60.予想できていたことだとしても、そうなってしまえば気分は乗らない。

予想できていたことだとしても、そうなってしまえば気分は乗らない。

最初は少しだけ希望を持って色々とやっていて、それがその内だらけてきて。

で、結局、ただの1日になろうとする頃には、ちょっとガッカリ来ている自分がいる。


「結局、収穫らしい収穫は無かったね」


オレンジ色の空に翳りが見えた頃。

少し早めの夕食にしようと入ったのは、適当な一膳飯屋。

それぞれが、思い思いの物を頼んで、それを突きながら、今日の総括に入っていた。


「収穫が無いのが収穫だったな」

「ここまで誰も知らないとか、有り得る?」

「割と高めの層にも聞けたと思うんだがな」


店の隅。

窓も無く、蝋燭の火しか明かりが無い、暗い席で言葉を交わす。

その中で、私は手を付けていなかった焼き魚に手をかけた。


「ま、場所だけ見つければ良いんだし。焦らない焦らない」


魚の骨をチマチマ取り除いて、身を食べていく。

ちょっと味の薄い煮付けだ。

一口食べて、少しだけ眉を潜めると、テーブルに置かれていた醤油さしに手が伸びた。


「ところで、この辺の料理、普通に手を付けてるけどさ。何処から取って来たやつ?」

「スゲー今更なこと言うな。全部こっち側のだぞ。だから種類何て知らないけど」

「おぉ…蕎麦とかは"現実"と大差ないけど。良いのかな。この手の食べちゃって」

「今更過ぎんだろ。蕎麦屋で食った天ぷらも、この手の魚の天ぷらあったろ?」


モトの突っ込みに、小さな笑みを浮かべつつ、醤油を落とした魚の煮付けを口に運ぶ。

何とも言えない食感に、味。

今度は、醤油の味が勝ちすぎだ。


「魚はこっちの勝ちだね」

「小樽の方と張り合えってのが無茶だろう」

「それもそっか」


昼間の聞き込みの事も忘れて、ただの"観光客"となった私達。

魚を横に置き、次に手が伸びたのは味噌汁。

つみれみたいなものが入っているから、つみれ汁というのが正しいだろうか。


「これも、何の練りもの何だろうね」


さっきまでなら、普通に手が伸びたはずなのに、得体の知れない物と分かると、急に恐る恐るになってしまうのだから面白い。

ズズッと啜ると、濃すぎず薄すぎず、丁度いい味の味噌汁の味が染みわたった。


「あぁ~」


魚とは違って、こっちは当たりだ。

つみれも食べてみたが、まぁ、この手の物にハズレは早々ないだろう。


「原材料は知らない方が良さそうね」


最近、家でも滅多に見ない和食が並ぶテーブルの上。

モトは、漬物を食べながら、小さく頷いた。


「ん…健康に良さそうだよな」

「普段、何食べてる?」

「家なら和食だけど。外の時はジャンキーなのばっか。ハンバーガーにドーナツにって」

「羨ましい。それで、その体型。ちゃんとしてたらモテるでしょうに」

「沙月に言われたく無いな。この間、修学旅行で来て会った時。滅多に話さないクラスメイトから"紹介しろよ"だなんて言われたんだぞ」

「あら。それは光栄」

「何だかんだ、ソレっぽい男がいたから何もしなかったけど」

「ソレっぽい男?って、私がフリーっぽく見えたら紹介してたのか」

「ああ、もちろ…って、冗談!…ってぇ!」


机の下。

彼の脛を軽く蹴り上げる。

厚底の下駄の角を当てたから、それなりに痛いだろうさ。


「ソレっぽい男ね…あぁ、正臣の事か」


痛がるモトを他所に、そう呟きつつ、適当な惣菜を口に入れた。

酢の効いた味が口内に広がり、直ぐに飲み込むと、それを味噌汁で浄化する。


「正臣?まぁ、知らないけどさ。あの、悪霊に好かれる奴」

「正臣で合ってるよ。だけど、そういうのじゃないのさ」

「そうなのか?」

「昔からの腐れ縁だけど。どっちかって言うと、私は除霊役みたいな?感じ」


箸を片手にそう言うと、モトの表情が「はぁ?」と砕けた。

それを見て笑うと、さっきの魚に箸を向ける。


「しょっちゅう憑りつかれるもんだから、その度に誤魔化しながら除霊してやってるの」

「そんな体質あるんだな」

「あぁ。何年も除霊してやって、この間、遂にバレたけどね」

「バレたって…」

「この間の、"冥暗"の一件でね。バレて、で、引き込んで口止めはしたけども」

「"隠して"ないの?」

「長い付き合いだし、そもそもバラして回ったところで、御伽噺も良い所ででしょ」


モトに正臣の話をしつつ、骨を取った魚の身をつまんで、それをヒョイと口に入れた。

今度は醤油の量も適量といった所。

さっきは感じられなかった、程よく甘い味が感じられる。


「藤美弥家とも繋がってるし、大丈夫だって」

「自由だなぁ、そっちは」


モトと私の間に、少しだけ壁を感じた。


「最近、私の周りには"防人"の素を出せる人間が増えてね。正臣もそうだし、あと一人、ジュンって子も私の素を知ってるのさ」

「それも何、バレたの?」

「元々知ってたみたい。八沙のとこの天狗の末裔だって」

「え?天狗の末裔って。人になれるの?」


何気ない話に、彼は結構なリアクションを見せてくれる。

最早箸をテーブルに置いたモトに、ニヤリとした苦笑いを向けると、私はコクリと頷いた。


「天狗だって、元々は人間さ。こっちの連中は、妖とみるや否や隅に追いやり過ぎたんだ」

「そりゃ…そうか。沙絵さんとか、八沙さんで見慣れてるけど、周りにいないもんな」

「沙絵と八沙ですら、元々はこっちに住んでたんだから。やりようだね」


そう言って、最後に残った魚の身をつまむ。

小さい身、直ぐに飲み込んで、味噌汁を啜った。


「母さんはまだ、沙月がいたから"真ん中寄り"になったけど。それ以外はなぁ」

「こっちはホラ、その辺のしがらみは適当なのさ」


並んだものを食べきって、やる必要はないのに、開いた皿を重ねてテーブルの隅に置く。

適当な事を言って、薄笑いを含めた顔をモトに向けると、彼は何とも言えない表情を浮かべていた。


「さて、夜も食べたところで。帰って寝るだけになったけど」


テーブルの上を綺麗にしたくらいにして。

片付いたテーブルに頬杖を付いて、モトの目をじっと見据える。

狐面を再び被った彼の表情は見えないが、首を傾げたから、言いたいことは分かった。


「どうする?高校生らしく、規則正しくってのも良いんだけど。なんか不完全燃焼でね」

「なんだよ不完全燃焼って」

「何も収穫が無くて、ただただ"異境"で過ごしただけじゃない」

「夜遊びか何か出来ないか教えろってか。夜が本番だって?」

「そういう事。今の私は人であり、妖みたいなもんさ。徐々に妖に寄ってるまである」


テーブルから離れる前に、モトに無茶振りを振ってみる。

彼は顔を逸らせると、少し考えた素振りを見せてからこちらに向き直った。


「銭湯とかどう?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る