第43話 幸せの再確認

「今日は豚肉が安いですね……明日、いえ。どうしましょう。明日、蒼太君のお家に行っても良いでしょうか」

「……? 明日は習い事ないのか?」

「いえ、あります。ですが、蒼太君に会えないと寂しいので。マ……こほん。お母様に相談しようかと」


 すごく自然にそんな事を言ってくる凪。その頬はほんのりピンク色である。

 俺としてはその言葉は嬉しいのだが。気がかりな事があった。


「……良いのか? 宗一郎さん達と仲直りしたんだろ?」

「大丈夫です。その、お父様とお母様は仲良しなので。私もたまには二人の時間を作るべきか迷ってたんです。もちろん他の日はお家で食べますし、これからはご飯以外にも家族の時間は増えますから」


 ……凪がそう言うのなら大丈夫だろう。もう仲良くなれるんだろうし、お互い言いたい事もあれば言えるのだから。


「それなら良かった」

「ふふ。あ、鶏肉も安くなってますね。丁度良かったです」


 そうして肉を吟味する凪を見ていると。


「あれ、新婚何年目だと思う?」

「一年目……いや。ありゃ十年目でもあんなだろうな」

「真ん中に子供挟みたくなるよね」


 後ろからそんな会話が聞こえてくる。


 どうしたものかと思っていると。凪の顔が真っ赤になっている事に気づいた。


「どうした?」

「あ、あの。蒼太君は……」


 凪が鶏肉を抱えながら。俺を見てきた。


「こ、子供って何人欲しいですか?」


 俺は。その言葉の意味を理解出来なかった。



 ……何を、言ってるんだ?



