッと柄から切先まで、刀身を撫でていくと、妖と化した私の顔が映り込んだ。


「コロサナイ。サキモリ、アヤカシヲ、カクスダケ。ソレガ、シゴト」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る