第9話 名前のない感覚

 森の中。

『界道1号線』を一歩出れば、そこにはもう、舗装された道路はない。


 というか、そもそも魔界では舗装された道路がレアだ。

 道というより、野盗が通ったわだちの上を進んでいく。

 こういう道なき道を走る機会が多いため、魔王親衛隊の車はジープが主流である。


 そうして悪路を走ること20分。

 ようやく石造りの巨大な城にたどりついた。

 城と言っても、半分崩れて大木と一体化してしまった遺跡だが。


「隊長、当たりでしたよ」

 先に到着していたビーズ隊員が言った。

「遺跡の裏手に、ボボ課長のものと思われる車がありました。あと、奴らの車やバイクが数台。たぶん集団で取り囲んで、無理やり停車させたんでしょうね」

 彼はそう報告し、眼鏡をクイッと上げた。

 紫という髪の色はザシュルルトと並んで派手だが、彼の場合は地毛らしい。


「ビーズ、お前なんか顔色悪いけど、大丈夫か?」

 グウがたずねた。


「ザシュのやつの運転がひどくて酔ったんですよ」

 ビーズはげんなりした顔で答えた。

「でも、襲われたのって昨日の夜ですよね? 絶対もう食われてると思いますが」


「たしかに、ちょっと望みが薄いかもしれませんね……」

 ギルティがむーんという表情で言った。


「ちらっと中を確認したけど、百人近くいるよ」

 小太りのフェアリー隊員が背後から現れた。サングラスを2つかけたゼルゼ隊員も一緒だ。


「ずいぶん多いな」と、グウ。


「複数のグループが合体して、デカイ盗賊団になったようですね。中にテントを張ったり、小屋を建てたりして、ちょっとした集落みたいでしたよ」

 ゼルゼ隊員がそう報告した。


「私がまとめて眠らせましょうか? 全員は無理でしょうが、壁があるので、そこそこ煙が行きわたると思います」

 ギルティが提案した。


「ええ!? そりゃないっすよ、副隊長! せっかく当番変わってまで来たのに!」

 ザシュルルト隊員が、泣きそうな顔で叫んだ。


「こいつに同意するわけじゃないですが、副隊長」

 と、ビーズ隊員がザシュを後ろに押しやった。

「眠らせてどうするんです? 拘束したところで引き渡す場所もないし、無傷で解放するんですか? そしたら、またこの場所を拠点に通行車両を襲いますよ?」


「そうそう。人間界と違って刑務所なんか無いんだから、迷惑な奴らは自分たちで処理しないとねぇ」

 小太りのフェアリー隊員が、サッと前髪をかき上げた。


「そ、それもそうですが……」

 ギルティは尻すぼみにしょぼしょぼ言った。


「この機会にまとめて駆除するべきだと思います。いかがでしょう、隊長」

 ビーズ隊員は期待を込めてグウの顔を見た。


「そうだなあ」

 グウは緑に覆われた遺跡を、ぼんやりとながめた。

「やっちゃうか」

 彼がそう言ったとたん、


「やったー!!」

 と、ザシュルルトが飛び跳ねて喜んだ。


「よしっ」

 ビーズも小さくガッツポーズをした。


 嬉しいのはほかの隊員も同じで、大なり小なり喜びが顔に表れている。


「先に誰か一人捕まえて、ボボ課長たちをどうしたか吐かせますか?」

 ダブルグラサンのゼルゼ隊員がグウにたずねた。


「いや、いい。俺たちの目的が課長たちであることは、相手側には伝えるな。もし生きていた場合、人質にされたら面倒だ。敵を排除したあと、ゆっくり探そう。あ、念のため何人かは半殺しで止めといてね。別の場所に監禁されてる可能性も無くはないから」


「はっ!!」

 一糸乱れぬ、ビシっとそろった敬礼。


「みんな、やる気満々ですね……」

 ギルティは隊員たちの戦闘にかける意気込みに圧倒された。

 普段とはケタ違いのモチベーション。


「ここ最近、雑務ばっかり頼まれて、戦闘力を活かせる仕事がなかったからなぁ。みんなフラストレーションが溜まってるんだよ」


「たしかに。本格的な実戦って、私初めてかも……」


「エネルギーがあり余って、隊員同士で喧嘩なんかされたら大変だからなあ」

 ウキウキで歩く隊員たちの後ろ姿を見ながら、グウは言った。

 黒いマントが風に揺れて、ちらちらと真紅の裏地が見え隠れしている。

「野盗には気の毒だが、血に飢えた可愛い部下たちの餌食えじきになってもらおうか」

 グウは隊員たちを背後から見守りながら、穏やかな微笑を浮かべた。


 ギルティは不思議な感覚をおぼえた。

(グウ隊長はいつも優しいけど……いや、ある意味、今も優しいんだけど……) 

 ギルティは、自分が感じたその感覚を、うまく言葉に置き換えることができなかった。


 そもそも、魔族を優しいと表現すること自体が変な気もする。

 魔族は基本的に無慈悲なはずだ。

 グウ隊長は魔族だし、自分も魔族だ。そして、これから魔族らしく戦う。

 戦いの前に余計な事を考えるのはよそう。と、ギルティは思考を止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る