37.寒空の下で、暖かいものは正義だと思う。

寒空の下で、暖かいものは正義だと思う。

普段飲もうと思わない、自販機で売ってる暖かいお汁粉ですら、大好物の様に思えてくる。

冷え切った体を芯から暖めてくれる…寒い日は、それだけで十分なのさ。


「何だかんだで、普通のお祭りですね。見てくれは」


日がすっかり落ち切った土曜日の夜。

ここは、アーケード通り、アーケードの上。

その隅に腰かけて、中央通りの人通りを眺めながら、沙絵はそう呟いた。


「外部には、それなりに宣伝していたのでしょうね」

「みたいだね。チラホラと、学校で見た顔も居るあたり、知ってた人もいたのかな」

「どうでしょう。最近だと、テレビを使わずにSNSで宣伝する事も多いですから」

「見なかったの?そういうの」

「生憎、ワタクシの趣味の範囲には、引っ掛からなかったようです」

「そういうものなの?」

「地域のニュースに、興味は無いですからね」


今の所は何も起きていない、平和な"前週祭"。

日が落ちて夜になり、その辺りから、微かに雪がチラつき出していた。


「で…下の人通り、どう思う?」


着物と狐面のズレを直しつつ、沙絵に尋ねる。

狐面以外、同じ格好に身を包んだ彼女は、少し寒そうな素振りを見せて、眼下のアーケード街を見通した。


「殆ど人間ですよ」


サラっと見直して一言。

私が見た世界は、彼女が見ている世界と大差が無いらしい。


「あの3名には見張りを常時つけていますし、このまま何も無ければ良いのですが」

「あの余裕な態度を見る限り、一波乱はありそうだけどね」

「動けば叩けば良いだけの事。監視には八沙達も付けてますから、手を出すか否かは八沙に一任しています」

「すぐプッツン来るタイプじゃ、危ないんじゃない?」

「沙月様よりは堪えられますよ。今の彼は"入舸家"の八沙です」


冗談っぽく言った言葉に、沙絵は至極真面目な返しをしてくる。

苦笑いを浮かべつつ、横に置いていた、出店で買ったばかりのお汁粉に手を伸ばした。


「詰まらせないでくださいよ?」

「老人かっての」


平和な祭りの様子を見ながら、少々手持ち無沙汰な夜。

"宣言"された、土曜日の夜8時までは、残り30分。

徐々に、雪の強さが増してきた。


「雪の日の空って、なんでこうも明るいんでしょうねぇ」


さっきより大粒になった雪を見上げながら沙絵が呟く。

お汁粉に入らない様に、身を屈めていた私は、体のすぐ横に落ちては消えていく雪を見ながら肩を竦めた。


「綺麗で良いじゃない」

「まぁ。見ている分には」


そう言っている間にも、雪は強さを増していく。

急いでお汁粉をかき込んで、何んとか喉に詰まらせずに飲み込んで上を見上げると、もう少しで"本降りだ"と言えそうな程の雪が狐面に降りかかって来た。


「これ以上になってくると、邪魔な雪だなぁって思うよ」

「除雪したくないですね。こう、動いた後にやるのは御免です」

「全くさ」


増えてきた雪、ちょっと強さを増してきた風。

だけど、眼下の人の流れには、大した影響は無さそうだ。


「そろそろ一般人は撤収した方が良いと思うけどね。こうなったら、この辺は積もるんだ」

「そうですね。まぁ、汽車が止まるまではいかないでしょうから、大丈夫だと思うますよ」

「そう言えば、母様は?来ないの?」

「日曜一杯まで、積丹に居るとの事でした。沙千さち様も一緒です」

「そう」

「帰ってきたら、めんまに行こうって言ってましたよ。大剛だいご様も日曜に戻られるそうです」

「あれ、父様の出張って明日までだっけ?」

「はい」

「なら、ちゃんと今日中に終わらせないとね。3人消して、あの余裕。何が来るか分かったもんじゃないけどさ」


私達は、何かがあるまで動けない。

だが、流石に強くなってきた雪に、どちらからともなく立ち上がり、サッと眼下のアーケード街に避難する。

そんなに高くない屋根から飛び降りて、誰もいない隅に着地した。


近場のゴミ箱にお汁粉のカップを放って、隅に立つ。

目の前を行く人々は、目立つなりをした私達を認知することなく、楽しげな様子で通り過ぎていった。


今日1日見てる限りでは、祭りは大成功のように見える。

冬だというのに、結構な人数が来ていたから。

夜で、雪が強まりだした頃合いだというのに、中々途切れない人の流れがそれを良く表していた。


「そろそろ、お開きの流れでしょうか」


流れを見ていた沙絵が呟く。

アーケードの奥の方を見てみると、確かに結構な人がこちらに流れてきていた。


「快速は酷い混み具合だろうな」

「普通の方が快適に帰れそうです」

「言えてる。こういう時、絶対快速に乗らないもの」


隅で駄弁って、人の流れをじっと見つめて。

流れてくる人の行先を何気なく追ったとき、ふとあることに気が付いた。


「あれ、駅の方じゃない」


殆どの人が向かう先は、すぐそこに見える小樽駅じゃない。

寧ろ、その反対側。

小樽運河の方だった。


"今度の土曜日の夜8時。運河でお会いしましょう"


数日前、学校にまで出向いて来た妖が言った言葉が頭に反響する。

人の流れは、どうやら小樽駅の方からも来ているらしく、結構な人が運河の方へと足を進めていた。

駅の方に向かった人々も、その内の一部が運河の方を振り返って、怪訝な顔を見せた後、運河に進む流れに混じって行く。


「沙月様」

「分かってる!」


さっきまでの、平和な夜が一気に様変わり。

人混みの中に、嫌らしい笑みを浮かべてこちらを見つめる、豊宝山美怜の姿が見えた。


「あの女…」


刹那、駅から運河への人の流れに、見知った顔を数人見かける。

正臣に、穂花に楓花を始めとした、学校の皆の姿。

口元は、これ以上に無いくらい引きつっていた。


「Good Evening!ボンヤリさん!早くしないと、"祭り"は終わってしまうわよ!」


夏の様な格好をした女がそう叫ぶ。

周囲の人間の反応が無い時点で、彼女がどういう存在としてそこに立っているかが良く分かった。


刹那。

人の流れが途切れて、閑散とした店街に、無数の骸の化け物が次々に湧いて出て来る。

それを見て、"赤紙の呪符"を抜き出した私を、沙絵が制した。


「沙月様は運河の方へ。私は老体なので、準備運動してから向かいますね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る