26.終わった後に邪魔されると、無性に腹が立つ。

終わった後に邪魔されると、無性に腹が立つ。

こっちは後の事に意識が向いているのに、わざわざ引き戻さないで欲しい。

それくらい、何かが終わった時というのは、いつも以上に自分勝手になれる瞬間だ。


「どちら様?」


校庭のネットが張られるポールの上から、現れた女を見下ろして問う。

まだまだ寒い1月末の夜、女は、底抜けに明るい笑みを浮かべてこちらを見上げていた。


「有希子ちゃんから助けてと言われれば、助けに来るでしょう~?」


若い声なのに、喋りは年寄りみたい。

白いオフショルダーに、ホットパンツ姿の女。

そこに出ている女性のラインと容姿は、10人中10人が振り返る程に整っている。


「で、遅れた訳だ。残念でした」


"人"ではない存在に言って、狐面の裏で舌を出した。

爽やかそうな笑みを浮かべていた女の顔が、一瞬にして茹でダコの様に赤くなる。


「……お前がぁ、妖絵描きかぁ」


"本性"が微かに出て来て、同時に"作ったような"声色もガラリと変わった。

イメージ通りのおばさん声に変わって、思わずニヤリと笑ってしまう。


「"待て"も出来ない連中が多いねぇ。先生といいさ、祭りがあるんじゃないの?」


その様子を見て煽り続けた。

ポケットに入れた手、その中に、呪符は残って無いのだが、それでも、彼女を見据えて視線を逸らさない。


「通りでぇ、舘雄だておが狙うわけだぁ。極上の骨だもんなぁ。アイツらの言うとおりィ」

「あら、私の骨に予約が入ってるんだ?生憎、最期は決まってるんだけど」

「貴様ぁ…」


余裕ある態度を崩さぬ私に、女は徐々に顔の赤みを増していく。

高所と低所での睨み合い。

その状況に変化があったのは、私達が見つめ合って直ぐの事だった。


美怜みさと!間にあったか?」

豊宝山とほやま先輩!」


校庭に新たな人影が2つ出来る。

1人は夏っぽい格好の女より若そうで、馬鹿そうな、尻が軽そうな見た目の女。

1人は女より年上に見えるが、それでも若い、真面目そうな見た目の良いスーツ姿の男。


「沙月様。帰りが遅いので迎えに来ましたが…これは?」


背後…藤美弥家の方から沙絵が"飛んで"来て、私の立つポールの横に足を止めた。


「2対3かぁ、雑魚2人って考えりゃ、実質2対2か?」


増えた人影を見て一言。

沙絵は苦笑いを浮かべ、眼下の3人の顔は一気に険しくなった。


「相手にするな」


美怜と呼ばれた女が、今にも飛び掛からん勢いの2人を制止する。


「でも!」

「いいの。今日はアタクシ達の負けよ」


彼女は2人を制したまま、こちらに踵を返す。

何もしてこないようであれば、こちらとしても用は無い。

沙絵の方に目を向けると、彼女も同じ考えの様だった。


"戻りましょうか"


沙絵は藤美弥家の方に指を指して、口パクで伝えてくる。

コクリと頷くと、狭いポールを蹴って舞い上がった。


「話は帰ってからで」

「そうしましょうか」


上空で一言、言葉を交わすと、迫ってきた獣道に目を向ける。

そのまま、"妖"によって踏み固められた路に着地。

少しだけ雪に足が埋まったが、大したことは無い。


「っと」


すぐ横に沙絵が着地してくるのを待って、目前に迫った境内の方へ歩き始めた。


「さっき消した妖の絵。持ってませんでしたっけ」

「ああ、そうだね。これだけはやっておかないと」


沙絵に言われ、血に濡れていない左手をコートのポケットに入れて、用紙を1枚取り出す。

出てきたのは、何度も折り込まれたスケッチブックの1ページ。


「忘れてると、そのうち意味が無くなるからね」


それを開いて、そこに描かれた絵を見て呟く。

その絵は、修学旅行で是枝陀先生と撮った写真を元に描いた、先生の肖像画。


「良く書いていましたね」

「絵の勉強のつもりだったんだけど」


妖だと分かっていたわけじゃない。

ただ、絵を描くのが好きだからと、練習のために描いた絵。

あの時、根気に負けて撮るだけ撮った写真の先生が、書きたい絵にうってつけの笑顔をしていただけ。


「こんなこともあるなんてさ」


その絵を再び折り込むと、その絵を"右耳の裏"に押し込んだ。

そこには髪が生えて無い、"元々人じゃない"部分。

どう見ても紙の方が大きいのに、指で紙を押し込むと、何の抵抗も無く吸収されていく。


「向こうで"達者に"やれるかなぁ…先生。どうかな?」

「どうでしょうかね。"異境"は広いですから……ん…」


やる事を済ますと、そのまま境内の中に入った。

そこは、初詣の時、正臣を見つけた辺り。

もう少し進めば、"鬼"と言葉を交わした"鬼の棲む"路だ。


「鬼も死ぬんだなぁ」


一段落して、改めて思い知らされた事をボソッと呟く。


「元は人ですから。長生きしすぎただけですよ。何時かは来る結末です」


沙絵は、何の感傷も無さそうな、涼しい顔で言い切った。


「死んだとて、魂なんてものは元々1つの大きな塊。"次"なんて、幾らでもあるんです」


更にそう続けた沙絵は、表情に翳りを見せ、フーっと長い溜息を吐く。

寒空に、彼女の白い吐息がハッキリと見えた。


「そんなことは、昔から分かり切ってた事なのですがねぇ」


溜息をついて、沙絵は着ていたコートのポケットに手を入れる。

取り出したのは、何の変哲もない、普段使う白い呪符だ。


「ちょっと人と長生きすると、"引っ張られる"んですよ。それは向こう側…"異境"の妖とて、差の程度はあれど変わりません」


そう言って、沙絵は自らの首に呪符を貼り付けると、そっと手先に念を込めた。

直後、その呪符は"青紫色"に輝いて燃え尽き、サラサラと夜空に消えていく。


「鬼なんて、元々は"こうなる"手合いの人間しか、なれませんでしたからね」


燃え尽きて、消えていく呪符に両手を伸ばし、そっとその手を合わせた沙絵。

私も、彼女につられて同じように手を合わせた。


「といえど、祭りの度に彼の焼きそばが食べられないというのは、ちょっと寂しいですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る