第60話農業にいそしむ祖父

 畑仕事って本当に大変なんだろうなって父がやっているのを見て、思う。

 いろんな作業を一人でするのは至難の業と言ってもいいくらい、畑仕事って重労働なんだなって感じがする。

 きっと祖父も農業にいそしみながら、家計を支えてくれていたのだろう。

 野菜を作る楽しさや難しさもあっただろうが、仕事をするという張り合いはあったはず。


 今は、父が畑仕事に従事しているが、当時は祖父母が畑の管理をしていた。

 祖父が死んで、祖母は畑仕事をしなくなった。

 その代わりに父が後を継いで、一生懸命にやってくれている。

 いずれは私が畑仕事や農業にいそしむことになる。


 環境整備や野菜の管理も怠ってはいけないし、病気にならないようにしっかりと野菜のケアをしないといけない。

 日照りが続いたり、雨が続いたりすると、野菜が傷むこともある。

 その見極めもしないといけないから、大変だ。

 

 祖父もそのことを知っていて、畑の野菜を育てていたのかな。

 そう考えると、凄いなって、率直に思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

亡き祖父への思い 心に闇を抱えるもの @ty1001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