2章 氷姫 ??を知る

第21話 今日の氷姫は一段と可愛い

 がたんごとん、と揺れる電車の中。真っ白な髪をした美少女を眺める。


 神が何年もかけて作ったかのような。とても綺麗な顔立ちは誰もを寄せ付け……そして、凍てついた視線に。皆やられていく。


 そんな彼女を朝から眺めるのが、しばらく前までの俺の楽しみであった。しかし現在は――


 ◆◆◆


「あ、今日はお魚が安いですね……お吸い物と煮付けを作りましょうか」


 俺の隣で魚を吟味する美少女。……東雲凪しののめなぎ


 痴漢に襲われている所を助け、男性恐怖症を治すため……そして、他の男性より信用が置けるとの事から仲良くなった。


 友人だ。……多分。


「今日は和食にしましょうか。酢の物と、お魚の煮付けとお吸い物。これで足りそうでしょうか?」


 東雲はそう言って、俺の顔を覗き込んできた。ふわりと甘い匂いが漂い、深い海のように真っ青な瞳が俺をじっと見る。


 先程も述べたように。彼女は美少女である。というかドタイプである。


 真っ白で、絹のようにサラサラな髪の毛。睫毛は長く、鼻も高い。ぷるぷるとした唇から紡がれる音は耳心地が良く、聞くだけで脳が支配されたかのような感覚に陥る。


「あ、ああ。大丈夫だ」

「わかりました。お魚には自信がありますから、楽しみにしててくださいね」


 東雲はカゴに魚入れて、楽しそうに頬を緩めた。その表情はあの時と全くと言っていい程違う。


 【氷姫】と付けられた二つ名が嘘に思えてしまうぐらいだ。


「後は……他に買いたい物とかあります?」

「そうだな……。あ」


 俺が足を止めると。東雲も足を止め、俺を見て首を傾げた。


「どうされました?」

「折角だ。お菓子も買って行こう。東雲は何か買いたいのはあるか?」

「え、えっと。どら焼きとか。羊羹とか好きです」

「和菓子。……いや、和菓子が好きなのは良い事なんだが」


 まさか、と思いながら東雲を見る。


「……普通のお菓子を食べた事がない、はさすがにないよな」

「え、えっと、その。ミルクチョコレートぐらいなら」

「ぐらい、か」


 いや、お菓子を食べないのが悪い事とかまったくないし。いい事なんだろうが。


「む、昔から家にあるのが和菓子で。自然と私も和菓子が好きになったので。お菓子コーナーに行っても、同じ物しか買わなくなったんですよね。それか、普通に甘味処で食べるとか」

「急にお嬢様っぽい事言ってきたな」


 甘味処、か。逆に俺は行った事ないな。近所にないし。


「しかし……それだと将来が大変じゃないか? もし自分の子供が出来た時、カロリーとか栄養とか。色々把握出来ていないと、与えすぎとか。逆に与えなさすぎて将来に響くかもしれないぞ」


 東雲の事だ。いつかはハイスペック男と共になるのだろう。……何も思わない訳ではないが、と考えながら聞くと。


「大丈夫ですよ。その時は海以君が私とその子に教えてくれれば良いんですし」


 東雲はそう返したのだった。


「それもそうか」



 ……ん?


 今、東雲。なんと言った?


