エピローグ

「やれやれ、やっと終わったな。砂漠のバラも無事で何よりだ」

 警備主任は後片付けを指示しながらぼやくように言う。

「明日までに警備システムを元に戻しておけよ。外の足場と照明も忘れず片しとけ。それと何だ今日の失態は。バッテリー、ちゃんと充電しとけって言っといたろう!」

 外装を担当した警備員は「急だったもんで……」と悪びれる。

「あと、時計も正しい時間に合わせとけ」

「あの……、何だったんですか? アレは」

 若い警備員は釈然としない面持ちで主任に聞く。

 確かに何も盗まれていないが、不法侵入だとか、威力業務妨害だとか罪状はありそうだ。なのに誰も警察に通報しようとしない。

「ああ、お前さんもよくやってくれたからな」

 簡単に辞めそうな奴には教えないんだが、お前ならいいだろう、と声を落として言う。

「あの人はこの美術館グループの会長なんだよ」

 は? と若い警備員は耳を疑う。

「自分の所の警備が万全かどうか、時々チェックしに来るんだ」

 そういう事なのか、それで警察には言えないんだ。乱暴に捕まえられなかったのも分かる。

 しかし、それじゃあ……、と顔を引きつらせ、

「ぬ、盗まれちゃってますけど……。いいんですか?」

 若い警備員の目から見ても今回の警備はお粗末だ。

 主任は更に声を落として言う。

「盗ませないともっと大変な事になる。随分前に捕まえた主任はその場では褒められたんだが、その後クビになったよ」

「そんな……」

 無茶苦茶だ、と若い警備員は苦笑とも唖然とも言える微妙な表情になる。

 公には別の理由だが、皆「絶対捕まえたのが原因に違いない」と思っているくらい不条理な処分だったと語る。

「あっさり盗ませても、捕まえてもクビが飛ぶ。適度に楽しんでもらわないとダメなんだ」

 と主任は心底ゲンナリした調子で続けたが一転して、

「ま。今回は無事終わったんだ。次は数年先になるかな。その頃はお前さんが主任になってるかもしれん。その時はよろしく頼むぜ」

 お前なら大丈夫、と笑いながら若い警備員の肩を叩き、去って行った。


 若い警備員はしばしその場で呆然と立ち尽くす。

「そんな……」

 若い警備員はもう一度呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オー・ドロボー怪盗紳士小池が盗む 九里方 兼人 @crikat-kengine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る