第110話 ベリとの旅③ー放さない

 デュファルジュ医師の家に一晩泊めてもらい、日の出前にグウとベリは出発した。 敵に追われている状況なので、あまり長居はできなかった。


「森を南に抜ければ、デメの領地はすぐそこじゃ。領地といっても、とくに国境が警備されているわけでもない。ぶっちゃけ通り放題じゃよ」


 デュファルジュ医師が出発前にそう教えてくれた。


 薄っすらと明るくなり始めた空の下。

 深閑しんかんとした森の中を、二人を乗せた黒い馬が駆け抜ける。

 普通の馬が走れないような獣道でも、この一角の魔物は軽々と走ってみせた。


「快適快適~♪」

 

 手綱を取るグウの腕の間で、ベリがキャッキャとはしゃいだ。

 出血は止まったとはいえ、まだ重傷と言っていい状態なのに、なぜこんなに元気があるのか不思議だ。


「快適だけど、こんなに堂々と馬で走ってたら、すぐに追手に見つかりそうだな……」


「だいじょうーぶ♪ 見つかったら返り討ちにしてやりゃいいんだよっ」


「戦うのは俺ですけどね……」


 ベリは穴の空いた血まみれのドレスを脱ぎ、なぜかデュファルジュ医師が所持していた、女性用の白い長袖のシュミーズを着ていた。コルセットもしていないので、馬上ですごく胸が揺れている。ベリの背が低いので、それがめちゃくちゃ視界に入る。


(今さらだけど、何だこの状況……)

 薄着の女の子を後ろからハグしてるような態勢。

 加えて、かなりの密着具合。


(一見、親密そうに見えるかもしれませんが、じつは俺……ベリ様とそこまで親しくないんですよね……)


 そう。

 蛇王ベリと出会って200年以上になるが、二人きりでこんなに長く過ごすのは、初めてのことだった。自分はずっと家臣の一人でしかなかったし(しかも、わりと新参者)、本来なら彼女の肌に触れるなんて許される立場じゃないのだ。


 にもかかわらず、昨日からすでに何度か抱きかかえたりしちゃってる。

 でも、ベリはまったく気にしている様子はない。

 心を許している、というよりは、1ミリも意識してない、という感じ。


「なあ、そういえば昨日さあ、シレオンより私に魔王になって欲しいって言ってたけど、何で~?」

 ベリが首だけこっちを振り返って聞いた。


「あー……」

 と、グウは少し考えてからこう言った。

「この前、ていうか50年くらい前だけど、シレオンは王都を東のドクロアに移しましたよね。あんな人間界に近い、東の端っこに遷都せんとしたってことは、どう考えても、これから人間界を侵略する気でしょう。俺、人間と戦うのはあんまり気乗りしないんで」


「ふうん。そういえば、でお前を拾った時も言ってたな。人間界に手を出さないなら、ついて行ってもいいって」


「そう。貴方は人間界には興味なさそうだった」


「うん! 私は強い魔族と戦うことしか興味ない♪」

 ベリはそう言って無邪気に笑った。



 * * *



 途中、シレオンの軍隊から隠れたり、魔物を狩って食べたりしながら、ほぼ一日中移動を続け、その日は野宿した。

 グウは見張りのために起きていたが、ベリは無防備すぎるくらいグッスリ眠っていた。


 そして、翌日の昼頃。

 和やかな乗馬タイムは唐突に終わりを迎えた。


 道がなくなっていたのだ。


 正確に言うと、森がぐちゃぐちゃになっていた。

 あたりの木が根こそぎ倒れて折り重なり、地面は土や岩が掘り返されてデコボコの状態。

 まるで、巨大な怪物が通り過ぎた跡みたいだった。


「なんだこれ……」

 グウは呆然ぼうぜんとした。


 竜巻でも通り過ぎたか?

 何かしらの災害があったことは間違いない。


 残念ながら、これ以上は馬で進めそうになかった。いくらたくましい魔界の馬でも、ここまで障害物が多いとどうしようもない。迂回うかいしようにも範囲が広すぎる。


「仕方ない。ここからは歩いて進むか」

 やむをえず、グウは馬から降りた。


 黒い馬から手綱とくらをはずす。

 幸い、この森にはあまり凶暴な魔物はいないようだし、ここで放してやることにする。

 こいつは強い魔物だ。きっとどこでも生きていけるだろう。


「いっぱい走ってくれてありがとな、クロちゃん。元気で」

 グウは馬の首筋をでた。


 すると、ベリもすっと手を伸ばして、

「世話になったな、クロちゃん」

 と、馬の鼻をナデナデした。


 グウは驚いてベリの顔を見つめた。


「なんだ? 嬉しそうな顔して」


「え? あ、いや……」

(あれ? 何で嬉しいんだろ、俺……)


