71.想像通りに進んでいる時は、足を止めるべきかどうかで迷う。

想像通りに進んでいる時は、足を止めるべきかどうかで迷う。

そのまま進めて、次から次に進んでいきたい自分が体を動かしている一方。

それを何処か嘲るような目で見て、何か起きたら「ほら見た事か」って言ってる自分もどこかに居るんだ。


「蕎麦と天ぷらと。あ、あと、蕎麦湯は多めで」


異境に来て4日目の朝。

オレンジ色の空が碁盤の目の街を照らし、通りの上の提灯に明かりが灯りだした頃。

私とモトは、蕎麦屋の隅の席で、タンバに注文を入れた。


「さて、来るかな」

「どうだか。来なかったら、ここで打ち止めね」

「分かってる」


蕎麦屋の隅は、通りからも、店内からも見えづらい位置。

先に話を付けていた鬼に、態々用意してもらった特等席だ。

狐面を半分被った私と、狐面を被って、昨日と同じ"完全防備"状態のモト。

傍目から見れば、私達を"エカキ"と"ラクハラ"と知らない限り、妖にしか見えないだろう。


「で、なんだって天ぷらまで頼んだんだよ」

「あー、つい。どうせこの後、何かあった所で散歩だろうし」

「残すのも…忍びないもんな」

「ま、チップって事で」


緊張感は、そこまで感じない。

元より、来てラッキー、来なくて当然位の心持ち。

すぐに蕎麦と天ぷらがテーブルに並び、私達はちょっと遅い朝食に手を付け始めた。


「飽きないね」


ずぞぞっと啜って、程よいまろやかさ?のようなのを感じる蕎麦の味。

その後で、天ぷらを蕎麦と同じ汁に付けて食べれば、この2つがセットになってこそ良い物だと思い知る。


「美味しいよね。ここの蕎麦」

「ああ。何だかんだ、迷ったらここだしな」

「"運び人"も、舌は狂っちゃいないわけだ」

「どうだか」


朝の客に交じって食べ続け、テーブルの上はあっという間に空になった。

最後に残した葉っぱの天ぷらを取って、それに塩を振って食べて、終わり。

酸味と甘味がある葉の味に、塩が程よく絡む。

シメに良い…その後で、熱いお茶を啜れば完璧。


「ソバユ。ツユ、タシトク」


食べ終えたドンピシャのタイミングで、ヤマシロが蕎麦湯を持って来た。


「ありがと」


蕎麦湯の入った急須を受け取り、注いでくれた汁に早速それを混ぜ入れる。

その後で、モトの方に急須を渡すと、彼もまた蕎麦湯を汁の中に流し入れた。


「どれくらいで来るの?」

「サア。タダ、クルトシタラ、ソロソロ」


空になった皿を片付けつつ、ヤマシロはそう言って去って行く。

それを、蕎麦湯を飲みながら見送ると、小さくため息を付いてモトの方に向き直った。


「やっぱ、思い過ごしだね」

「何が?」

「昨日の話さ」

「んー?」


首を傾げたモトに、私は何も言わずに鬼の方を指さす。

そこでようやくモトの表情が晴れた。


「本当に、後は待つだけ」

「そうなりゃ、暇だな」

「良いんじゃない。こういう時間があっても」


半分ほど飲んだ蕎麦湯をテーブルに置いて、楽な姿勢を取る。

朝から蕎麦と天ぷらは、流石に重いというもの。

お腹を摩ると、普段はシュっとしている胴回りが、ほんの少し太く感じた。


「食いすぎか?」

「はっ、オブラートに包んだね。その通りだけどもさ」

「朝っぱらからこれは辛いわな。確か、普段はパンしか食わないだろ?」

「そ、朝パン民族」

「よくやるよ。意外と、この世界来て舞い上がってるよな」

「言ったでしょ。空気は合うんだって。良いか悪いかは別として」


テーブルの上に蕎麦湯が2つ。

それを挟んで、私達は雑談を続ける。

時折外の方を見ても、明るい時間帯を行く妖の行き交う姿が見えるだけ。


「何時まで粘る?」

「夜になるまでは良いんじゃない?3食、蕎麦になるけど」

「了解。こういう時は、蕎麦屋のカレーとかその辺があればなって思うよな」

「全くさ」


蕎麦湯を飲んで、雑談しての繰り返し。

そんなことも、体感で1時間か2時間、やっていれば飽きてくるものだ。


「これ、いざ動くってなったらスイッチ入るのかな」


店内の客が4巡位回った頃。

3度目のおかわりを経た蕎麦湯にも飽きてきた頃。

何度目かの言葉をモトに告げた瞬間、入り口の方からの光が一瞬、遮られた。


「……」

「……」


2人、入り口に顔を向けてすぐに顔を見合わせる。

狐面の奥の表情は分からないが、きっと、私と同じように口元を引きつらせているはずだ。


入って来たのは、1人の"運び屋"。

ヤマシロと言葉を交わしたその妖は、フラフラと空いている席に向かう。

ヤマシロはその妖を見送ると、私達の方にゆっくりと顔を向けた。


「どうする?」

「出よう」


モトの問いに、私は席を立って答える。

彼の答えを聞く前に、彼の手を引いて入り口の方に戻ると、ヤマシロのお代を手渡した。


「ありがと」

「アア」


無駄な言葉は交わさない。

店を出て、少し歩いて、蕎麦屋の入り口がギリギリ見張れる所までやって来た。


「尾行か」

「そう。映画みたい」


長屋の壁に寄りかかる私達。

蕎麦屋の方を気にするモトの横で、私は懐から呪符を3枚取り出す。

モトの腕を引いて身を寄せると、取り出した呪符を彼の腕と首元に、適当に貼り付けた。


「沙月?」

「御守り。銭湯に居た奴よりも、妖力が強かった。近くにいると、人だってバレるかも」

「なるほど。サンキュー…」

「まさか、ここにきて順調になるとはね」


呪符を貼り付けて、その後でスマホを取り出して沙絵と八沙にメッセージ。

すぐに既読は付かなかったが、まぁ、別に構わない。


「保険はかけておくに限る」


そう言いながら、心臓の鼓動が少し早まった。


「何の変哲もない屋敷に案内してくれればいいのだけど」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る