規格を統一したり旋盤などで効率が上げたりしたことで、初期の産業革命の成果が出始めているのかな。
かの秀吉が発明家になっているのは面白いですね。
あとは蒸気機関により大量輸送などが出てきたら本格的なことになりますが、この物語では蒸気機関までは出さないのでしょうか。
久しぶりに尾張で悪者が描かれたのはよかったと思います。
本来間者や暗殺者などが入り込んでもいいはずなのに、そういう他国からの描写が回想に少ししか無いため読者視点ですと尾張は平和地帯にしか思えませんでした。
作者からの返信
職人同士の連携と協力。これが進んだことも、いろいろな新しいものが出てきている理由カナ。あとは尾張の発展も。
蒸気機関。概念などは出してもいいとは思う。ただ、実用レベルで出すのは早いと思う。
文化・技術・知識、相応に積み重ねが必要です。また人の形もまだまだ発展途上ですので。
あと蒸気機関の前に街道や港湾とかの整備が先ですし。
更新ありがとうございます。
奥さんたちの視点での武芸大会、面白いですね。絵に関しては、今の世にはない日本画と西洋画の魔改造的な画法とか生まれると面白いなぁ。まぁ、作品的に関係ない話なので演出の外で生まれていたらなぁと妄想するのが楽しい感じですが。
洗濯機か。ただ回すだけではそんなに落ちないんですよね。自動的な緩急とか自動逆回転とかは難しいだろうから、取っ手の回し方みたいなマニュアル付きといったところかなーと。女衆、もしかしたら寧々さんとか巻き込んでどうやったらよく落ちるかとか調べて説明書作ってたらいいなと妄想中。
作者からの返信
魔改造画風。生まれていると思う。どうなるか難しいから書いていないけどw
洗濯板もあるんですよね。なので回したり洗ったりしながらかな?
まあ、足で踏むよりは冬場はいいだろうなとw
こりゃ将来は平賀源内の方が藤吉郎の再来と呼ばれそうですな。
というか久遠家が残っていく日本なら、発明家はもっと排出されるだろうし特別な人ではなくなるのかな……
作者からの返信
平賀源内。彼、どうなるんだろw
編集済
更新、お疲れ様です。
武鈴丸君も母親の元を離れられるくらいに
成長しましたか。月日が経つのは早いものですね(笑)
文化・芸術面において、金は出すが口は出さない。
パトロンの鉄則ですからね。
とくに権力者が、それを遣るとリンメイ嬢の言った通り
芸術の多様性というモノが無くなってしまいますからね。
無節操に援助するのは考えモノですが
援助する側は余計な事は言わない方が良いですね(苦笑)
織田勢力圏が拡大し、武芸大会も知名度が高まりましたから
それに比例して可笑しなもの者も増える。困った事ですね(苦笑)
事前に注意喚起していても
自分に都合の好い部分だけしか見ていない。
若しくは騙りでも身分詐称で押し通そうとする。
マドカ嬢に勇気を出してタイ焼きを渡した草太君の
垢でも飲ませてやりたいですね。
久遠直属の職人衆は、好い意味でバケモノ揃いですねw
放っておくと、平気で数百年先のモノを作る。
藤吉郎殿だけでしょうが、他にも居たら凄い事になりますね(笑)
次話の更新、お待ちしております。
藤吉郎くん、史実とは違い発明王の道に進みますね、史実では晩年のやらかしに比べればよほどマシな道です、一馬達の頑張りが未来を変えていく、続きが楽しみです、毎日更新大変ですけどお待ちしてます。
藤吉郎君、武家出身でない職人・技術者でありなおかつ史実における都市デザイン、インフラ整備の才もいずれ開花するならば
徳川幕府における大久保長安みたいなポジションになるのかな、とも思ってたのですが
この様子だと戦国のダ・ヴィンチになってしまいそうな方向性ですね…。
初恋が嫁さん達という子供も多いんだろうなあw
藤吉郎君は発明家方向に覚醒してるなwww
久遠がもたらしたものでもその使い方だけで終わらせずに他に転用できないか考える柔軟な思考と発想の転換が上手なんだろうな
編集済
藤吉郎君先取りし過ぎwww
昭和の三種の神器が、ウン百年も前に登場(笑)
残りの二種、白黒TVはムリでしょうけど、冷蔵庫ならイケるかも?
藤吉郎が発明王に!
明治維新以前の発明家というと、私は平賀源内くらいしか思い浮かばないのですが
この世界では藤吉郎も近いポジションになりそうで面白いです。
藤吉郎くんはなぁ、史実で晩年を汚しに汚したという実績?があるからあまり出世すると逆に不安になるというw
教育と環境の違いで変化するかとも思うけど、個人の資質とも言えるしなぁ。