幕間:その壱

41.羽目を外すにしても、次の日に影響がないように外したい。

羽目を外すにしても、次の日に影響がないように外したい。

毎回毎回、後悔している時にはそう決心するわけだけど、いざ外れてしまえばその考えは霧散する。

で、結局、羽目を外して暴れ回って、また後悔する流れを辿るわけだけど。


「ァー…」


日曜日だというのに、休みは満喫できそうもない。

病室の外は快晴模様、その下は、昨日の夜の間に降り積もった雪のお蔭で酷い有様。

体中を包帯で巻かれ、左頬には、取り換えても血に濡れるガーゼをあてられて、頭部にも包帯を巻かれた私の姿は、誰がどう見たって"大怪我をした人"そのものだった。


「カエリタイ…ァー…違う…ゥ―…」


意識はハッキリとしているのだが、うわ言の様に妖怪言葉が口から出て来る。

昨日の夜、羽目を外して"百鬼夜行"を出現させて、暴れ回ったツケだった。

あれを出した次の日は、大抵こういう目に遭うのだ。

体の芯から、妖そのものになったような感覚。

もう、慣れていると言えど、"人の部分"がそれを拒絶している。


「失礼します」


ノックと共に沙絵の声が聞こえてきた。

直ぐにシャーっとカーテンが開かれて、沙絵が姿を見せる。


「調子は如何でしょうか?」


ベッドの横の椅子に腰かけず、彼女はそう尋ねてきた。

首を傾げて、言う事を聞かない表情筋を動かして、曖昧な表情を作る。


「そうですか。参りましたね」


そんな私の様子を見て、彼女は椅子に腰かけた。


「そろそろお昼時。朝食は抜きでしたので食べて頂かないとと思ったのと、あと一つ、急を要する問題がありまして」


真面目な顔で、それでも、何処か揶揄うような目の色を浮かべて彼女は私の顔を覗き込む。

入舸家と同じ藍色の瞳の奥に、"妖"と化した私の姿が映り込んだ。


「先程、家の方に藤美弥様と羽瀬霧様が来られまして。沙雪さゆき様が、今朝の具合であれば、そろそろ良い頃だろうと思ったそうで、連れて来てしまったそうなのですよ」

「ェ?」

「今、そこまで来ちゃってます」


ニヤリとして、どこか楽し気な様子な沙絵。

彼女にジトっとした目を向けたが、特に拒絶する気も起きなかった。


「あら、嫌ならそれで良かったのですが。良いのですか?」

「うん…ドウ…どうせ、コレカラは、こっちの顔がオオクなるだろウし」

「……そう、ですね」

「沙絵も、イテよ?」

「はい。では、お呼びしてきますね」


仕事モードに戻った沙絵が席を外す。

その間、ボーっと窓の外を眺めていた。


徐々に元に戻っているとはいえ、左頬の湿り具合から察するに、傷はまた広がっただろう。

小さくため息をついて苦笑い。

これから傷を隠す難易度が上がってしまった。


「沙月様。入りますよ?」


外から沙絵の声が聞こえてくる。

何も答えられなかったが、少しの間の後、カーテンが開いた。


「こ、こんにちは…」


開いたカーテンの向こう側。

来てくれた皆の方に顔を向けると、明らかに驚いた表情が3人分見えた。


「なんだ……君カ」


先頭に立っていた正臣にそう言って笑いかけると、彼はクスッと似たような顔を浮かべて椅子に座る。


「調子はどうって言っても、しょうがないよね」


優しい彼の声。

そのお陰で、背後に居た穂花と楓花の表情が少し和らいだ。


「ごメんネ。どう、見エテルか、分からないけれど」

「見た目は普通だよ。普段と大差ない。ねぇ?」

「えぇ。いつもの沙月ね。沙絵さんから聞いてるわ。後はその声だけじゃない?」

「うん。声は凄いなって思ったけど。それよりもさ、体、大丈夫なの…?怪我とか」


3人の視線は、私の痛々しい部分には向けられない。

必然的に、いつも以上に目が合う。

私は少しだけ表情を引きつらせて、包帯でグルグル巻きにされた腕を上げて振って見せた。


「折れテはいない。切り傷やら何やら」

「凄く、痛々しいのだけど」

「痛みはナイ…コノ…コエ…ダケ」


言ってる傍から、"私"の声色が変わって行く。

痺れる体。

驚く3人の姿を最後に、目を閉じる。

顔を、正確には、左頬の傷を抑え込むと、その手の隙間から、黒い瘴気が漏れ出てきた。


「ゴメ…」

「大丈夫ですよ。沙月様。準備も無しってことは無いですから」


瘴気の隙間から、沙絵の方に目を向けると、彼女の手には呪符が握られている。


「あぁ、ありがと」


暫く痺れが続いて、徐々に元に戻ってくる。

次に目を開けると、3人の表情は、さっきよりも明るく見えた。


「あー」


周囲の景色が、さっきよりも色づいている。

思考と、視界が一致してきた。


「沙月?」


穂花の声が聞こえて、私は彼女の方へ目を向けて、ニヤリと笑って見せる。


「大丈夫に、なってきた」


3人の顔がまた一段と明るくなる。


「その様子であれば、明日は無理でしょうが、明後日からは元通りでしょうね」

「え?いや、沙絵さん。流石にそれは早いんじゃ」

「あのお面を被ってる時や、今みたいにピアスをしている時であれば、半分は妖と言えますからね。回復力もそちら寄りなんですよ。今朝は、もう、殆ど妖そのものと言っても良い感じでしたから」


沙絵の言葉に、一瞬声を失う3人。

だが、沙絵は直ぐに表情を崩して、私の"痛い"部分に手を載せてきた。


「ひ…ぐ!」

「ちゃんと、人間らしい感覚は残ってますし。ピアスをしなければ、本当にただの人です」

「沙絵さん、結構Sよね」

「正臣、暫く外向いてなさい」

「そうしてる」


私だけが損する冗談をかましたところで、更に沙絵は嫌な笑みを浮かべてこちらを向く。


「な、何さ」


少し身構えた私に、彼女は両手を上げて"何もしない"と言いたげな様子でこう言った。


「妖になってた2日分。勉強の方が遅れていましたっけ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る