 グウは自分の感情をうまく説明できなかった。


 目の前に横たわる大木を前に、グウは「おぶっていきます」と申し出たが、ベリは「自分で歩ける」と断った。


 ぴょん、ぴょんと身軽に大木を乗り越えて進むベリ。


「この服、長くて動きにくいな」


 と、彼女は途中でシュミーズの裾を引きちぎった。

 白い太腿ふとももが丸見えで、人間界のご令嬢が見たら卒倒しそうなたけだ。



 * * *



 やっとのことで森を抜けたときには、すでに空は夕焼け色に染まっていた。

 視界が開けると、そこは背の高い雑草がボーボーに生い茂った、広い草原だった。


 しかし、何やら様子がおかしい。

 遠くから聞こえる雄々しい叫び声。それも大勢の声。そして、断続的にドオンと響く、大砲のような音。


「なんだ? シレオンの軍か?」

「隠れて様子を見てみよう」


 二人はくさむらに身を隠しながら草原の中を進んだ。

 夕日に照らされた草原には、予想通りシレオンの軍と思われる白いよろいを身に着けた兵士がうじゃうじゃいたが、それに混じって、青い鎧の兵士の姿もチラホラ見受けられた。


「あれは、シレオンの軍と……デメの軍か!」


 どうやら森の南側では、シレオンの軍とデメの軍が戦闘を始めていたらしい。

 数では圧倒的にシレオンの軍が有利に見えるが、戦況は混乱しているらしく、敵味方入り乱れての激しい戦いが繰り広げられていた。


(どうする? どさくさに紛れて通り抜けるか、戦闘が収まるのを待つか……)

 グウが迷っていたところ、


「おい! こっちにも敵がいるぞ!」

 と、背後から声が響いた。


 振り返ると、白い鎧の兵隊が数人、こちらを目指して走ってくる。


「まずい! 見つかった!」


 グウはベリを背中の後ろに隠し、剣を抜き放った。

 方手持ちの細身の剣で、向かって来る敵を、次々と無駄のない動作で斬り捨てる。


「おい、あのピンクの髪! ベリだ!」

 兵士の一人が気づいて叫んだ。

「今は瀕死の重傷を負ってるはずだ! このチャンスを逃すな! 必ず討ち取れ!!」


(ヤバい。敵が集まってくる……!)


「逃げるぞ、ベリ様!」

 グウは彼女の手を取って走り出した。


 背の高い草をガサガサ揺らしながら、草原を駆け抜けるグウたち。

 それを必死の形相で追って来る、シレオン軍の兵隊。

 斬っては逃げ、斬っては逃げを繰り返しているうちに、だんだん包囲され気味になり、いつの間にか周りは敵だらけ。歩兵も、騎兵も、剣士も、魔法使いも、人型のやつも、そうじゃない奴も、ついには、まとめて襲ってきた。


(ちょっと待って! いっぱい来すぎ!!)

 

 グシャアアッ!!


 噴水のように血が吹き出した。

 背後からグウに向かって大剣を振り上げた鎧の剣士――その腹をベリの腕が貫いていた。


 彼女はニイッと妖艶な笑みを浮かべながら、鋭い爪の生えた細い指をバキバキ鳴らすと、次は馬上にいる敵に飛びかかった。


「キャハハハハッ!! 討てるもんなら討ってみろよ!!」


 心底楽しそうに笑いながら、グシャアッ、ドシャアッ、と、腕力だけで敵の体をバラバラに引き裂いていくベリ。


(つっよ……)

 やや引き気味のグウ。


 本当は戦わせてはならないのだが、やむをえない。

 しばし彼女に背中を預けて戦う。


 キラッ、と何かが光った気がした。

 すばやく周りを見ると、少し離れた場所で、敵の魔法使いがベリを狙ってつえから光線を放つところだった。


「危ない!」

 ベリに覆いかぶさり、彼女の頭を抱いて地面に伏せる。

 光線はグウの肩をかすめて、レーザーのように近くの草を焼き切った。


 グウはすかさず立ち上がると、一瞬で距離を詰めて、魔法使いを斬り倒した。

 何人かが逃亡し、敵の包囲が崩れると、再びベリの手を取って走り出す。


 ベリの背丈ほどもある草をかき分けながら、彼女とはぐれてしまわないように、強く手を握る。

「こっちだ! 手を放すな!」

 思わず命令口調になるが、構っている余裕はない。


 グウの緑色の血が腕を伝って、手の平を汚していた。

 二人ともすでに泥と返り血でドロドロだ。


 ベリはギュッとグウの手を握り返した。


「うんっ。放さない……!」

 彼女はなぜか、少女のようなキラキラした瞳でそう答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る