59.普段と違う場所で目覚めるのは、何故か気分が良い。

普段と違う場所で目覚めるのは、何故か気分が良い。

不安だとか、そう言った類の感情になることは滅多にない。

寧ろ、普段通りの1日を送らなくても良いのだという、不思議な解放感に浸っているのさ。


「ふむ」


手にした呪符に念を込め、そっと手から放して捨てると、呪符は塵となって消えていく。

オレンジ色の空の下、起きてすぐに向かったのは、"扉"がある高台の広場。

昨日、私達が"組み手"をやった形跡が色濃く残る広場で、私は口元を引きつらせた。


「どうだ?」


横に立つモトが尋ねてくる。

彼の手に、もう呪符は残っていない。


「赤になる頻度は高いけれど、この間よりもずっと使い分けが出来てるし、威力も出てる」

「今年に入ってから、急に出来るようになって来たんだ」

「こんな場所に居るからさ。面無しでこれなら、そろそろ止めた方が良いと思うんだけど」


喜ぶ声色のモトに釘をさす。

小さな溜息を付いたのち、こちらを見据えて首を傾げた彼に、私は耳の裏に手を当てて見せながら言った。


「傷を触った限り"危ない"のさ。この間、私が"百鬼夜行"使ったのは知ってるでしょ?」

「ああ」

「その後の後遺症というか、どうなるか分かってる?」

「知らない。いや、何となく聞いたことがあるけれど、ピンと来ない」

「一歩"妖"に近づくのさ。妖になるのが正しいか。私は、次の日、1日だけ"妖"になってた」


そう言いながら、近場の柵に寄り掛かる。

碁盤の目の街を背にして、モトの方をジッと見つめると、彼は少しスンとした顔になった。


「妖言葉に、思考回路も妖のそれ。それも、どっちも、"現実"の妖のじゃない」

「"異境"の?」

「そう。"現実"の妖なら、なったところで元人間って区別が付くだろうし、対して問題じゃないと思うのさ。でも、"異境"は違うでしょ?」


彼は眉を潜めながらも、首を少し傾げる。


「"現実"と"異境"の妖の違いは、人に対するスタンスさ。"現実"は最早共存関係。"異境"どこまでいっても妖が上。この"異境"は本当に例外というか、珍しいけれど。結局、彼らにとって人は"下"なのさ。エサとして見てんだか、そもそもその辺の害獣扱いか。そんなもんさね」


そう言いながら、少しだけ乱れた和服を正した。

昨日とは違って、汗一つかいていない体。

それなりに運動しているというか、体は動かしたし、それなりに気も使ったはずなのだが。


「まだ、モトは汗ばんでるから、私みたいになるまでは"もう少し"猶予がある」


私の目が向いた先。

モトは、少しだけ和服が濡れる程度には汗ばんでいた。

それもそうだ。

部屋からランニングして、山登りまでしてここまで来て、使うにはそれなりに体力を持って行かれる"呪符"を操っていたのだから。


「私もねぇ、小学生位までは汗っかきな方だったんだけど。今はこの通り。こうなるのも"近づいてきてる"証拠さ」


そう言って、街の方を振り向いて、妖の放つ"喧騒"が夜中のソレと変わった事を感じる。

モトの方へ向き直ると、寄り掛かっていた柵から離れて、何も言わないでいるモトの横に並んで、ポンと彼の肩を掴んだ。


「偶には"現実"で人と触れ合わないと。上から下まで、ここに持ってかれるよ」


どちらからともなく、来た道を戻って行く。


「そうだな。そこまでは、考えてなかった。でも…」

「もう少し…だなんて思ってたら、あっという間さ。去年までのモトじゃないんだもの」


広場を出て、獣道のような山道を下って行く。


「少しは"現実"とのバランスを取らないと駄目だね」

「難しい注文だな」

「揃って友達少ないもんね。高校上がって、普段話す人いないの?」

「いないよ、沙月と違って」

「…学校外とかは?」

「そっちじゃ"洛波羅"が邪魔してて」

「じゃ、いっそのこと、思いっきり場違いな界隈に顔を出すとかは?」


ロクでも無い会話。

モトは、顎に手を当てて考える素振りを見せると、私の方へそっと顔を向けた。


「それは、無くは無いな」

「へぇ?どんな所さ」

「ライブハウス。市街からはちょっと逸れてて。ちょっとラフな格好になれば、"変な人"になり切れる」


モトの声色は、何処か楽し気。

思ってもみなかった単語を聞いた私は、ただ、「はぁ」と言うしか無かった。


「モト、音楽系好きだったっけ?」

「いや、何が切欠か忘れたけど、なんか入ってみたら、ダンダンってギターが居るバンドの曲を聞いて、良いなって」

「ダンダン?」

「バンド名も曲名も分からないまま聞いてて。偶に、フラッと行ってる」

「へぇ…ダンダン。知ってるダンダンかな。偶に聴くバンドのボーカルだ」

「良いのは曲だけだけどね。後は酷さしか残らないから、聞き終わったら皆で脱出競争さ」

「じゃ、違うかも…凄い世界もあったもんだね」


苦笑いを浮かべ、目前に迫って来た"街の隅"に目を向ける。


「さて、聞き込み2日目だ」


腕を組んで、頭の上に伸ばして、んーっと伸びる。

話題転換、空気も変えて、寝起きの気分を頭の隅に追いやった。


「今日はどの辺回る?」

「さぁ、適当に、昨日回ってた所から足を伸ばす位で良いんじゃない?」

「だったら、中心部に行かない?碁盤の目の真ん中」

「響きだけなら、妖が沢山居そうだけど」

「行列のコースからは外れてるんだけどね。その辺、施設とか店が多い気がするし」

「手掛かりが無かったら、なんか都会に出てきたばっかの田舎娘みたくなりそう」

「田舎娘って。京都の街中歩きなれてる癖に」

「田舎者は田舎者さ。騒がしい所にずっとってのは落ち着かないもの」

「そうは見えないけど」


肩を竦めるモト。


「帰ったら、呪符だけ補充?」

「そうだね。朝は…どっか茶屋が開いてるでしょ」

「ああ」


そうこう言ってる間に、丘を下り降りて街に入った。


「なんか、今日も何も無い気がするんだけどさ。こういう日に限って何かあるんだよね」


周囲に増えてきた妖達に紛れて歩く。

モトは周囲の妖の様子を見回しつつ、コクリと頷いた。


「何かあった?」

「いや、結局、普段と変わらない」

「そう」

「ただ、なんかこう。浮ついた感じがする」

「そりゃそうでしょ。お面付けて無いんだもの」

「ああ、そっか」

「もっかい出て来るときには付けないとね。まだ、こっちの空気は"毒"だろうから」


そう言いつつ、残していた最後の1枚の呪符を取り出すと、彼の首元に雑に貼り付けた。

驚いた顔を見せた彼に、ニヤリとした顔を向けると、呪符に念を込める。


「残してたのかよ」

「イザって時のためにね。ま、何も起きなかったから、こういう使い方でもするさ。これで、暫くの間は、この空気からモトを"護って"くれる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る