第40話『後悔より生まれた力』

「なあ、今度の週末どこかに行かないか?」

「いいわね、どこに行きましょうか」



 私は、何と答えただろうか。

 いや、何度も繰り返されたやり取りだからその時によって、答えは違うかな。

 まあ、基本的に二人とも私の行きたいところを優先してくれたよ。

 もちろん、予算の範囲内だったけど。

 この時は、近くの公園に行くことになった。

 交通費を含めてもなお

 かなり広い公園で、周りには人がたくさんいた。

 私は、父とキャッチボールをしていた。

 小さなグローブとつけて、ゴムボールを投げる。

 小学校低学年では硬球とかは重すぎるからね。

 逆に、ガチ感あるよなあ。

 多分、当時の父としては普通に野球をやって欲しかったんだと思う。



「お、いい球投げるなあ!」



 私の投げた球を、父もまたグローブをはめた左腕でつかみ取る。

 元々、高校まで野球をやっていたらしく、本当に野球に打ち込んでいたんだとか。

 キラキラと目を輝かせながら、ボールを投げ返す。

 それは子供でも取れるように極限までに加減された球であり、私もしっかりと受け止める。



「野球やるか?」



 そんなことを、目を輝かせながら言っている。

 野球は、そこまで楽しいわけじゃなかったと思う。

 体を失くしてもなお言えることだが、正直運動自体はやりたいとは思わない。

 それくらい、運動が好きではなかった。

 けれど、父が喜んでくれるのは嬉しかった。

 なので、少年野球のチームに入った。



 母は、他の子供のお母さんと一緒に手伝いに来てくれていた。

 父も、かなり見に来てくれた。

 自分の子供が野球をしているというのが、嬉しくて仕方がなかったんだろう。

 結構テンションは、高かった。

 まあ、あくまで周囲の迷惑にならない程度だったと思われる。

 


 母が、他の男と家を出る前の話。

 私の人生において、最も幸せだった時代だ。



 ◇



 母が出ていった日、父は私の意思を無視して、野球チームから私を抜けさせた。

 そして、私の野球道具を全て処分した。

 多分だが、あの日父は完全に壊れたんだと思う。

 自分にとって、一番大事なものが失われた瞬間に。

 私の幸せに興味がなくなり、私を応援する気力なんて、残っていなかった。



 その後は、絵に描いたように、あるいは悪夢のように私の人生は暗転していった。

 金銭的な理由から友達や彼女は出来ず、ブラック企業に入ることになり、特にこれといったこともできずに命を終えた。

 父はと言えば、趣味の野球観戦もしなくなり、ただ金銭のみに執着するようになった。

 かといって、それを何に使うでもない。

 ただ、貯めこむ。

 服装にも、食事にもまるで気を遣わず、機械的に仕事をし、家に帰る。

 そして感情を取り戻したかと思うと、大体私に攻撃する。

 そんな流れで、私の能力も磨かれていったということだ。



 けれど、今になって思えば。

 母について。

 髪型や服装が、急に派手になったわけじゃない。

 家事をさぼっていた記憶もない。



 されど、今思えば気づくべきだった。

 母が、何の理由もなく上機嫌な時があることに。

 母が、時折明るい声で誰かと電話している時に。

 そして、母はある日突然消えた。

 私と父を捨て、これまでの生活を捨て、思い出を捨てた。



 私は、思うことが一つだけある。

 もしも、私が気付いていたら。

 母を、止められていたのかもしれない。

 父は、あんなに苦しまなくて済んだかもしれない。

 家族は、そのまま仲良く過ごせたのかもしれない。

 ああ、そうだ。

 私の能力は、そういう後悔から生まれたんだ。

 文乃さんが、かつては私を死なせてしまったことを悔いているように。

 成瀬さんが、私の心をいたわれなかったということを後悔しているように。

 私の心にも、後悔がある。

 能力を伸ばしたのは父でも、産んだのは母だったのだろうね。

 彼女がどうしているのかは知らない。

 多分父も知らないだろう。



 ともあれ、私は過去を悔やみ続けている。

 そしてそれを解決する方法は、無い。

 もう、どこにもない。

 私はもう、人間ではないのだから。



 ◇




『もう、朝か』



 記憶の旅から帰ると、もうすでにうっすらと明るくなっていた。

 最近、調子が良くないことはわかっていた。

 だからだろうか、あんなふうに記憶をたどったのは。

 記憶をたどってわかったのは、結局過去は過去であり、変えようがないという当然の話。

 何より、私にとって父はもう関わりたくもない人でしかない。

 だから。



「おはよう」

『おはようございます』



 文乃さんが、ふわふわもこもこのパジャマを着たまま起きてきた。

 普段なら、眼福だと興奮する所だったのだが、今は違う。

 一つには、今嫌な思い出がまだ頭に残っているから。

 もう一つは、文乃さんが酷く真剣な顔をしているから。



「君に会わせたい人がいるんだ」

『嫌です』



 即答した。

 文乃さんの言葉を、拒絶するなんて普通はない。

 けれど、この申し出だけは拒絶せざるを得なかった。

 一番、会いたくない人だったから。



「君のことで話があると言って、君の父を呼び出した。今日、来る予定だ」



 そう、文乃さんは宣言した。


 ◇◇◇

ここまで読んでくださってありがとうございます。

面白いと思いましたら、フォロー、評価☆☆☆、応援などお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る