第22話 大公子息が溺愛してくるのですが

 サラティアを見送りセドリックと合流したイェリナは、燃え盛る眼鏡への愛をセドリックの幻覚眼鏡にぶつけていた。



 ——いよいよこのフレームを試すときが来たわ……いでよ! 半縁ハーフリム半下縁アンダーリムよ!



 イェリナが心の中で召喚魔法らしき呪文を唱えると、セドリックの幻覚眼鏡は形を変えた。楕円形オーバルから上半分だけ縁がある半縁ハーフリムへ、そして、半縁ハーフリムとは真逆で下半分だけ縁のある半下縁アンダーリムへと。



 ——ハーフ系は……ッ、選べない! 選べないよ……だって、そんな……選べないじゃない……。



 まるで恋する乙女のように頬を赤らめて、イェリナにしては珍しく、どちらか一方に固定しきれなかった。


 知的な印象が強く出る半縁ハーフリム。素材やデザインによって個性を光らせる半下縁アンダーリム。どちらもセドリックの色気と美貌を彩る素晴らしい眼鏡であるから。


 イェリナの優柔不断は幻覚眼鏡にも影響した。



「そうだ、イェリナ。星祭りで着るドレスは、もう決まっているの?」



 セドリックが話すたび、幻覚眼鏡が入れ替わる。金属素材メタリック半縁ハーフリムがきらめいて、イェリナの心と心拍数を乱してくる。



「ど、ドレスですか? ええと……制服ではダメでしょうか?」

「いけないね。イェリナがよくても、僕や周りの人間が許さないよ。アドレーは特に」



 今度は化学素材ケミカル半下縁アンダーリムから覗く黄緑色の目が、イェリナのに羞恥心を覚えさせる。



「……あ、あのですね、我がバーゼル男爵家はですね、その……田舎貴族にありがちな財政状況でして……」

「知ってる。だから、僕が用意する。イェリナは僕が贈るドレスとアクセサリーを身につけて、星祭りに参加して欲しい」



 いつの間にかイェリナの手を取り握りしめていたセドリックの顔には、どうしてか眼鏡の幻が消えていた。



「えっ」



 息を呑む余裕はなかった。けれど、悲観するような欲もなかった。そのときだけは、イェリナの目がセドリック自身を見ていたからだ。

 神秘的な黄緑色のその奥の切実な炎。言葉の裏に見え隠れするセドリックの真剣な心。そういうものを真正面から浴びてしまったイェリナは、ほんの一瞬だけ眼鏡を忘れた。



 ——ドレスとアクセサリーを贈るって……だって、それは……。



 舞踏会ダンスパーティーに参加するために男性が女性へドレスを贈る。記念日でも慶事でもないのにアクセサリーを贈る。



 ——それって『貴女はわたしのもの』って愛を誇示する手段だわ。



 ぱちりぱちりと目を瞬かせ、イェリナはセドリックの顔色を読む。

 高位貴族お得意の紳士の仮面でも被っているのだろうか、という浅はかな考えは霧散した。目を見ればわかる。セドリックは真剣だ。

 真っ直ぐ自分を見て欲しい、と訴える目が、イェリナをさらに困惑させた。 



 ——どうしよう、このままじゃ本当の悪女になってしまう!



 ひとの気持ちを利用して使い捨てるなんて、それではセドリックを好いて捨てる気分屋の令嬢たちと同じこと。

 それに気づいたイェリナは、途端に青褪めた。半端な気持ちで悪女を目指した愚かさも、セドリックの気持ちを少しも考えていなかった利己的な自分も。すべて投げ出して許しを乞いたかった。



「セドリック、あの……わたし……」

「イェリナ、受けてくれるね? 星祭りのためだ、できるでしょ?」



 そう言って柔らかく微笑むセドリックが、イェリナの手を包む彼の暖かい手が、イェリナの口を閉じてしまう。



「……あ、…………わ、わかりました。……よろしくお願いします」



 セドリックへの返事とは裏腹にうつむいてしまったイェリナは、自分の意気地のなさに呆れていた。

 星祭り単位を持ち出されたらイェリナが頷くしかないことを、セドリックは知っているのだろう。

 悔しくて不甲斐なくてイェリナは自分のくちびるをギリリと噛んだ。けれどそれも、セドリックが真綿のようなまあるい声でイェリナを優しく包んで止める。



「ふふ。イェリナは素直でいい子だね。それじゃあ、行こうか」

「え、行くって……どちらへ?」

「秘密。でも、きっとイェリナも気に入ると思う」



 ふわりと笑ってイェリナの手を優しく引いたセドリックの顔には、古典的クラシック逆丸三角形ボストンフレームの幻覚眼鏡が浮かび上がっていた。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る