39.雪の冷たさは、頭を冷やすのに丁度良い。

雪の冷たさは、頭を冷やすのに丁度良い。

悩みに行き詰ったのなら、フカフカの雪にダイブして雪に埋まってみればいい。

すーっと冷たさに包まれて、そのうち真面な考えが浮かんでくるようになるはずだ。


「…ハ…ッ…ガァ…アア…」


運河通りの往来の中。

雪の積もり始めた往来の中、ビルから吹き飛ばされた私は、成す術なく墜落した。

全身が痛み、血が滲み、体は全く動かない。

息をするにも、空気が入ってこない。


「ァア…ッ…ッ…!」


口を開けて足掻けば、出ていくのは言葉にもならない声だけ。

頭はこんなにも動くというのに、肺は空気を取り込もうともしない。

口から入ってくるのは、吹雪に近くなった、横殴りの雪だけだ。


「沙月様!」


意識が遠のいていく最中。

誰かの声が、私をこの世に引き留める。

血が滲む目を開けてみれば、沙絵の姿がそこにあった。


「失礼しますね」


彼女は傍にしゃがみ込むなり、直ぐに私の体を抱え起こす。


「あ!…う、うあぁあぁあぁあぁあぁ、あぁあぁあぁ、あぁあぁあぁあっ!」


全身の骨が一斉に軋みだした。

叫ぶ私、沙絵は意に介さずに呪符を私の額に押し付ける。


「大丈夫ですって。大した怪我じゃありません」


人の目に付く往来。

沙絵は、余裕な態度を崩さぬまま、呪符に念を込めた。

呪符が体に入り込み、痛みが消えていく。


「周囲の人間は、夢の中でしょう。車の往来は、上に無理言って止めさせましたから」


顔中に脂汗を滲ませた私を抱えた沙絵は、運河の古い建物の上に飛び上がる。

雪の積もった屋根の上、彼女は、転びそうになる私を肩で支えてくれた。


「おっとぉ。まさか助けが間にあうとはね!でも、そんな雑魚妖怪に何が出来る!?」


遠くまで良く通る、女の甲高い声。

薄く開いた目を声の方に向けると、居たのは運河通りのド真ん中。

妖達は、既に人の中に紛れ込んでいた。


「あの子たちに手こずるようじゃぁ、アタクシ達を止められなくってよ?」


嘲る声、向けられた視線の先に見えたのは、大勢の骸を相手に奮闘する"白龍"達の姿。

とても、優勢には見えなかった。


「所詮、都落ちの"防人"様。力なんてないものねぇ…絵を描く事しか出来ないんでしょ?」

「い…ほ…ざいてろ」


虚ろな瞳を浮かべた人の往来のド真ん中。

こちらを見て煽る女は、遂に近場に居た人間の腕を掴みあげた。

刹那、掴まれた若い女の細い腕に、薄っすらと骨が透けて見える。


「じゃ、そろそろ。頂くとしましょうか!」


遂に女は、感情を感じさせない顔へ変化を遂げた。

それを見て目を剥いだ私に、沙絵がポンと肩を叩いてくる。


「そろそろ、頃合いでは?」


微かに怒声が混じっているものの、しっかりと冷静さを保った声。


「あの女は、この瞬間。一線を越えましたよ?」


耳元で聞こえる、陰鬱な沙絵の呟き。

私は、ようやく動かせるようになった左腕で、顔中の血を拭うと、アイドルかぶれの女に向けて笑みを浮かべた。


「あぁ…一線を、たった今!越えたと、そう見なそうかぁ!」

「あらぁ?なんで…そんな…」


気力を振り絞った声、女達は、妖達は、動きを止めてこちらに顔を向ける。


「ハッ!今宵の獲物は、骨ばっかで少し不味そうだがなぁ!選り好みは出来ないよなぁ!」


そう言って、念を込めた左手の指先を左耳裏の"髪が生えていない"隙間にあてる。

刹那、その指先は、辺り一面に"暗闇"を創り出した。


「嘘…よね?嘘よ!」


こちらを眺めて居た女の顔が歪む。

周囲で攻勢を強めていた骸骨たちの動きが一斉に止まった。


「さぁさぁさぁさぁ!祭りだ祭りだ祭りだぁ!」


威勢のいい掛け声とともに、その暗闇から"妖"が次から次に出現する。

"この世"の妖に、"異境"の妖"…そこに区別などない、百鬼夜行のお出ましだ。

次から次へと、闇から妖が噴き出て来ては、骸達の方へと飛び掛かった。


「嘘でしょ!?有希子!」


出てきた1体は、この間"隠した"ばかりの是枝陀先生。

人の姿を保った彼女は、光悦とした表情を浮かべ、酒に酔ったような顔の赤さを豊宝山に向けて突っ込んでゆく。


「待って!有希子!アタクシよ!待ちなさい!あ!あぁぁぁぁ!」


突っ込んだのは、先生だけではない。

暗闇からは、未だに妖達が飛び出てくる。

それらの殆どが、慌てふためく骸を覆いつくしていった。


暗闇から香るのは、強い酒の香り。

"絵を描き取り込んだ"者達は、一様に酔った様子で飛び出てくる。

その中でも、"隠した"者達は、私の意図通りに骸たちの方へと飛び掛かる。

そうじゃない者は、意図通りに動くか、酒に酔って愉快に踊るだけ。

ほんの数秒の間に、運河は"酔った妖"で埋め尽くされた。


「さぁさぁ、楽しんだ楽しんだぁ!」


人と妖達が入り乱れる運河、その境に立った私。

酒に酔った妖達に、易い煽りを入れる。

それに呼応して、妖達は一時の"宴会気分"を上げていく。


「やめなさい!く、来るな!来るなぁ!来るナァ!クルナァ!ヤメロォォォォォォ!」


酒に踊らされる妖に、蹂躙されては"解体"されゆく骸たち。

あちらこちらで、陽気な音頭と断末魔の様な叫び声が入り乱れる。

人に妖に、やるかやられるかの境はあれど、皆一様に変わらないのは、何かに向かって叫んでいるという事実。

狂乱酒乱の夜になった光景を見下ろして、高らかに笑った私は、ようやく体の調子が戻って来た。


「宴だ宴だ宴だぁ!今日は私の奢りさぁ!骨の髄までしゃぶりつくせ!…アーッハッハッハッハッハ!土曜日の夜だ!踊り明かしてやればいいのさ!」


"暗闇"の酒に充てられて。

真っ赤な顔を晒したまま、私は思いの限りをブチまける。

いつの間にか沙絵の支えは無くなっていて、運河のあちこちから"金色"の光が見え始めた。


「それそれそれそれ!喰ったら"隠せ"!楽しい時は"永く続かない"からなぁ!」


いつの間にか合流していた八沙と、沙絵が"赤紙の呪符"を次から次へと金色に輝かせる。

その光は、あっという間に"喰いつくされた"骸骨たちを、何処へと"隠して"いった。


「我等"防人"は!"妖"を"何処かへ隠す"ことしかしないのさ!楽しい宴は皆に任せた!処理は任せて存分に楽しめ楽しめ!今日を逃せば、次が来るかも分からないんだぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る