Up To You/君次第 ④

「わっ、私生きてる⁉︎ お腹に穴とか空いてないよね⁉︎」

「生きてますし、空いてませんよ。そういう銃ですからね」


 カメリアの代わりに、あの不良警官が答える。被害者への対応としては当然のはずだが、敬語が浮きまくってる。


「巻き込んでしまい、本当に申し訳ございません。首が怪我しております。すぐに医務室に向かいましょう」


 目を細めて柔和な笑みを浮かべ、「立てますか?」と手を差し伸べる姿は不覚にも悪くないと思ってしまった。ガラはこの上なく悪いが、よく見ると整った顔立ちをしている。

 だが、これだけでこの男に好感を持つのは無理な話だった。たとえソフィアの身体に風穴が空くことがなかったにしても、本当にあれは肝が冷えたのだ。恨めしげに不良警官を一睨し、手を借りるのも癪だから自分の足で立った。


「僕もついて行っても? 友人なんだ」

「大丈夫ですよ。ではご案内します」


 警官が先導し、カメリアが続く。ソフィアも追いかけようとするが、足が動かなかった。


『車内点検が終わりましたので、まもなく発車いたします』


 駅員とアナウンスに促され、伽藍堂だったこの車両にも人が乗り込み始めた。


 乗客は不可解げな顔を浮かべ、ソフィアを避けて中に入ってくる。警官が車両から出ないソフィアに気づき、怪訝そうな声で「どうしましたか?」と尋ねてくる。


 岐路に立っている気がした。このままパルツェを離れる箱の中に紛れれば、ソフィアは一体どんな運命を辿るのだろう。


 軽快な音楽が鳴る。

 それでも足は動かない。

 扉の開閉音がし始める。

 それでも足は動かない。

 世界がまたゆっくりになる。

 それでも足は動かなくて。身体のどこも動かなくて。

 ソフィアは、唯一動かせる顔を上げた。


 両側から視界を遮ってくる扉。その隙間に、


 少女は赤い運命を見た。

 血に濡れた、罪の運命。


 手を伸ばす。足が動く。


 そうだ。

 そうだった。


「すみません、ボーッとしてしまって」


 変わるために、来たんだった。


「……辛いようでしたら、担架を呼んでお運びしますが」

「大丈夫です。こんな傷、慣れっこですから」


 この弁解は不味かったかもしれない。そう思ったが、警官は眉ひとつ動かさなかった。さすが不良。いや、さすが警官か。


「わかりました。何かありましたら、なんなりとご申し付けくださいね」

「じゃあ、色々聞いてもいいでしょうか。私、観光客なので」

「どうぞ。答えられる範囲なら、何でも聞いてください」


 警官が先導し、カメリアが続く。今度はちゃんと足が動く。


「あの銃って、なんなんですか」

「ああ、あの時は驚かせて申し訳ありません。あの銃は特殊スタンガンのエンフォーサーです。運命観測機能がついているので、運命犯プリテーターのみを選別して電気ショックを与えられる銃となっています」

「それは、私みたいな外国人相手にも使用できるんですか?」

運命犯プリテーター、あるいは現行犯の時はそうですね。僕たちの頸に埋め込まれたチップで選別しているのですが、観光客の方は入国の際はめるよう義務付けられた腕輪がその代わりを務めています」

「なるほど。この腕輪はそのためでしたか」

「それだけではありません。国中にある監視カメラはそれを通して運命を監視してますし、運命交換や書き換えの際の媒体である、僕たちの紋章の代わりも担っています」


 足を止めた警官は、振り返って黒手袋を脱ぎ、左手の甲を晒す。山羊の頭蓋骨を模した黒の紋章。

 お似合いだと思うが、それを言葉にするつもりはない。この話題はそこそこに、ソフィアはひとつ深呼吸してから、次の質問に移った。


運命犯プリテーターが逮捕されたら、この国の技術で運命を矯正すると聞いたことがあります。それは本当でしょうか?」

「……ええ、まあ。その通りです」

「それは……たとえば殺人のような大罪でも、可能なのでしょうか」


 警官が足は止めずにまた振り向く。瞳に宿る温度はひどく冷たい。ライベックで培った勘が警鐘を鳴らす。

 多分、地雷を踏んでしまった。

 猫の前の鼠のように、ソフィアの足が再び固まった。


 しかし、警官は無表情で前に向き直す。


「どんな残虐な人間でも、になる。それがこの国です」


 手先が震える。これからソフィアが犯す行為は、きっと彼が触れられたくないであろう深層を、土足で踏みにじることになるはずだ。今日の楽しかった思い出も、まとめて一緒に。


