応援コメント

第1614話・山を越えた先は……」への応援コメント

  • 南部馬、木曽馬のような小型種ではなく、体高140㎝以上の軍馬に向いた中型から大型種だったようで。
    洋種と交わって純血種は明治期に絶滅しましたが。
    こちらでは南部馬、三春駒、三河馬、甲斐駒辺りの純血種も、混血やらの改悪されずに残ると良いな。
    西洋馬と違って、大人しいからハミとか要らなかったらしいし、ここでは馬車とかにもそのまま使えた筈。

  • >疲れたしお昼は元気の出るものにしよう。そういえば、この辺りだと里芋が育たないのよね。その代わりというわけではないけど、山芋はある。十三と大浦などでは今年から試験栽培をしている。

    十三と大浦などでは ⇒ 十三湊と大浦などでは

    ですか?