10.夏の賑わい

「……夏祭り、友達と行くって言ったら、親が張り切ってしまって……」


 待ち合わせ場所について見つけたのは、浴衣を着た田所だった。

 淡い水色の布地の中で、金魚が泳いでいる、シンプルで涼し気なデザインだ。

 対する俺らは、Tシャツにズボン、というラフな姿。

 たぶん夏祭りの場所へ行けば目立たないんだろうが、俺たちとの格好の差がすごい。


「甚平とか着てこれば良かったか?」

「木津、持ってんの? 僕持ってないや」

「俺も持ってないな」

「な、なんだかごめんね……! 行こう!」


 田所が歩き始めると同時に、カラン、と音が響く。

 見れば、彼女は下駄を履いていた。


「足、気をつけてね」


 柳生の言葉に、田所が振り返る。


「ありがとう」


 そう言って見せた微笑みは、なんだか眩しかった。

 


「焼きそば、綿あめ、りんご飴、たこ焼き、ベビーカステラ……」

「色々あるねぇ……」

「人もいるな……」


 屋台が並びに並び、その間を、大勢の人が行き交っている。

 人混みが苦手な柳生は、その様子を見て顔をしかめていた。


「私、落ち着ける場所知ってるから、先にそこ案内しようか?」

「本当? 助かる」


 賑わいから数本逸れた道を、田所が歩く。

 それだけで数本隣にある賑わいが遠くなった。

 

「どこ行くの?」

「神社のすぐ近くに二つ公園があるんだけど、みんな大きいほうに行くから、小さい方の公園にあんまり来ないんだよね。だからそっち行こうかと」


 行っている間に、また賑わいが戻ってくる。

 このお祭りは、商店街から神社までの間で行われているため、神社の近くへ行くということは、まあ、そうなるだろう。

 隣にいる柳生の表情がまた険しくなる。


「ここは賑やかだけど、公園のほうは静かだから、大丈夫だよ」


 こちらを向いた田所は、柳生の表情を見ると、眉を寄せて困ったように笑って言った。

 柳生はしかめっ面のまま、わかった、とうなずく。


 そのまま神社に沿うようにして歩いていく。

 最初こそ人は多かったものの、徐々に減っていき、目的地に着く頃には、人はまばらになっていた。

 そこは、神社とビルの間に出来た、小さな小さな公園だった。

 遊具は滑り台とブランコが一つずつ置かれているだけで、端にベンチがいくつか、添えられるようにそこにいた。

 人は誰もいない。


「こんな場所、よく見つけるね」

「たまに、ボーッとしたくてお散歩してて。そのときに見つけたんだよね」

「ああそっか、地元ここなんだっけ」

「うん、そう」

「ありがとう、ここなら大丈夫かも」


 柳生からのお礼の言葉に、田所が嬉しそうに笑う。

 微笑ましい光景なのに、何故か胸がチリッと痛んだ。


「じゃあ、柳生くんと木津くんはここで待ってて。私、なにかしら買ってくる」

「木津、息をするようにパシられようとしてる田所さんを止めて」

「あ、おう」

「パシられようとしてないよ!?」


 慌てたように、田所は顔の前で両手を振る。


「今ここで、じゃあお願いって言ったとして。僕と木津と田所さんが食べる分を持ってくるのは、限界があるんじゃない? 人間、腕は二本しかないんだからさ」

「……たしかに」

「だから、木津の腕を使いなよ」

「息をするように俺を荷物持ち扱いするんだな、お前は」


 ケラケラと笑う柳生に、俺は小さくため息を吐く。


「で、お前はなに食いたいんだ」

「任せる」

「……後悔するなよ?」

「楽しみにしてる。なんたって僕、今日、誕生日だからね」


 毒気を抜かれるような笑顔を見せられ、もう一度ため息が出てしまった。


「なにかあったら連絡くれ。田所、行くぞ」

「え、あ、うん」



 柳生を置いて、再び人混みの中へ。


 とりあえず定番な焼きそば、たこ焼き、ベビーカステラや綿あめを買っていく。

 公園の隣に自販機があったし、飲み物はそこでいいか、なんて思っていたが、ラムネを見つけてうっかり買ってしまった。


「ラムネって、なんか、すごく夏っ! って感じだよね」


 ラムネが入った袋を手に、田所がふふふと笑う。


「確かにな。なんでだ?炭酸だからか?」

「どうだろ?」


 人混みの賑わいに流されてしまわないよう、会話をしていると、自然と声が大きくなる。

 普段はそんなに声を張らない田所が、珍しく声を出しているのが新鮮だった。

 それでも、たまに聞き逃してしまうから、お互いに気づけばかなり近い距離にいた。

 ラムネの袋から顔を上げた田所もそれに気づいたのか、あ、と声を上げ、少し恥ずかしそうに笑う。


「ごめん、近かったね」

「……いやでも、これ以上離れると、はぐれるだろ」

「それはそうかも、わっ」

「っと」


 すれ違う人にぶつかられ、転びかけた田所を受け止める。

 相手も悪気はなかったらしく、謝ってくれた。


「流石に人が増えてきたな」

「確かに。木津くん、さっきの公園までの道、覚えてる?」

「ああ」

「よかった。じゃあ、はぐれたらそこに行こうね」


 柔らかく笑う田所。

 きっと田所なら、はぐれても無事辿り着けるだろう。

 そうは思いつつも、ここには人が沢山いて。

 もしも、はぐれた後、公園に行ったときに田所がいなかったら?

 幽霊の件もある。

 頭を掠めたのは、祖母や、中村で。

 絶対はぐれてはいけない、と思った。

 

「手首、掴んでいいか?」

「え、大丈夫だけど……なんで?」

「そっちのが、はぐれにくいだろ」


 言えば、確かに、と田所はうなずいて、俺に手首を差し出してくる。

 無防備だ、と思った。

 ただ、警戒されていないだけかもしれない。

 信頼されているからかもしれない。

 細い手首を掴む。


「行くぞ」

「うん。……ふふ」

「どうした」

「ううん。初めて会話したときぶりだなって思っただけ」


 小さく笑う声が、賑わいの隙間から聞こえてくる。

 羽で心をくすぐられるような心地を無視して、そうか、と返事だけして歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る