 思わず足を止めて。東雲を見ると。東雲も俺を見ていた。



 その真っ白な頬が林檎のように真っ赤になっていき。やがて、それは耳や首にまで侵食していった。

 その目は潤んでいき、口をぱくぱくと金魚のように開けている。


 ……そして。


「い、い、いえ、その。口が滑ったと、言いますか。いえ、違うんです。あの、その、」

「お、落ち着け、東雲。分かってる、分かってるから」


 普通に、将来も親子ぐるみで『友達として』仲良くしたいとか。そういうので、言葉選びを間違えただけだろう。


 ……その、はずだ。


「あ、あぅ……」

 しかし、俺の言葉も虚しく。東雲は顔を逸らした。


「お、お菓子は。海以君のおすすめで、お願いします」

「分かった」


 東雲が復活するまで、少し時間を要した。

 レジへ向かい、支払いをして。俺はまた傘を買い忘れていた事に気づいた。



「悪い、東雲。傘買ってくるから少し待っててくれ」

「……? 私のがあるじゃないですか」


 東雲はそう言って、傘から水滴が垂れないよう付けていたビニールを取った。


「さあ、行きましょうか。傘を買うお金も勿体ないですよ」

「……ああ。分かった」


 東雲の言葉には一理あった。お金は無駄遣いするべきではない。俺は買い物袋を持ち、東雲から傘を受け取ろうとすると……。


 ひょい、とかわされた。


「東雲?」

「海以君は荷物もありますから。傘は私が持ちます」

「いや、しかし」

「もう、これぐらい出来ますから。……ちゃんと濡れないよう近寄ってくださいね?」


 そう言って、東雲は傘を差した。仕方ないと。俺はその傘に入った。

 先程のように……とまでは言わないが、近寄る。どうにか、そこに当たらないよう。


 東雲が。少しだけ怒ったような顔をした。


「……海以君。変な体勢で歩くと骨を歪めますよ」

「いや、でも」

「わ、私は大丈夫ですから。……それとも、私から行った方が良いですか?」


 その言葉に俺の頬はひくつき。……それならば、と。俺は少し上げていた腕を下ろす。


 ……むにゅんと。そこに当たった。


 落ち着け。大丈夫、大丈夫だ。平常心を保て。


 しかし――


「東雲?」

「ひゃい!」


 いつまでも歩き出さない東雲。不思議に思って呼ぶと、慌てたような声が聞こえ。ピクンと肩を跳ねさせた。


 ……同時に、またそれが当た――平常心。


 東雲を見ると、顔を真っ赤にして。しかし、顔を背ける所もなく……上目遣いで俺を見ていた。


 今まで見た事がない視点で。東雲が視界に映った。俺の心臓がドクドクとうるさくなり……思わず、じっと見てしまう。



 視線が重なり。一秒、二秒と過ぎる。いや、分からない。実際には何十秒。……もしかしたら一分は経っていたのかもしれない。


 こほん、と背後から聞こえた咳払いに。俺と東雲は思わず声を上げそうになった。見れば、後ろで女性が邪魔だと言いたげに俺達を見ている。


「す、すみません。東雲、行くぞ」

「は、はい!」


 俺は東雲へそう言って、家へと急いだのだった。


 ◆◆◆


「すっごく美味しかった。東雲、ご馳走様。ありがとう」


 夕食を食べ終えて。俺はふう、と長く息を吐いた。

 煮物も、お吸い物も、和え物も。全て味が良く、驚く程に箸が進んだ。


 俺自身。そこまで魚は好きという訳ではなかった。寿司なんかは好きだが。

 こういう食事をあまり食べてこなかったから、だろう。


 しかし……思わずおかわりを求めそうになってしまうぐらい。食事は美味しかった。


「お粗末様でした。とても良い食べっぷりでしたね。私も心地良かったですよ」


 そうして東雲がお皿を片そうとした。俺がやると立ち上がろうとしたが……東雲が止めてきた。


「海以君は待っててください。……その。ご褒美を貰うためにやっていますから」


 その言葉に。再び俺の心臓が嫌な音を立てた。


 そうだ、そうだった。


 ……ご褒美。以前、東雲に頼まれたもの。今回はそれにもう一つプラスするのだ。



 俺は一度、目を閉じて瞑想した。


「……よし、大丈夫だ」


 高鳴る心臓を落ち着け、俺は東雲を待ち。