 すると。凪があたふたとしだした。落としたらまずいので鶏肉だけ受け取り、カゴに入れた。


「い、いや、その。えっとですね。や、やはり、世継ぎは必要ですから。ですが、その。……私は蒼太君となら。何人子供が居ても良いかなと、思ってるんですが」

「ま、待て待て。気が、気が早すぎるぞ。ほら、金銭問題とか」

「いやそこじゃねえだろ。学生だぞお前ら」


 後ろから瑛二の冷静な言葉を受けながらも。凪が俺の手を握った。


「お、お金ならあります。お母様も全力で支援すると」

「い、いや。それはさすがに良くないんじゃ」

「……それとも。蒼太君はあんまり子供が「はいはい、そこまでね。バカップルさん。周りの目すんごい事なってるから」きゅぅ」


 そこで羽山が凪の額にチョップを入れた。


「まったく……真昼間からどんな会話してんのよ。そう言うのは夜に。二人でしなさい」

「あぅ……」

「それと海以君も。ちゃんと止めてあげないと加速したまんまだよ? あの二人を見習――うのはだめだけど」

「おいこら。俺らほどお手本カップルは居ないぞ」

「そうじゃいそうじゃい! いちゃラブ健全カップルですが! 私達!」


 そんな会話をしているのを見ていると。凪がこっそり耳に口を近づけて。


「……じゃあお話は夜、しましょうね?」


 ボソリと、そう言ってきたのだった。その破壊力に俺の思考が一瞬止まった。


 凪は頬を赤くしながらも、俺の手をぎゅっと握ったままである。


 そんな凪と視線を交わしていると。後ろから無数の視線が突き刺さってきた。主に後ろの三人からである。


 手を離そうとすると……凪がすごく寂しそうな顔をした。


「……指だけだぞ」


 そう言うと、凪が嬉しそうな顔をし。小指を絡めてきた。


「まあいっか」


 羽山の許しも貰えたので俺達はそのまま買い物を続けた。


「――確かに大丈夫だとは思うけど。二人ともびっくりするくらい距離感縮んだよね。元々近かったけどさ」

「蒼太君の近くに居ると安心しますから」


 西沢の言葉に凪がくすりと笑い、俺に肩を寄せてくる。


 ……しかし、その頬はほんのり赤い。


 思わず頬が緩んでしまいながらも。それを瑛二に見られているのに気づき、きゅっと口を引き結んだ。


 ニヤニヤと俺を見てくる瑛二。俺はそれを見ないようにして。


「そ、そういえば。油を切らしていたはずだ。買いに行こう、凪」

「え? あ、はい。分かりました!」


 凪とカートを押して歩き始めるのだった。


 ◆◆◆


 家に帰ってすぐ。瑛二達をリビングに置き、俺は凪と共にキッチンへ向かった。


「お買い物、いっぱいしちゃいましたね」

「ああ。色々安かったから買ってしまったな……まあ、消費期限はちゃんと見たし大丈夫だろ」


 凪と一緒に袋から材料を取り出しながらそう返す。凪は今使う材料を取り出し、俺は冷蔵庫やら冷凍庫、野菜室に物を入れていった。


 その最中。全て取り出した凪は、台所で固まっていた。


「……凪?」

「もう、来る事はないだろうと。思っていました」


 凪がまな板を手に取り、フライパンをじっと見る。


「来れないだろうと。思っていました。……蒼太君にご飯を作る事も、蒼太君のお母様からご飯を習う事も」


 まな板を置いて。凪はニコリと笑う。


「全部――全部、蒼太君達のお陰です。ありがとうございます」

 そう言って、一歩。また一歩と凪が歩いてきて。


 両腕を首に巻かれ、そのまま抱きついてきた。ふわりと甘い香りが脳を突き刺し……もう慣れたんじゃないかと思っていたが、そんな事はない。


 甘い香りが脳の神経を鈍らせ。心臓はバクバクとうるさく鼓動を鳴らす。


 しかし、その表情を。……うっすらと涙を浮かべながらも、柔らかく微笑んでいる凪を見て、俺は口元を緩めていた。


「どういたしまして」


 横から手を入れ、凪の体を抱きしめる。凪より俺の方が少し背が高いため、凪は背伸びをする形だ。凪は俺の肩に顎を置いた。


 凪の体は細く、柔らかい。……少しでも力を入れてしまえば折れてしまいそうだ。しかし、そうではない事を知っている。


 もっと強くと言わんばかりに腕に力を込める凪に笑いかけ、強く抱きしめる。


「んふふ」

 小さく笑うその声と息が耳にかかってくすぐったい。


 そのサラサラな髪と頭を撫でると、更に笑い声が漏れた。



 その時。



「ねえねえ、ちょっと聞きたいのが――」


 襖を開けて。羽山が顔を出してきた。完全にデジャブである。


「……はぁ。やっぱなんでもない」


 羽山は頭を抱えて戻っていった。色々察してくれたのだろうか。


 そして、肝心の凪はというと。


「えへへ……蒼太君とこうしていると幸せです」


 周りが全く見えていないようだった。……本当に大丈夫だろうか。


 羽山に注意は受けたから、俺といる間は大丈夫か。学校では羽山が付いているだろうし。


 凪の背中をとんとんと叩くと、また嬉しそうに声を漏らし。俺はそんな凪を。



 ――これからも、嬉しそうにする凪が見られる事に安堵してしまい。頬に生暖かいものが流れた。



「……蒼太君?」

「何でもない」


 思わず。抱きしめる力が強くなってしまった。


 凪も苦しいだろうに。俺を力強く抱きしめ返してくれる。



 言葉にはしない。言えば、不安だった事が凪に伝わってしまうから。


 そんな、かっこ悪い所を凪に見せたくなかったから。

 


 この腕の中に居る彼女を大切にしたい。守りたい。幸せにしたい、


 色々な思いがぜになり、ため息で現れる形になる。


「蒼太君」


 凪が俺の名前を呼び。……ふと、頭に暖かいものが触れた。


 凪の手であった。



 その手が。大切な物に触れるように優しく、柔らかく。慈しむように俺の頭を撫でる。



「――大好きです、蒼太君」


 小さな声。しかし、力が。想いが篭っていた


「――蒼太君は誰にも渡しません。私の手で幸せにします」



 まるで、心を読まれたのかと思った。


 俺の口から笑いが漏れた。

 右手を凪の髪に入れ、梳くように撫でる。


 凪の髪は驚くほどサラサラであり、こうしても引っ掛かりはない。それが楽しくて、ついやってしまうのだ。


 そして、こうすると凪はくすぐったく笑う。それが凪らしくもあり、普段はしない珍しい笑い方でもある。



「――俺だって、同じ気持ちだ」


 凪が俺の首筋に顔を埋めた。その際に動いた髪が頬に触れて少しくすぐったい。


「俺が。必ず幸せにする」

「はい!」


 そのまま凪を強く、強く抱きしめて。


 作るならさっさと作って欲しいと羽山に怒られ、凪と笑い合ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る