43.暫く好きな物を食べていないと、本当に好きだったのか怪しくなってくる。

暫く好きな物を食べていないと、本当に好きだったのか怪しくなってくる。

見た目は覚えている通り、味もその通り、だけど、期待が勝った感覚に囚われる。

美味しいは美味しい、手は止まらない、だけど、ちょっと思ってたのと違うっていうのは、贅沢なんだろうけどさ。


「やっぱこれに限るわぁ」


そう言ってテーブルに置いたのは、ラムネが入った大きなジョッキ。

狭い小路の中の、今では有名になってしまった食事処の2階。

窓の外はすっかり暗く、ちょっぴり暗い明かりが灯った店内の、テーブルの上には"好きな物"がズラリと並んでいた。


「これは、快気祝い?それともお仕事終わりの?」

「どっちもでしょう。沙雪様方の方も終わったわけですし」


上機嫌で料理に手を伸ばす。

その横で、沙絵は日本酒の猪口を片手に辺りを見回していた。


「閑散としていますね」

「そりゃ、間違っても、この連中に絡まれたくないもの」


他のテーブルを見る限り、必ず待ち時間があるほど混む店に、他の客は見当たらない。

代わりに、2階の殆どを埋め尽くした面々の方に顔を向ければ、その理由は一目瞭然だった。


「普通な方々ばかりなのですが」

「絶対、八沙辺りには目も合わさない」

「またまた」

「私だって、関わりたくない人種くらいあるんだよ」


冗談を言い合う私達の奥。

八沙が音頭取りになった集団の姿が見える。

髪色がおかしな大男と、派手でケバい女の集まりだ。


八沙を除けば、その殆どが、積丹に棲み付く"鬼"。

その中に微かに見える、お淑やかそうな男女は皆"天狗"。

八沙が首領の、積丹周辺を根城にしている集団、"神岬漁酒会かみさきりょうしゅかい"の面々だ。


「で、あのノリについて行けない面々はこっちに来た。と」


その集団から、私達の座る卓に目を向ければ、沙絵の下に付く妖達。

こっちはこっちで楽しそうに酒を交わしている。


「怪我は無かったんだね」

「お陰様で。"百鬼夜行"が無ければ怪しかったですが」


何気なく目を向けた先、目が合った妖に小さく会釈を一つ。

それから自分の前に視線を移すと、若鶏が湯気を立てていた。


「母様達が来る前に食べ終わっちゃうな」


カリッカリに揚がったそれに手をつけて、豪快に引き裂いて小皿に取る。

油で汚れた手を布巾で拭い、箸を手にすると、顔が和らいだ。


「おっと。来たみたいですね」


割いた若鶏を口に入れた直後、沙絵の言葉に振り向けば、階段の方に動く人影が見える。

私と同じ白菫色の髪をした女2人に、その後ろからは、スーツ姿の男が1人。

母様に、おばあちゃんに、父様が一緒に上がって来て、周囲の面々と挨拶を交わしながらこちらに来る。


"神岬漁酒会"の面々なんて、食べ始めてまだ10分ちょっとも経っていないはずなのに、もうすっかり出来上がっていた。


「お待たせ」


私と沙絵の前。

3人分だけ開いていた席に腰かける。

自然と表情が綻んだ。


「んー」

「沙月様。食べてからにしてください」

「ん。遅かったね」

「大剛が遅かったからよ」

「大剛さんは関係ないでしょ。そこで合流だったんだし。書類仕事に遅れただけさ」


母様がおばあちゃんにドヤされる。

それを横目に、父様が少しだけ苦笑いを浮かべて肩を竦めた。


「悪かったな。家、開けっ放しで。で、沙月、体は大丈夫なのか?」

「うん。昨日の内には戻ったから大丈夫」

「そうか。俺は、正直サッパリ分からんが…無茶はするなよ?」

「大丈夫大丈夫」


そう言いつつ、並んでいる寿司に手をつける。

気分は時間を追うごとに晴れていった。


「"初めて"任せてみたけれど、最初はそんなもんだ」

「そうね。思ったよりも上手くやれてたわ」

「沙雪はもっとひどいオチだったから、上出来だよ」

「母さん…」

「へぇ…」

「沙雪様の時、あぁ、確か駅前で」

「言わなくていい!沙絵、ガリ取って!」

「え、嫌です」

「沙絵?」

「はいはい」


イクラの軍艦を頬張りつつ、母様達の会話に笑みを浮かべる。

飲み込んで、お吸い物を一口飲んで、また次のネタに手を伸ばした。


「沙月」


おばあちゃんの声に、ピタッと手を止める。


「"百鬼夜行"。よく最後まで我慢したね」

「んー…無くてもいけるかなって。使う気も無かったの。最後は、油断しちゃったから…」

「使わなければ、沙月様の身が持ちそうにありませんでしたから」

「そうかい」


おばあちゃんはそう言いつつ、私の顔を、顔の一部、傷の辺りをジッと見つめていた。

私も私で、おばあちゃんの顔の、同じ場所に付いた傷をジッと見つめている。

目の下から、耳の裏まで行ってしまいそうな私の傷と違って、おばあちゃんや、母様についている傷は、目の下辺りで止まっていた。


「ただ、暫く沙月は手伝わせられそうにないわね。母さん」

「そうだねぇ。暫くは"人"と過ごさないといけない。そう言えば、受験が近かったっけ」


何気ない会話に出てきた、現実。

ピキッと表情が引きつり、その単語に反応した父様が私の顔を見て首を傾げる。


「藤美弥さんに見てもらってるって沙絵から聞いてるんだが」

「割と、最近は良い調子でしたよね?沙月様」

「まぁ。それなりには」

「昨日今日で忘れるわけありませんものね」


横目に見る沙絵は、実に楽しそうに笑っていた。


「丁度良かったわ。もう2月だし、ちゃんと進学してもらわないとね」

「そうだね。受験が終わるまで。いや、卒業するまでは、呪符も触っちゃ駄目」

「暫くは大人しく勉強漬けだな。ま、何だかんだでやってたんなら大丈夫だって」


真面目な母様とおばあちゃん。

最後に、少しだけ酔った様子の父様がそう言うと、父様はそれなりに量が残っていたビールを一気に飲み干した。


「来月だろ?直ぐだ直ぐ。終わっちまえば、大したことないって思えるさ」


スーツ姿の父様は、そう言いながらネクタイを外して頭に巻く。

あっという間に顔が真っ赤に染まった父様は、唖然とする私を前に、バッと立ち上がった。


「んな、シケたことなんて止め止め!メリハリつけんのが大事さ。今は飲んで飲んで食ってだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る