28.じっと目を凝らせば、分かってくる事もある。

じっと目を凝らせば、分かってくる事もある。

パッと見だけで判断してしまっては、見過ごしてしまうばかり。

そうと知っていても、パッと見で判断したがる癖は抜けないんだけどさ。


「まぁ、いいか」


ロマン交差点の隅、見えた"妖"を無視してレストラン内に目を戻す。

せっかくの土曜日、せっかくの甘味、何も味わえないというのは御免だ。


「大丈夫なの?」


目の前に座る穂花が、不安げな表情を浮かべて尋ねてくる。

それに首を振って答えると、私は小さな笑みを浮かべて見せた。


「何もしなければ、何もしないよ。ただの一般人と同じ」


答えた直後、頼んでいたものが運ばれてくる。

シックなテーブルの上に、食べるのも勿体なく感じるケーキが並べられた。


「おぉ…」


目の前にやって来た、粉砂糖のかかったシフォンケーキを見て口を開ける。

シフォンケーキに、ミルクコーヒーの組み合わせ。

美味しくないはずがない。


「こんな日はさ、何かあっても、何も無いってことにしたいよね」


そう言いつつ、ナイフとフォークを手に持った。


「沙月。ちょっと待って!」


何処から手を付けようかと思っていた所を、楓花に止められる。

ピタッと手を止めて彼女の方に目を向けると、スマホの画面がこちらに向いていた。


「私も?」

「逃げられないでしょ。滅多に写真撮らないんだから。こういう時じゃないと!」

「そうですよ。撮らないと遺影の写真選びに困るんですから」

「沙絵さん…」

「そうでも言わないと、沙月は私に隠れるんですよ。写真苦手だから」


黒い笑みを横から向けられ、目の前の双子の見えない所でがっしり背中を掴まれる。

横の従者を薄目で見つめた私は、諦めて楓花のスマホに顔を向けた。


「ほら。滅多にないチャンスです」

「ホントだ…逃げも隠れもしてない」

「普段は猫みたいにパッ!て隠れるのにね」

「ほーら、笑って下さい。レンズの位置分かりますか?」

「…左上でしょ。なんだって沙絵はそんなに詳しいのさ」

「ちゃんと、映える顔も出来ますよ?」


沙絵の言葉に唖然として横目を向けると、彼女のキメ顔が見える。

直後、カシャ!というシャッター音が耳に届いた。


「沙月!コッチ見なさい!もう一回!」


穂花に怒られ、画面に視線を戻す。

画面には、私達4人の顔が映っていた。


「チーズ!」


3人とも、写真慣れしている笑顔を作って画面を見つめている。

楓花の掛け声に合わせて、ピースだけ作って、口元をほんの少し緩ませた。


シャッター音。


直後に見えた写真の私は、微かに笑っていたが、明らかに引きつった笑み。

沙絵はその写真を見るなり、ニヤリとした表情をこちらに向けてきた。


「笑顔の修行も必要ですか」

「いいの」


揶揄ってくる沙絵にぶっきらぼうに返すと、今度こそナイフとフォークをケーキに向ける。


「沙絵さん、任せてください。高校に上がったら、愛想笑いの1つや2つ、作れるように特訓させますから」


そう言った穂花の視線が突き刺さった。

ヒヤリと背筋が凍り付く。


「家柄的に仕方ないとはいえさ、ちょっとは遊びに出たいよね」

「"あっち側"の写真は、結構あるんだけどさ。今の恰好の写真は中々無いもの」

「修学旅行でも、カメラマンさんが困り果てる位、隙を見せなかったものねぇ…」

「そんなこともあったわね。良い顔してるんだし、撮らないと損よ?」

「沙月、修行の成果の出し処が違うのでは…?」


黙々とケーキを切りつつ、聞こえてくる話を右から左に流していく。

その間、ずっと苦笑いを浮かべっ放しだったが、やがてジトっとした目を沙絵に向けると、全員の苦笑いを浴びることと引き換えに、写真の話が収まった。


「高校に受かったら、新しいのに変えましょうか。写真が綺麗に取れるやつで」


最後に一言、したり顔で言った沙絵の横腹をチョンと突く。


「早く食べたかったの」

「っ……食い意地張ってますね」


ようやくケーキを切り終わり、ちょっと大きめに切ったそれをフォークで刺した。


「んー…」


それを一思いに口の中に入れる。

フワッとしたケーキが、口の中で一気に溶け出した。

目を細めて、顔が蕩け、じわっと甘さが駆け巡る感覚に浸る。


カシャ!


そこに再びシャッターの音。

ハッと目を開ければ、ニヤリと笑った穂花の顔。

手にしたスマホがクルリと向けられ、映っているのは甘さに蕩けた私の顔だった。


「こんな顔してても、ちゃんと可愛い子って中々いないんだから」


甘さに浸りつつ、顔が真っ赤に染まる。

手を伸ばして、スマホを取って写真を消そうと思ったが、直ぐにその考えを捨てた。

私は、知っている。

"普通の"事にかけては、この2人に敵わないという事を。


「好きにして」


甘さ一杯のケーキを飲み込んで、諦めたように一言。

目の前の2人の笑みが今まで以上にパッと咲いた。


「後で写真送ってくださいね」


横でボソッと沙絵が呟き、2人はコクリといい笑顔で頷く。

それを見ながら、半ば呆れ顔で2口目のケーキを口に入れた。


「良いですね。偶にはこんな土曜日も」


レトロなショートケーキを食べながら蕩ける沙絵の姿が横目に入る。

口元にクリームが付いて、それを指で拭う様子を見ている限り、とても彼女が長々と生きてきた"妖"には見えなかった。


まぁ、隣にいる年増の妖と同意見だ。

何も無い1日のまま終わってくれれば、きっと私達の想像通りに事が進む。


「いらっしゃいませ。あっ…何名様でしょうか?」


不意に、レストランの入り口の方に目を向けた時。

何気なく、入って来た客が目に入り、私の目は大きく開かれる。

真っ赤なダッフルコートを着た、先頭の女が元気よく口を開いた。


「今日は3人よ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る