 本当に、いいのだろうか。

 いつまで経っても煮え切らない意志が、いまだにそんな弱音を叫んでいる。


 でももう、逆向きの電車は行ってしまったんだ。


 ──これでいいんだよ、ソフィア。


 駅内でも外れにある医務室へと続く通路は、人っ子一人いない。警察がすぐそばにいるだけでなく、環境だってソフィアの味方だった。


 ──いいんだよ。


 一緒に歩みを止めてくれていたカメリアの方を向く。


「ごめんね、カメリア」

「いいとも」


 カメリアが笑う。その顔で、やっぱり全部バレていたことを悟った。


 カメリアの背後に回る。無抵抗な彼女を抱き寄せる。あの男のように甘くはしない。

 終わったら、片手で髪から簪を引き抜いた。カメリアが似合ってると言ってくれたやつ。


 それを大事に握り直し、

 鋭利な方を突き刺す形で、

 丁寧に、

 優しく、

 殺意を込めて、


 カメリアの首に当てがった。


「何が目的だ」


 すぐに異変を察知した警官がエンフォーサーを構える。銃口がソフィアを睨む。


「私はこれから、カメリアの喉元に簪を突き刺し、この子を殺す」

「落ち着け」

「本気だ‼︎」


 声を張り上げる。きっと今、ひどい顔をしている。それは構わなかった。


「本気、なんだよ」


 だけど泣いてはいけない。泣いたら、みっともなく思われるから。ソフィアの決意が、覚悟が、勝手に哀れみに殺されちゃうから。


「やめろよ、無駄だってわかってんだろ、さっき見ただろ。なんで、」

「なんでもいいからさっさと撃ってよ!」


 涙腺を機能不全にする気で、叫ぶ。


「撃てばいいじゃない! 何? ちょっと会話したくらいで情でも湧いちゃったの? とんだ腑抜けね。あなた本当に警察? さっさと責務を果たしなさいよ! じゃなきゃこの子を殺す。だって、」


 あの起動音が鳴る。


「だって私は、変わらなきゃいけないの」


 変えなくてはならない。この運命は。どんな手を使ってでも、矯正しなくてはならない。


 そのために、ここに来たんだ。


「そんな撃たれてぇならお望み通りぶち込んでやるよ。スリーカウントだ。覚悟はいいか?」


 悪魔と目が合った。地雷をぶち抜かれたような、そんな目。

 もう見たくなくて、目を閉じた。


Three

 そうだ。

Two

 これでいい。

One

 これでソフィアは、

「BANG!」


 右手首に温もりを感じた。大きくて、ちょっと角張っていて、かさついている。


「……え?」


 いつの間にか左手首にも同じことが起きて、段々と足が地面につかなくなっていく。身体が宙に浮いていく。

 目を開く。


 悪魔の笑顔。


「ちっと説教が必要みたいだな? クソガキ」


 身長差が二十センチ以上あるはずの不良警官の、清々しいほどのいい笑顔が眼前にある。


「なんで……なんで撃たないのよ⁉︎」

「撃たねぇし撃てねぇよ。トリガーがロックされてた。お前、はなから殺す気なんてなかっただろ」

「嘘よ!」

「嘘じゃねぇ」

「嘘だ、嘘だ嘘だっ‼︎」


 両手は拘束され万歳状態。ぶらんと垂れ下がった身体には力が入らない。だけど唯一稼働できる足で不良警官に蹴りを入れる。


「ちょっ、暴れんな。地味にいてぇから」

「私は運命犯プリテーターで、」

「違うっつってんだろ」

「ここじゃなくて‼︎」


 毎夜見る願望の夢。辛いことがあったら、何度も思い浮かべる血生臭くてドス黒い妄想。そうやって溜飲を下げなきゃ、呼吸もできなかったあの日々。


「私はきっと……きっと、故郷で大罪を犯してしまう」


 ライベック。アプトフォルスとは比べるのも烏滸がましい犯罪大国。血で血を洗うしか能がない紛争国。


 煙の匂いが染み付いたドラッグ大国。


「親を、殺してしまう」


 もうちょっと気合を入れて叫ばなきゃ駄目だったようだ。

 不良警官がようやく手を離し、ソフィアはその場でへたり込んだ。歯止めが効かなくなった感情は、癇癪かんしゃくを起こした子供みたいに荒れ狂う。


 カメリアがすぐそばで屈んだのがわかった。体勢を低くし、俯いているソフィアと目を合わせる。


「監視には、アプトフォルスで起こす犯罪行為しか引っかからない。だから君が泣こうが叫ぼうが、たとえ君が親を殺す運命にあろうが、ここではソフィアは運命犯プリテーターじゃない。それは確かだ」


 カメリアの声は静かだった。なのに、ぐちゃぐちゃのソフィアの心を揺らすほどの力がある。


「だから、君がこの国に来た最大の目的も叶えられない。君の運命は矯正できないよ。でもね、」


 俯いていた顔を強引に上に向かされた。優しそうな笑みを浮かべるカメリアと、無愛想な不良警官がボヤけて見える。


「話を聞くぐらいはさ、僕たちにもできるよ」


 いつも独りだった。

 弱みを見せたらつけ込まれ、頼ったら利用され、信じたら裏切られる世界で、そんな言葉、なんて、


「きいて、ぐれる?」


 信じていいのだろうか。

 当たり前だと言わんばかりに大きく頷くこの二人を。ソフィアは信じていいのだろうか。


「もちろん」


 違う。いいか、悪いかなんて、もうどうでもよかった。


 信じたい。


 そう、思えたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る