失う、という絶望は、知りたくなかった。

 仕事帰りに、取り置いてもらったものをお店で受け取り、最寄り駅の近くのケーキ屋さんで予約していたケーキも受け取る。

 あとは昨日の時点で用意してあるので、帰るだけだ。

 早番万歳。


 クリスマスイブに誰かと過ごすなんて、いつぶりだろう。

 高校を卒業してから、人間関係をやり直したくて、一人で上京した。

 大勢の中でお面を被ったような、そんな状態でいるのを辞める。

 できるだけ、自分に正直に生きる。

 それが、上京してからの私の目標だった。

 十八年も塗りたくってきた分厚いお面を、その瞬間からすぐに外した状態で生きていけるかというと、そんなはずもなく。

 結局大学生になっても、私は大勢の中の一人からなかなか抜け出せなかった。

 それでも、意識して短時間はがすことはなんとかできた。

 だから極力長時間大人数でいるようなことを避けていたら、気づけば誘われなくなっていた。

 そう考えると、もしかしたら高校以来、かもしれない。

 就職と共に木津くんも上京してきたけれど、柳生くんがいない状態でイブに会うのは、なんだか違う気がして声をかけることができなかった。

 バレンタインやホワイトデー、その近辺なんかも、同じような理由で会えていなかったっけ。


 そこまで考えて、胸がチクリと痛む。


 柳生くんと過ごせる時間。

 そのタイムリミットは、無言で近づいてきている。


 もうあと、一週間もない。


 ひゅっと息が詰まるような感覚がする。


 あ、まずい。


 そう思ったときには、ずっとこちらを見上げていたその感情が、かぱりと口を開いた。


 この一か月弱。

 毎日が本当に幸せで、楽しくて、温かかった。

 学生時代好きだった人。

 ずっとずっと想い続けていた人。

 大切な大切な友人。

 そんな、唯一無二の人。


 代わりなんていない。

 その人が、家に帰れば当たり前に迎えてくれて、一緒に時を重ねられたこと。

 何度も何度も、この幸せが続けばいいと願い続けていた。


 その願いは永遠に叶うことはないと、心のどこかで確信しておきながら。


 なんとか、近くの壁にもたれかかるけれど、すぐに力が抜けて足が立つことを放棄する。

 ずるずると上着で壁を拭くように、体重を預けたまましゃがみこんだ。


 あと一週間もしないうちに、あの家はまた、私だけの家になる。

 いってきますと言ってもいってらっしゃいは返ってこないし、ただいまを言ってもおかえりなさいは聞こえてこない。

 柳生くんがいる部屋は、また空いて、客室になる。

 お散歩も、ただ一人で黙々と歩くことになるのだろう。

 だって、一緒に歩く人はいないのだから。


 どうしよう。

 キツイ。


 コーヒーは一杯。

 座る椅子は一つだけ。

 一人だ。

 どうしようもなく、独りだ。


 地面が、柔らかく、不安定なものな気がした。

 歪んで、揺れて。

 昇って、落下する。

 まるで、悪夢に出てきそうなジェットコースターだ。

 セーフティーバーなんてあってないもので。

 振り落とされないように、必死に自分の体を抱きしめた。


 止める、なんて思考する間もなく涙はボロボロ溢れて、新井胡弓の音だけが鼓膜を揺らす。


 ひとりでいたくない。

 怖い。

 柳生くんを、失いたくない。


 柳生くんがいない世界で、生きていたくない。


 また会えばいい。

 そう、言い聞かせる。

 二度と会えなくなると柳生くんは言っていたけれど、でも、それでも、言えばきっと会ってくれる。

 もしかしたらとんでもない無理を強いることになるかもしれない。

 でも、きっと、きっと。


 死にたい。

 生きている意味なんてない。


 その言葉を聞かないために、すべて押し流すように、必死に言い聞かせる。


 柳生くんがいない世界が辛いのなら、その世界が訪れる前に、終わればいい。


 それは、唐突に閃いたものだった。


「柳生くんがいない世界になる前に、終わる……」


 それはつまり、そういうことだ。

 何度も心の中で復唱する。

 そうすればするほど、それはこの上ない名案のような気がした。


 だって、柳生くんがいなくなる前に、私がいなくなれば。

 私は、柳生くんを失う喪失感を抱えて、それからの独りの時間を生きていかなくて済む。


 ちょうど、向こうから迫ってくる二つの明かりが見えた。

 車だ。

 ギリギリのタイミングで、走りこめばいい。

 それだけでいい。


 車の形が見え始めた。

 立ち上がる。

 体は不思議と軽くて、だけどさっきまでよりも呼吸の音が酷くうるさくて。


 光が迫る。


 ふっと、それがあるものと重なって見えて。

 硬いものが腰に当たって、その場にへたり込んだ。


 車は、ガードレール越しに私とすれ違ってはるかうしろに走り去っていった。


 心臓の音がする。

 呼吸の音だけじゃない。

 街路樹のささやくような、葉をこすり合わせる音。

 頬撫でる風は、頬を濡らした涙のせいで、冷たさを増している。

 近づいてくる足音に顔を上げれば、青い顔をした柳生くんが私を見ていた。


 彼のうしろに広がる夜空はどこまでも暗くて、散らばった星々は、煌めいて存在を私に知らせるくせに、手が届きそうなんて微塵も思えないほど遠く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る