応援コメント

トーテムポール殺人事件 真相」への応援コメント

  • 簡潔かつ、ハッとさせられるオチで大変刺激をもらいました。こんなミステリーを書けるようになりたい……

    作者からの返信

    そう言っていただけるとこちらも大変励みになります。
    僕も色々模索しつつちょくちょく迷走してるので、毎度クオリティの高い作品を書ける人は本当に羨ましいです。

  • うわぁw
    ただの近所トラブルだったのにぃw
    壁を叩いて殺人犯とか世の中何が起こるか本当に分かりませんね(;・∀・)

    作者からの返信

    こんなことが起きるのはフィクションの世界だけ……と思いたいですね。
    これで人生めちゃくちゃになるとか、死んでも死にきれないですから。

  • 見取り図に囚われて隣にも人が住んでいるということが盲点でした!!悔しいけど面白かったです!!

    作者からの返信

    存在そのものが盲点な人物が犯人、というトリックでした。
    一応アンフェアにならないよう、隣の住人の存在も明記はしておきました。(-ω-)/

    楽しんでいただけたならよかったです。

  • お疲れ様です、何度でも的外れな推理を披露してしまう迷探偵が失礼します。

    ……ご近所トラブルこわぁい……。

    作者からの返信

    今回のコンセプトは、感情移入のない作品という点を利用した、ほとんど描写がない、それどころか意識の外側に置かれるであろう人物が犯人というトリックです。ドラマ性が必要になるミステリーだと使えない方法なので、この機会にやってみました。
    うまく騙せたならよかったです。

    ご近所トラブルは本当に怖いので気をつけましょう……(まあ僕自身はたいしてトラブルになった経験ないんですけど)

  • 見取り図重要でした!!!!

    ぐぬぅ。悔しいです(;`皿´)グヌヌ
    負けたぁ!!

    ありがとうございました!!

    作者からの返信

    カップ麺タイマーに読んで、食べながら考えるのがちょうどいいくらいって思ってた短編にまさかの長文推理が来てビビりました(笑)
    ありがとうございます。m(__)m

    真相を読んだ後にゴチャゴチャ言うのも野暮かとは思いますが、少しだけ。
    部屋のドアはあくまでも部屋のドアで、玄関ではないです。部屋と玄関の間に風呂やらキッチンやらあります。この辺はわかりづらかったようで申し訳ないです。
    あと友人を庇った説ですが、被害者がトーテムポールの下敷きになったままなのがおかしいのと、さっさと救急車呼べやって話になっちゃうのでこれはないですねー。真相候補に考えはしましたが。