また会う日まで

「どうだったって、また抽象的な質問だね」

「あ、ごめん」

「謝ることじゃないでしょ。ただの感想だよ」


 柔らかな笑み。

 細められた瞳は優しい色をしていて、胸が鳴る。


「俺も聞きたい」

「えー……そんな期待するようなものでもないと思うんだけど」


 うーん、と柳生くんは言葉を探すように目を動かす。


「この一ヶ月も、だし、それまでの八年間くらいも、なんなら高校くらいから。ずっとずっと長い夢を見てるみたいだった、かな」

「夢?」


 問い返せば、柳生くんはうなずく。


「そう、夢。それが、これから覚めちゃう感じ。ずっと楽しいことばかり、とはいかなかったけれど、幸せを感じる時間は、それまでよりも遥かに多かった」


 茶色い瞳が、遠くを見る。

 諦めの色がそこにはあった。


「目的は、達成できたのか?」


 目的。

 柳生くんが今ここにいる目的のことだ。

 柳生くんの視線が、ゆっくりと木津くんへと向いていく。


「どうだろう」


 柳生くんは私を見て、また木津くんへと視線を戻し、曖昧に微笑む。


「もう、二人とも色々と秘密を共有したから、言うけれど。僕には二つ、目的があった。一つ目は、田所さんが持っている、死にたいっていう感情……希死念慮を、軽くすること。二つ目は、木津の中から、俺への罪悪感を消すこと。その二つがちゃんとできたら、二人は幸せになれると思ったから」


 微笑みが、かすかに歪む。

 瞳の諦めの色が、更に濃くなった。


「結局、虻蜂取らずというか。中途半端に引っ掻き回すだけになっちゃったね、ごめん」

「謝るなよ」


 私が口を開くより先に、木津くんが言葉を放った。

 その声は、三人でイルミネーションを見た帰り道に聞いたのと同じ、深い悲しみと怒りを乗せた、重たい声だった。


「確かにまだ、俺はお前に対して罪悪感を抱いている。でも、それで幸せになれないなんて、そんなことはないだろ」

「じゃあ、木津は今、幸せなのかよ」

「幸せだ」


 即答だった。


「俺は生きているし、田所もいる。お前を失ったことをちゃんと覚えているし、思い出すたびに、罪悪感と後悔とが胸を刺すが、それくらい、大切な人がいたってことだろ。十分に幸せだ」


 どこか言い聞かせるように木津くんは言葉を紡いでいく。

 その目は今まで見たことがないくらい真剣だった。

 なんとしてでもこれだけは伝えないといけない。

 そんな強い意志を感じた。


「お前が、俺や田所を幸せにしたいって俺に言った日から、俺はずっと、俺自身の幸せについて考えてたんだよ。考えるたびに、真っ先に浮かぶのはいつだって、ここにいる三人で過ごした日々だった。お前を失った今は、そのときとまったく同じ幸せはもう来ない。そんなこと、わかってるんだ。でも、同じ幸せが二度と来なくても、俺も田所も生きている。環境も、人間関係も、自分自身も、生きている限り変わっていくんだ。いいも悪いも関係なく。幸せの形だって変わっていく。俺は」


 木津くんはそこまで言うと、一度口を閉じた。

 言うことは決まっているのに、言いたくない。

 言ってしまうのが、怖い。

 そんな、悲痛な表情だった。

 

「木津」


 静かに柳生くんが木津くんの名前を呼ぶ。


「いいよ、言ってよ」


 木津くんはしばらくうつむいた後、ゆっくりと柳生くんを見た。


「俺は、明日から続く俺の幸せの中には、お前はもういない。それも含めて、罪悪感ごと抱えて生きていく。抱えていたって、俺は幸せになれる。……もちろん、お前がいれば更に幸せだったろうけどな」


