善福寺公園のおいけのさんぽ

葉っぱちゃん

善福寺公園のおいけのさんぽ (全話)

 さっちゃんは、ぜんぷくじこうえんのおいけのほそみちを、おかあさんといっしょにあるいています。


 おひさまが、やさしくさっちゃんのせなかをてらしています。


 さっちゃんとおかあさんはボートにのりにいくところでした。


 みちにならんだ、あおむらさきいろのあじさいが、

「さっちゃん、こんにちは」と、いいました。


 さっちゃんも、

「あじさいちゃん、こんにちは」とあいさつしました。


 そこからすこしあるいていくと、かものむれが、いけからあがってきて、いちれつにならんで、さっちゃんとおかあさんのまえをよこぎって、きのしたのくさむらにいきました。

 

 くさむらのなかで、かもたちは、くさのみをたべはじめました。


 「かもちゃん、くさのみおいしい?」とさっちゃんはききました。


 「おいしいよ、おいしいよ、ぐゎっぐゎ」とかもはいいました。


 「いいわね、かもちゃん、ばいばい。さっちゃんはボートにのりにいくのよ」とさっちゃんはいいました。

 

 さっちゃんとおかあさんはてをつないで、ボートのりばにいそぎました。


 ボートのりばにつくと、さっちゃんのおにいちゃんと、いぬのジェシーが、じてんしゃでさきまわりして、まっていました。


 ふたりをみつけると、ジェシーはよろこんで、しっぽをふっています。

 

 さっちゃんは、ジェシーのあたまをなでました。


 おかあさんは、ボートのきっぷうりばのひとにききました。


「いぬもボートにのっていいかしら?」


「いぬはだめですね」と、きっぷうりばのひとはいいました。


「それじゃ、ぼくはここでジェシーとまっているよ」とおにいちゃんはいいました。


 ボートにのると、おかあさんはいっしょうけんめい、あしでボートをこぎました。

 

 いけのみずが、さっちゃんのてにとどきそうでした。


 さっちゃんはおおよろこび。

 

 おかあさんが、ばしゃばしゃと、みずをきるおとをたててこぎ、ボートはいけのはしにきました。


 そこのきのうえに、まっしろなさぎが、いちわとまっていて、けづくろいをしていました。


 さっちゃんは、

「さぎさん、こんにちは」とあいさつしました。


 さぎは、

 「さっちゃんこんにちは。きょうはいいおてんきだね」といいました。


 「きれいにして、どこかにでかけるの?」とさっちゃんはききました。


 「うん、しものいけで、ともだちがまっているからいくんだよ」とさぎはいいました。


 さっちゃんのいるところは、ぜんぷくじこうえんの「かみのいけ」。


もうひとつ、ぜんぷくじこうえんには「しものいけ」があります。


 さぎは、あしやよしがいっぱいはえている「しものいけ」にいくそうです。


「じゃあな、さっちゃん、またな」といって、さぎはあおいおそらにとんでいきました。


「あれ、もうじかんがきたわ」とおかあさんはいいました。


 おかあさんは、もとのボートのりばにぜんそくりょくで、ボートをこいでかえりました。


 さんばしでジェシーとおにいちゃんがまちかまえていました。


 ジェシーは一生懸命しっぽをふっています。


 さっちゃんが陸に上がるとジェシーはとびついてきました。


「さあこんどは、ぼくのばんだよ」といって、おにいちゃんはジェシーをさっちゃんにわたしました。


「ぼくはオールでこぐボートにのるよ」


「ひとりでだいじょうぶ?」とおかあさんはききました。


「だいじょうぶだよ」といって、おにいちゃんはこぎはじめました。


 ところが、おにいちゃんは、ひとりでのったのははじめてだったので、ボートはあっちむいたりこっちむいたりして、なかなかまえにすすみません。


「にいちゃんがんばれ!」とさっちゃんはおおごえでいいました。


するとボートはまえにすすみはじめました。


よいしょよいしょとうでにちからをいれてこいで、ボートがいけのはしのきのところにきたとき、にわのさぎがばたばたとそらをとんできて、きにとまりました。


 おにいちゃんはボートをとめて、きのうえをみて、さぎとなにかおはなししています。


 やがてせいげんじかんがきて、おにいちゃんはもどってきました。


 おかあさんは、おにいちゃんに、

「さぎとなんのおはなししていたの?」とききました。


「さぎは、がんばてよかったね。じょうずにこげるようになったね、といってくれたんだよ」とおにいちゃんはうれしそうにこたえました。


 それからみんなは、ジェシーをつれて、げんきいっぱいにいえにかえりました。


                             (終わり)


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

善福寺公園のおいけのさんぽ 葉っぱちゃん @bluebird114

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