第48話 憑き物が落ちたかのように

「あたくしはこれで失礼するわね。……イェリナ。困ったことができたら、あたくしに言いなさい。力になるわ」



 憑き物が落ちたかのようにスッキリした顔で告げるイザベラ。その姿は、彼女が本来持つ清廉で高貴な美貌で輝いていた。

 きっと誰もが美しいと感じて憧れる。あるいは、皆が憧れたからこそなのだろう。イザベラが王太子妃候補であることに、なんの疑念も抱かせない説得力のようなものがそこにはあった。


 けれどイェリナは、一味違う。少しもそうは感じなかった。壊れたメガネを布で包み、制服のポケットに丁寧に入れながら、イザベラの美貌をじっくり観察しながら思う。



 ——やっぱり。やっぱりイザベラ様には半縁ハーフリム系の眼鏡モデルになってもらうべきね!? ど、どうしよう、困ったわ……今からでも引き留めてモデルの予約をしておくべき? それとも眼鏡店オープンの出資の話を相談すべき?



 眼鏡力が充填されたイェリナは、もう、ひとの顔立ちの上で眼鏡妄想を繰り広げることになんの遠慮も躊躇いもない。躊躇いがないどころか、湯水のように湧いて出る。

 加えて、イェリナの夢である眼鏡普及のための足がかりとしての眼鏡店オープンを見据えたよこしまな思いも、そこにはちらほら見え隠れしている始末。


 真剣な面持ちで、けれど、ひとり明後日の方向へ狼狽えるイェリナに気づいたのか、セドリックがイザベラに言った。



「マルタン嬢、礼を言うのはまだ早い。僕がきっちり役目を果たしてからにして」

「そう……ですわね。……ふふ、よろしいんですの、カーライル様。それはつまり、あたくしがイェリナと会うのを許す、というのと同じことですわよ」


「役目は必ず果たすから、イェリナと会うのはこれきりにしてくれないかな」

「えっ、そんな! 横暴です!」


 ——眼鏡モデル的に困ります!



 未来の眼鏡モデルを逃してなるものか、とイェリナは思いっきり抗議した。



「イェリナ、君がなにを考えているのか僕にはまだよくわからないけれど……僕で我慢して?」

「そんなの無理です! 男性と女性とでは印象が異なるんですよ!? セドリックが女性のようなお化粧をしてドレスを着てくれるって言うんですか!?」


「わかった。だから僕だけで我慢して」

「えっ。……え? あっ、はい……それなら……」



 セドリックのキリリとした真剣な表情と必死さが滲み出ている早口な口調に、イェリナは頷くしかない。こくりと一度頷いて、あまりのことに我に返る。



 ——えっ。近い未来にセドリックの女装眼鏡姿が見れる……ってこと? それでいいの、大公子息!? 高位貴族の思い切りって、凄いのね!?



 セドリックは決して高位貴族だから思い切ったわけではない。のだけれど、イェリナはそう思うことにした。

 そう思わなければ、まだイザベラが客間サロンにいるというのに、どうしようもなく緩んで歪んだ頬と口元とを晒さなければならなかったから。


 眼鏡一直線だったときにはわからなかったけれど、今のイェリナには、もう、わかる。これがセドリックの甘やかしであることなんて。

 だからイェリナは、次にセドリックがどうするかなんて知っていた。


 こういうとき、セドリックの動きは早い。まるで感情感知魔法でも展開しているかのような察しのよさで、セドリックはイザベラに微笑んだ。



「マルタン嬢、ティーガル嬢が扉の外で待っているでしょ。早く行ってあげたらどう?」

「そうですわね、そういたします。……カーライル様、お幸せに。イェリナ、あなたもね」



 暗に邪魔者扱いをされたイザベラが怒ることはなかった。怒るどころか苦々しく微笑んだ。

 そうして、イェリナが客間サロンに招き入れられたときに披露したものとは比べ物にならないくらい美しく洗練されたお辞儀カーテシーを見せ、部屋の扉を押し開ける。



「……イザベラ様」



 開け放たれた扉の向こうには、騎士然としたリリィ・ティーガル伯爵令嬢が屹立してイザベラを待っていた。



「リリィ、今まで無理を言ったわね。……これからも、あたくしを守ってくれる?」

「はい。……はい、当然のことですわ!」

「あなた、もしかしてそれが素なの?」


「いいえ。でも、イザベラ様に合わせて演じておりましたら楽しくって楽しくって、癖になってしまいましたわ!」



 今にも高笑いしそうなリリィの顔は、安堵したように緩んでいた。そんなリリィを見てイェリナが思うことは、ひとつだけ。



 ——ああ……ティーガル伯爵令嬢様は化学素材ケミカルの……そう、個性的だけれど洗練された狐目型フォックスフレームが似合いそうね……。いい……似合うわ……。



 だなんて、うっとり思いながら、客間サロンを後にするイザベラとリリィを見送ったのだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る