8.蝉と言葉

 ペンケースの中に隠し入れた携帯が、光る。

 夏期講習が終わる時間だし、おそらく田所からのメールだろう。

 俺が内容を確認するよりも前に、隣に座っていた柳生が、課題を仕舞い始めたので間違いない。

 目の前の真っ白なノートを閉じて、俺も支度を始めた。


「なんか、いつも待っててくれてごめんね」


 自習室をあとにして、下駄箱まで降りれば、田所がいた。


「別に、俺たちが勝手に待ってるだけだ」

「そうそう。それに、田所さんが講習受けてる間に、課題進めてるし。時間の有効活用ってやつだから」


 サラサラと口から言葉が出ていく柳生に、内心感心する。

 俺ではなかなかそうはいかない。

 

「そうかな。そうだといいな」


 田所が柔らかく微笑む。

 クラスでのそれとはまた違う微笑みに、少しは距離が縮まっているのだろう、と心のどこかで安心する。

 田所の周りにいる幽霊が、どんな思惑でそこにいるのか。

 俺にはわからないし、万が一教えてもらえたとして、それが田所をあの世へ連れていくためだとしても、俺にはその幽霊を祓うことはできない。

 なにも出来ない。

 だったらまだ、知らないほうが、マシだった。


 靴を履き替えて、昇降口を出る。

 瞬間、蝉の大合唱と強い日差しに出迎えられた。


「蝉ってなんであんな、元気なんだろうな。こんなに暑いのに」

「あと一週間しか生きられないからじゃない? たぶん木津も、同じくらいしか生きられないってなったらああなるかもよ?」

「耳元で泣き叫んでやるよ」

「うわぁ、熱烈」


 柳生と軽口の応酬をしていたら、横から柔らかく笑う小さな声が聞こえた。

 そちらを向けば、口に軽く手を当てて田所が笑っている。

 こいつでも、小さくはあるけれど、声を出して笑うんだな。

 そんな、妙な感動と同時に、ここのところ感じる頻度の高い胸の詰まりを、また感じた。


「ああ、ごめん。二人とも仲がいいんだなって思ったら、笑っちゃって」


 田所は俺の視線を、本来の理由とは違うものとして受け取ったらしい。

 だからと言って訂正する気はない。

 訂正しようにも、この感覚がなんなのか、まだ上手く言葉に出来ないからだ。

 

「そんな仲良く見えるか?」

「見えるよ、いつも一緒だし。二人って、いつからの付き合いなの? 幼なじみとか?」

「んー、中一からずっと同じクラスだった。けど、別に僕たち、そのときはまったく話さなかったよ」


 ね、と柳生に同意を求められ、俺はうなずく。

 田所は目を丸くして、へぇ、と声を漏らす。


「そうなんだ、意外」

「そ?」

「うん」


 柳生の言葉に、田所が力強くうなずく。

 それがなんだか小動物を見ているようで、微笑ましくなった。


「まあ、昨年は他に話し相手がいなかったしな」

「確かに」

「そうなの?」

「……自分で言うのもなんだが、俺たち、あまり話しやすいタイプに見えないだろ」

「あー……」


 そもそもとして、気が合うから柳生とは話しているだけで、俺も柳生も、暇があれば口を動かす、というタイプではない。

 二人でいる時間は多いが、一人でいたいときはそれぞれ別行動をしている。


 俺の言葉に、田所は言葉を探すように目をさまよわせる。

 その姿を、柳生はじっと観察していた。


「話してみると、意外と話しやすい人たちなんだな、とは思ったかな」

「つまりはやっぱり、そうなんだ?」

「……まぁ、言葉を選ばなければ」


 そう言って、田所は申し訳なさそうに目を伏せる。


「選ばなくていいよ、別に、言葉なんて。面倒でしょ?」

「そんなことはないよ! だって、ちゃんと選ばないと、変に誤解されて傷つけたくないし」

「そう、優しいんだ、田所さんは」

「……」

「柳生」


 流石に言い方が悪いと、止めに入る。

 柳生は、わかっていると言いたげな視線を投げて寄越した。


「ごめん」

「ううん、私こそごめん」


 視線を感じる。

 すぐそこにいる。

 

 田所としてはすぐに帰りたいだろうし、柳生だって居づらいだろう。

 バス停はすぐそこだ。

 だけど、今ここで帰すのは、不安だった。


 なにか話題はないかとあたりを見回す。

 電信柱に、貼り紙があった。


「夏祭り……」

「なに? 木津行きたいの?」

「いや……あれ、でも、八月三日って、なんかあったよな」


 なんだっけ、と考える俺に、柳生がなにかポツリとつぶやく。


「なんだ?」

「僕の誕生日だよ」


 普段なら、酷い、忘れるなんて、なんてふざけた言い方をするだろうに。

 一応、先程のことに罪悪感を抱いてはいるようで、そちらにスイッチが入らなかったようだ。


「そうなんだ」

「なら、その日に夏祭り、行くか」

「好き好んで人混みに混ざりたくないんだけどー」

「集合場所、どうする?」

「き、木津くん、柳生くんむくれてるよ」

「決定事項かよー」


 多少強引ではあるけれど、貼り紙のおかげでなんとかそのまま帰すことにはならなかった。

 話が終わり、別れる頃には、影も気配も消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る