70.何もしなくていいのなら、余計なことに手を出すものじゃない。

何もしなくていいのなら、余計なことに手を出すものじゃない。

特に、この先に何かが控えているなら尚更だ。

余計なことに手を出して、やる事を増やして、わざわざ自分を圧迫する事もないだろうさ。


「いい湯でしたーっと」


銭湯から帰って来て荷物を隅に置いて、部屋の隅の、丸い窓の窓枠に腰かける。

外の景色はすっかり夜になっていて、藍色の空が眼下の碁盤の目を暗く包み込んでいた。


「明日で見つからなかったら、"ゴノヤカタ"の情報だけ渡して終わりにするか」


モトは昨日までと同じ位置に座ると、そう言って狐面をテーブルの上に置く。


「そうしよう。明後日もってなって、伸びたら北海道に帰れない」

「そこまで粘る必要もないだろうしな。指示から考えて」

「もう十分、働いた」


異境での生活も、3日目になれば随分と慣れたものだ。

現実よりも体馴染みがいい空気。

それに浸ってはいけないと分かっているのだけれど、ついつい浸ってしまう。


「そう言えばさ、この間の銭湯で、鬼の2人は運び屋に会わなかったのかな」


一段落着いた空気の中。

モトの一言が、急に私を現実に引き戻した。


「言われてみれば」

「電気風呂の方、余り居なかったから、妖には人気無いのかね」

「沙絵も八沙も、静電気とかは、理屈を知った今でもビビるから。そういうのあるのかな」


そう言って窓枠から降りた私は、モトの向かい側の椅子に腰かける。


「ここの妖に当てはまるかは、分からないけどさ」

「もし、見つけてたとしたら、多分、教えてくれるよな」

「だと思うけど。結構広かったから、単純に見てないだけかもしれない。背が高くて目立つって言っても、あの湯気の中だもの」

「考えすぎか」


モトはそう言うと、テーブルに頬杖を付く。

一瞬、真面目になった空気が再び元に戻った。


「それよりも、朝襲ってきた連中の方が気になるよ」

「だよな。結局、帰りがけに奉行所寄っても手掛かりなしだったもんな」

「立場も無い妖だったものね。"居ない"奴に時間は割かない…か」

「にしてもよ、行った段階で、"モウ、ケシタ"だなんて言われりゃ驚くわな」

「それね。ちょっと彼らも怪しく見えてきちゃう。しょうがないんだけどさ」


闇に染まった街を窓の外に見て、ほんの少し薄暗い部屋を見回す。

白い壁にはシミ一つなく、青いカーペットは十分な起毛で踏み心地が良い。

天井にも、余計な隙間は一切無く、この空間だけ、"現実"みたいにかっちりしていた。


「大丈夫だよ。防音もしっかりしてる」

「そうみたい」


モトに言われて、彼の方に顔を戻す私。

彼の顔をジッと見つめてみると、目の下に、微かに隈が見えた。


「隈できてる。夜更かしは、してないのにね」

「そうか?…やっぱ、疲れてんのかな」

「そりゃぁね。こんな所に居て平気な方がどうかしてる」

「平気そうな奴に言われてもな」

「いや、私もだよ。あの銭湯の中だけは変になるし。未だって、少しフワフワしてる」


顔に手を当てて、顔の傷をそっとなぞる。

明らかに、ここに来る前よりも、傷が深くなっている様な気がした。


「私もまだ人だった!」

「嬉しそうに言うなよ。ちゃんと人だ」

「でも、そろそろ、怪しくなってくる頃合いだ」


お道化て、突っ込まれて、声を潜める。

モトはそんな私を見て、少し怪訝な目をこちらに向けた。


「銭湯とか。沢山の妖に囲まれて、妖気にあてられれば、ちょっと怪しいな。なんか、毎日言ってる気がするけれど。モト、このままならここでの生活を当分止めないだろうから。忠告のつもりだと思って、聞いててよ」


そう言って、机の横に置いていた品々をテーブルに載せる。

モトの視線は、今日の昼過ぎに手にした刀に向けられた。


「こういう刀とかさ。終わったら、本家の部屋にでも置こうかと思ったけど。駄目さ」

「それからも妖力が?」

「何も感じない?」

「いや、別に」

「そう。これも、持っていれば、やがて妖気にあてられる。手に馴染む訳さ」


手にしたのは、オマケで付いてきた短刀。

鞘から刀を抜いて、独特の波紋を部屋の明かりに照らしてみる。

うねりを、上手く魅せている刀文。

黒に近い鋼のそれに、私の顔が映り込んだ。


「ほら、見てよ」


その姿を確認してから、身を乗り出してモトに刀を見せる。

私と同じように身を乗り出してきたモト。

彼が、刀をじっと見つめて、潜めていた眉を大きく吊り上げるまでに、時間はかからない。


「モトから借りてた刀もそうだったけど。この刀にはちょっとした仕掛けがあるらしい。妖に少しでも近づけば、こうやって、妖になってしまった暁の姿が見えてくる」


黒光りする鋼に映った顔。

それは、狐と鬼の要素が混じった私の顔と、何も変わらないモトの顔だった。


「五寸釘が似合いそうな顔してるな」


見えた顔に、1つ冗談を飛ばしてクスッと笑う。

モトは、釣られて笑わずに、驚いた顔を浮かべたままだった。


「まだ、この前見た時は人だったんだけどな。モトも、今はまだ人だけど、この濃さで、モトの成長具合を考えれば、じきにこうなるってわけさ」

「こうなれば、俺も沙月に近づいたって事か」

「近づくなっての」


そう言ってモトの額をコンと小突く。


「人は人であることに価値がある」

「なんだ。誰かの受け売りか」

「そう。鬼からの受け売り。人から鬼に成り代わった奴だったから、言葉は重いでしょ?」

「まぁな」

「隣の芝生は青いくらいが丁度良いのさ。今回の件が終わったら、暫くは現実でさ、ほら、ライブでも聴きながら…」


間近にある、モトの顔をじっと見据えながらそう言っていた時。

何か、変な音が耳に届いてきた様な気がした。


「ん?」


静寂を保てる部屋の中。

音ではない、変な振動が窓に伝っている。

その振動は、リズムを刻んでいて、そのリズムは、明らかにこの異境のリズムではない。


「窓、開くの?これ」

「ああ」


私達は話を切り上げて、窓の方に近づいた。

モトは窓をクイっと回してロックを外すと、下側を押して窓を開ける。

真ん中を視点にクルリと回るようにして開いた窓。

振動だったそのリズムは、聞き馴染みのある楽器の音だった。


「ギターだ…このリフ、聴いた事あるぞ…ダンダンの、ギターだ」


モトの一言、私は苦虫を潰した様な顔を浮かべる。


「縁っていうの?こういう時に発揮されなくたっても良いのにさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る