応援コメント

Up To You/君次第 ①」への応援コメント

  • 企画『書き手の技法が見たい。『異世界ファンタジー』限定』
    ご参加ありがとうございます。

    「少女はスーツケースを片手に、離反を許さない奔流に身を任せる」
    冒頭からしてとても好きな表現が。
    次いで自分的に馴染みのない世界観がどんと現れ読む不安に駆られるのですが……
    平易に尽くし説明的にならない配慮が(個人的に)感じられて、すーっと入ってまいりました。こういうのが「上手い」というのだろうなあ。

    今後のご活躍に、微力ながら応援を。
    不慣れにて僭越な感想文、どうかご容赦くださいませ。

    作者からの返信

    コメント&応援ありがとうございます!

    世界観をどうやって面白く伝えるかは、特に工夫したところなので、そう言ってくださり嬉しいです! 地の文もこだわった箇所が所々あるので、続きもお楽しみくだされば幸いです。

  • イベントから来ました!

    僭越ながら、応援させていただきますね❤

    ぺこり。

    作者からの返信

    コメント&応援ありがとうございますっ!

  • はじめまして、自主企画からきました。

    まず、表現力がいいと思いました。
    ただ、読むのを一話目の途中で断念してしまいました。
    理由は、(作者様の狙いかな、とも思うのですが)読み手に委ねる部分が多いからだと思います。
    例えば、好みの問題だと思いますが、自分はイメージしやすい表現を読みやすく感じます。
    最初の『ひどい人混み……』の段落は、おそらく季節のわりに暑い、ということなのだろうと思うのですが、一言『強い日差しに肌がひりつく』など、スパッと言い切っていただいたほうが、暑いんだな、だから空気がしっとり感じ、入ってくる空気の熱で肺が火照っているんだな、とすらすらつながります。要するに、わたしのように読む力がないと、イメージするのに難渋してしまうのです(読み手に委ねられている作品を好む人に層を絞っているのならそのままのほうがよいとも思うのですが、スパッといい切るところとのバランスがよいとより多くの人に好まれるのでは?と素人考えです)。
    また、アプトフォルスに来国すると何故急に運命を自由にできるのか、というのが疑問になります。さらに、運命を皆が自由にできたら、利益を得る人がいるぶん誰かが不利益を得て、その不利益を得た人が運命を変えたら成り立たたないのではないか、と『?』が浮かびます。お金で運命を買える、もしくは交換できるとしても、なぜアプトフォルスのみその原理が成り立つのか。また突発的な事故などは?と思ってしまいます。
    このあたりの矛盾が後の問題に繋がり、世界の成り立ちという謎が解き明かされていくのがみそなのか?とも思うのですが、ファンタジーの世界故に、世界の原理みたいなものに対する謎が多すぎると、わたしのような初心者はついていけなくなってしまう、というわけなのです。
    運命を自由にできる国、アプトフォルス。この国では、運命を買うことができる云々…。みたいに原理の大枠が書かれていると、自分のような者はイメージしやすいです。
    主人公がアプトフォルスに飛び込もうとするときの呟き?も、主人公が呟いたのか、誰かが横に不意にあらわれたのか、潜在意識のような自分が語りかけてきたのか、どれをイメージすればよいのか迷ってしまいます。(あえて疑問を持たせて先を読ませるのもいいと思うのですが、作者様の狙いと違うのなら、というところです。作者様は書いているときに映像がイメージできていると思うのですが、読み手は初見の文字から入りますので…)
    また、運命を誰もが自由にできる、という発想には素晴らしいと驚きました。だからこそ『斬新な設定』に、より『緻密な原理原則』が作者様の世界を形成していると「おぉ~。難しい設定なのによく考えられているなぁ~」と感嘆につながると思います。
    (途中までしか読んでおりませんので、上記のことが後々に記述されていたらすみません…)
    あくまで、素人の意見です。ある程度読者層を絞っているのなら、当てはまらないことだとも思います。
    真摯に作品に取り組んで、故にこの自主企画を立てられたと思い、また企画の主旨に賛同して参加しましたので、自分なりに懸命に考えたことを記述させて頂きました。
    こういう人もいます、程度に捉えて頂けたら幸いです。また、不快な思いをさせてしまったり、失礼な記述がありましたら申し訳ございません。