「お待たせしました、海以君」

「ああ、ありがとう、東雲」


 俺はそう言って、立ち上がる。


「東雲。ご褒美をあげるから着いてきてくれ」

「……? 分かりました」


 そうして、東雲を。



 俺の寝室へと連れていった。


 ◆◆◆


「さて、東雲」


 俺の寝室……というか部屋は簡素である。


 勉強机とベッド。そして、制服や私服を入れるクローゼットのみだ。

 そのベッドに座り、東雲を見ると……もじもじとしていた。


「……東雲?」

「は、ひゃい! そ、その。み、海以君! そ、そういうのは、まだ私達には早いと。申しますか!」

「ご褒美。要らないのか?」


 別に、嫌ならそれで構わないのだが。そう思って聞くと……東雲はじりじりと近づき。俺の隣に座った。


「さあ、ここ。横になってくれ」


 俺がそう言って膝……というか腿を叩くと。東雲は一瞬キョトンとした顔をして。


 ほうっ、と。息を吐いた。


「そ、そういう事ですか」

「……? 何の事だと……あ」


 その時。俺は気づいた。


 ベッドに座り、異性に早く来いと急かす。……ご褒美は要らないのかとまで言って。



 ……これ。そういう流れにしか聞こえなかったな。


「す、すまない。そういう意味はなかったんだ。誤解を招くような言い方になってしまった」


 俺がそう言うと。東雲は顔を真っ赤にしながら……

 俺の腿に、頭を乗せた。


「べ、別に。海以君がそういう事をする人じゃないって分かってましたから」


 手で顔を隠しながら、東雲はそう言う。


 信頼されているのは嬉しい。この信頼を裏切らないようにしなければ。


「ああ。まだ男性が怖いという人に迫るほど落ちぶれてはいないからな」


 そう言って、その頭に手を置こうとすれば……。



「……海以君は。怖くありませんよ」


 東雲がそう言った。俺の頬は思わず緩んでいき、


 改めて、その頭に手を置いた。東雲は大人しく、その手を受け入れたが……顔は隠したままだ。


「ありがとうな、東雲。今日は助かった」


 そして、今日の礼を告げる。東雲は何も返さないが……聞いているのは確かだ。


「驚いたぞ、いきなり現れるんだから。……でも、嬉しかった。これで瑛二達に隠し事をしなくても済むしな」


 そう言うと。東雲の耳がピクリと動いた。


「……海以君は」

「ん?」


 ぼそりと、小さな声で東雲は語りかけてくる。


「昨日、あの方と行って。どんな事を話されたんですか?」


 その言葉に、俺は少し驚いた。……もう聞かないのかと思っていたから。


 しかし、聞かれたのならば当然話す。


「東雲の事だよ」

「――え?」


 東雲は驚き、やっとその手を離した。綺麗な顔がよく見えるようになった。


「東雲、と名前は出してないが。新しく出来た友人、と告げてな。そんなに細かく話していないが。どんな子だとか。そういう話で盛り上がったぞ」

「……そう、だったんですか」


 ホッとしたように東雲は息を吐き……俺を見た。


「海以君」

「なんだ?」

「十分経ったら起こしてください」

「え?」


 そう言って。東雲は目を瞑った。いきなりどうしたんだと思ったが……もしかしたら疲れていたのかもしれない。


 友人に相談事をしていたと言っていたし。睡眠不足だろうか。


 東雲の真っ白で、サラサラとした髪の上から頭を撫でる。

 手と膝に。暖かい温もりを感じ。俺の頬は段々とだらしなく緩み始めた。


 そして――十分近くたっただろうか。俺はその間ずっと、東雲の頭を撫で続け。無防備に眠る顔を見ていた。


「東雲は本当に……可愛いな」


 ついぽつりと。そう言葉が漏れ出た。次の瞬間。


 ボッと。火がついたように、東雲の顔が真っ赤になった。


「……起きてたのか?」

「……す、すー。すー」

「なんだ、寝てるのか」


 わざとらしい寝息に俺は笑いそうになり。どうにかそう言葉を押し出した。


 そして……また、五分ほど。東雲を寝かせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る