 そして木津くんは笑った。

 木津くんにしては珍しい、自嘲するような笑みだった。


「それなら、もっと幸せそうな表情で言いなよ」


 そう言う柳生くんは、悲しみや、安堵や、その他いろんな感情を混ぜ合わせたような、そんな笑みを浮かべていた。


「それができたら苦労しない」

「強面だからね」

「だな」

「俺に関しては、無駄骨だったな」

「ひっどい」

「でも、一緒にいられた時間は、間違いなく幸せだったよ」

「……それならよかった」


 やっと木津くんが、安心したように目尻を下げて微笑む。

 温かくて、悲しい笑みだ。


「田所は?」

「私、は」


 木津くんに振られて、私は考える。


「この一ヶ月、一緒にいられて、間違いなく幸せだった。それは絶対」


 胸の中にいる感情は消えていない。

 明日から、いつだって支えてくれていた柳生くんがいない中で、その感情がどうなるのか、なんてわからない。

 ここで、もう大丈夫だよ、と本心から言ったとしても、明日感情に飲み込まれてしまう可能性だって、否定はできない。

 だから、大丈夫、なんてすぐには言えなかった。


 柳生くんと一緒にいられた一ヶ月は、本当に幸せだった。

 それは、嘘ではない。


 柳生くんと、そして木津くんと出会えたこと。

 その二人と、高校を卒業したあとも会うくらい、仲良くなれたこと。

 失うことが怖いと思えるくらい大切な人ができたこと。


 それはすべて幸せなことで。

 それはすべて、胸の中にこの感情を、希死念慮を抱いていても感じられていた幸せだった。


「正直、抱えている感情が軽くなったかどうかは、わからない」


 きっと、基本的な重さは変わってはいない。


「でもね、抱えていても、ちゃんと幸せを感じられていたよ。それじゃあなんの解決にもなっていない、なんて言われたら、もう黙るしかないんだけど。でも、今の私はきっと、この感情を抱いていても、幸せになれる。それは、今までずっと柳生くんが吐き出させてくれたから。そもそも、初めて話したあの日、二人が助けてくれなかったら、私はここにはいなかったかもしれない」


 高校二年生のあの日。

 学校のベランダから落ちかけた私を、二人は助けてくれた。

 景色の一部だったクラスメイトたちから、二人の友人になったのは、そこからもっと時間が経ってからだけれど、あの日のことがなければ、友人になることはなかっただろう。

 それどころか、私が死んでしまっていた可能性もあるけれど。


「死にたいって感情を抱いているのはすごく苦しいし、それを捨てたいのに捨てられないのも、起こった出来事に対して収まる感情が常にそれなのも、そんな自分も、本当に嫌になる。その感情を抱えていることだけを見れば、確かに幸せではないのかもしれない」


 でも、と私は続ける。


「私の感情は、それだけじゃない。苦しいけれど、でも、死にたくなることだけが起きるような世界じゃない。それに」


 私は意識して微笑む。

 今までのお礼を込めて。


「死にたいって思ってても、生きていていいんでしょ」

「……そうだね」


 柳生くんは、過去のその出来事を思い出すようにうなずいた。


 苦しいからって、幸せになれないわけじゃない。

 幸せだからって、苦しくないわけじゃない。

 きっと、死にたいって思わなくても、苦しい、はたくさんある。

 でも、それでも生きていていい。


 つまりは、簡単には死ぬなよって言われているようなものだけれど。

 死なないでほしい、という願いでもあるのだろうけれど。

 

「柳生くんの目的は果たせなかったかもしれないけど、でも、私はまた会えたことが嬉しかった。幸せだったよ」


 生前最後に見たのと同じ背格好の柳生くんを、じっと見つめて言う。

 こうして見ていると、柳生くんだけ一人、時間に取り残されてしまっているように見えた。


「……無駄には、ならなかったのかな」


 つぶやくような声は、まるで迷子のようで。


「少なくとも、俺と田所にとってはな」

「そっか」


 息を吐くような声。

 柳生くんの横顔は、すごく儚くて。

 夜空に吐いた白い息のような、そんな頼りないものに見えた。


 呼び止めないと、それこそ消えてしまいそうで。

 だけど、呼び止めていいものなのかもわからなくて。

 ただ、じっとその横顔を見つめることしかできなかった。


 しばらくして、柳生くんはおもむろに口を開いた。


「思い通りにいかないものだね」

「そら、俺たちは他人だからな」

「確かに、それもそうか」


 ふっと吹っ切れたように笑うと、柳生くんは頬杖をついて、木津くんを見上げた。


「なんだよ」

「僕ね、木津のこと、人として結構好きだったよ」

「唐突だな」

「駄目だった?」

「驚いただけだ」

「そ」


 ならよかった、とニコニコしながら柳生くんは言う。

 そして今度は、私のほうを向いて、微笑んだ。


「田所さんのことも、結構好きだったよ」

「それは」

「人としてってことにしておいて」


 一瞬笑顔が切なげに見えたのは、私の見間違いかもしれない。

 もしかしたら、そうだったらいいな、という願望が、そう見せたのかもしれない。


「僕は、二人のことが本当に大切で、大好きなんだ。だから、絶対に幸せになってほしかった。でもそれって、僕がどうにかするものではないし、僕にどうにかできるものでもないんだなって、なんか、今になってわかったかも」


 そう言って笑う柳生くんの顔には、もう儚さはない。

 高校生の頃よく見ていた、柔らかい笑顔だった。


「できるだけ長く生きて。また会ったとき、一か月なんて時間じゃ足りないくらいの思い出を聞かせて。楽しみにしてるから」


 私たちがうなずくと、柳生くんは満足げにうなずき返してくれた。


 それは、ほんの一瞬のことだった。


 柳生くんの輪郭がぼやけたと思ったら、瞬きする間に消えてしまった。

 コーヒーカップが一つ、ポツンと置かれている。


「消えたな」


 木津くんが、静かに言う。


「いなくなっちゃったってこと?」

「そうだな。気配も、もうない」

「……そっか」


 もう、柳生くんには会えない。

 湧き上がってきそうな感情を押し殺すように、コーヒーを一口飲む。


「冷めちゃった」

「新しいの、頼むか?」


 木津くんの言葉に、私は首を横に振って、微笑んだ。


「今は、これがいい」


 コーヒーの冷たさだけが、柳生くんとの時間が確かに存在したのだと、そう証明してくれているような気がしたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る