    作者からの返信

    全然大丈夫ですよ〜
    本音、しかと受け取りました。

    文章の雰囲気は僕が好き!って作者様の文章を真似てる(全然模倣できてませんが)ので、根本的なところを変えることはしないと思います。ただ、他の方にも指摘されている通り、視点の混在による読みにくさは頑張って改稿していきますので、多少読みやすくなるかもです。

    そして運命の設定について。抽象的で分かりづらいですよね。すみません。
    アプトフォルスに来るとなぜ運命を自由にできるかというと、運命は全人類にあるものだけど、その内容を知れるのはアプトフォルスしかないからです。例えば、今日事故に遭う運命だったとしても、それを知れるアプトフォルスではその日は家に引きこもるだけで簡単に回避できるんですよね。でも、他国だと知ることが出来ないから、何も知らずに家に出て事故に遭います。

    それと、ここでは語られてないのですが、運命を自由に見れる訳では無いんですよ。誰でも受動的に知れるのは事故や犯罪など、知らなかったら国の不利益になることだけです。これは監視に引っかかって、通告や逮捕という処置がされます。
    宝くじの結果とか、試験の結果とかは意図的に観測できないよう国が調整しています。誰でもしれたらいろいろと問題ですからね。

    運命交換に関してですが、違和感を抱くのも当然だと思います。ぶっちゃけちゃうと伏線なので。他の方も見るかもしれませんので詳しくは言えませんが、かなり的を射た指摘だと思います。
    今回の説明では、交換は、交換しても不利益が出ない人とするってことを話してますね。例えばサッカーで怪我する運命を、サッカーを全くしない人と交換しても大丈夫って話です。もちろん、しない人がやったらその時に怪我しますが。一生しなければ問題ないってことです。

    貴重な本音、ありがとうございました!

    先約がおりますので、時間がかかるかもしれませんが、必ずカウンターしに行きますので、どうぞご覚悟を👊

    編集済
  • はじめまして。
    新年から気合の入った企画を立てる人がいるなぁ~と、物見遊山的な感覚でお邪魔いたします!

    先進的に見えて退廃的なシステムを扱う国の設定が面白いですね。
    主人公とよく似た価値観のカメリアの存在が、若さゆえの危うさを描いた青春小説の印象も受けます。

    まだ、始まったばかりの物語、この先の彼女たちの成長が楽しみです。

    作者からの返信

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    先進的に見えて退廃的。本当によくアプトフォルスの特徴を掴んだ表現だと思います。

    心理描写に力を入れたので、青春小説味を感じてくださったのは嬉しい限りです。

    今後とも、2人の成長を見守ってください……と言いたいところですが、ご期待を裏切るかもしれません。

    次話でこの意味がわかるので、もし良かったら是非ご覧ください。

    編集済
  • 自主企画から来ました。

    1話の文字数が多いと途中で読まないっという人もいるのですが、このような作品はそうはならないですね!

    運命犯が中々に興味深いです。

    個人的に好きな部類の作品です。

    どうぞこれからも、無理なく投稿を続けていってください(*´・ω・`)b

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ!

    次話への惹きを優先するか、ちょうどいい文字数を優先するか……で前者を取った結果、1話が1万字弱にも及ぶことになってしまいました。

    未だ分けた方がいいのか悩む時があるのですが、そう言ってもらえて嬉しいです。

    運命犯、いいですよね。自分で作った設定ですがなかなか気に入っています。

    お互い執筆頑張りましょうね!