まりあとの出会い

「キンコ? 変な名前だね」

 初めて家から出た日。植え込みの陰、夜の闇がさらに深くなっている場所で、女の子は言った。

「どんな字を書くの?」

「字を書く?」

 金子はオウム返しで尋ねた。意味がわからなかった。

「キンコって、どう書くの?」

 金子は黙ってしまった。

「まあいいや。わたしはまりあ」

 まりあは、しゃがみこんでいる金子の背後に近づく。

「なにしてるの?」

 金子は答えられなかった。まりあは気にしないらしい。夜中の野外。公園の近くであるとはいえ、子供同士が出会う場としてはふさわしくないが、だからこそ、まりあは話しかけてきたのかもしれない。

「うちは、別になんも。お母さんがうるさいから、出てきた。こっちむいてよ」

 金子は仕方なくまりあのほうを向いた。

「……どうしたの、その顔」

 まりあは少し驚いたように言った。かろうじて届く月明かりで、顔が見えたらしい。

「どうもしないの」

 金子は、なんとかそれは答えることができた。

「まあいいや。えっと、スミちゃんの動画でも見る?」

「スミちゃん?」

「スミちゃん知らないの? キンコのおうちって、動画禁止?」

 まりあはズボンのポケットからスマートフォンを取り出し、スミちゃんという動画配信者の動画を見せてくれた。それは、面白おかしく勉強を教えてくれるものだった。

「うち、スミちゃんの動画が一番好きなんだ。お兄ちゃんはもっとくだらない動画のほうが好きだけど。勉強は嫌いだけど、スミちゃんの話は面白いから」

 金子は、暗闇に開けた明るい窓を食い入るように見つめた。

「キンコはスマホ持ってないの?」

「持ってない」

「そうなんだ。うちのクラスは、持ってる子と持ってない子、半々くらいかな。持ってない子とは放課後話せないから、あんまり仲良くなれない」

 隣に座ったまりあの二の腕が金子の二の腕に触れた。

「震えてるの?」

 まりあは気づいて、心配そうに言う。

「寒いの? そんなわけないか。具合悪い?」

 まりあは突然手を伸ばし、金子の額に触れたが、金子はとっさに手で払った。

「キンコ、手にも模様あるんだね。もしかして外国人? だから変な名前なの?」

「わかんない」

「わかんないの?」

「うん」

「変だね」

 まりあはそう言いつつも、金子の奇妙さにあまり頓着する様子がなかった。

 その日から、金子とまりあは、夜の公園で時々会うようになった。金子はマスクで顔を隠した。ブランコに乗ってみたかったけれど、音で周囲の大人にバレるとまずいので、座って小さく揺れるだけ。ベンチに隣り合って座り、まりあのスマートフォンで一緒に動画を見たり、まりあが学校や家の話をしたり。

「学校ってなに?」

 金子は尋ねた。

「え? 学校、知らないの?」

「うん」

「うーん。みんなで、勉強したり、遊んだりするところかな」

 まりあによると、学校とは、同じ年頃の子供たちが集められている場所らしい。金子には、ほかの人々がたくさんいるということすら、上手く想像することができなかった。金子が知っている人間は、父と、幼い頃に少しだけ家にいたような気がするお手伝いのおばさん。それだけだった。

 まりあと会った時に震えていたのは、こわかったから。他人と出会った衝撃に打ち震えていたからだ。しかし、幼い世界は柔らかく変化した。そのうち、金子もぽつぽつと自分のことを話すようになった。まりあは金子に興味を持ってくれ、いろいろな質問をしたし、自分のこともたくさん話した。

 まりあの家は金子とは逆で、お父さんがいなくてお母さんと二人暮らしらしい。お母さんとは仲が悪いわけではないけれど、たまに喧嘩することもあるという。そんな時に夜の外に出てみたら、昼間とは違う雰囲気とスリルにはまってしまったらしい。

「作文の宿題、終わってないのに出てきちゃった」

 まりあは言った。

「めんどくさいなあ。どうしよう」

「さくぶん?」

 金子が聞き返すと、紙に将来の夢を書かなくてはいけないのだと教えてくれた。それも、学校の活動の一部らしい。

「将来とかよくわかんないし。キンコは、将来なにになりたい?」

「しょうらいってなに?」

「大人になったら、なにになりたいかってこと」

「大人って、お父さんみたいってこと?」

「うんまあ、そんな感じ。キンコは女の子だから、お父さんにはならないけど」

「お父さんにならなかったら、なにになるの?」

「えっ。お母さんかな。いや、ならないかもしれないけど。今の時代、絶対結婚して子供産まなきゃいけないってわけでもないし」

「わかんない」

「だよね。うちも。ま、作文なんてネットからパクっとけばいいし」

 その会話が、初めて金子に、まりあと遊ぶ予定よりも先の未来を意識させた。

 金子には宿題がない。起きなければいけない朝も、帰らなければいけない夕方もない。ずっと同じ時間が続くだけ。しかし、まりあから未来を教えられ、まりあと会う約束があった。

 しかしある日、約束していたのに、まりあは姿を現さなかった。

 金子は、夜が明けるぎりぎりの時間までまりあを待っていたが、空が白んでくると、諦めて帰宅した。

 その日の夜も、金子はまりあを待った。もう来ないかもしれない。きっと、わたしと会うのが嫌になったんだ。もうまりあは永遠に来ないんだ。

 絶望しかけた時、まりあが走ってやってきた。その手には、白い箱が握られていた。

 まりあは約束を破ったことを謝り、その箱を金子に差しだした。

「これ、あげる」

「なに?」

「プリペイドケータイ」

「なに、それ」

「わたし、引っ越すの。もう会えない。でも、これがあれば通話もネットもできるから。SNSのアカウントつくって。このケータイが使えなくなっても、SNSアカウントとネットがあれば、つながれるから」

「え?」

「キンコ、お父さんにネット禁止されてるんでしょ。学校に行かせてもらえないんでしょ。夜しか会えないのは、家に閉じ込められてるからで、こっそり家から出るしかないからなんでしょ。ごめんね。勝手にお母さんにキンコのこと話した」

「話さないでって言ったのに」

 金子のちっぽけな頭でも、勝手に出かけていることを父に知られてはまずいということ、そして、父は自分の知らない外の世界で働いていて、そこにはたくさんの人々がいて、人と人は意思疎通や情報交換を行っているということは、なんとなく理解できた。だから、父に出かけていることが知られないように、自分のことは誰にも話さないでと、まりあに頼んだのだ。

「ごめん。お母さん言ってた。よその子を助ける余裕ないって。あと、もしかしたら、日本で隠れて働いてる外国人の子供かもしれないから、そうだとしたら、通報したら逆にかわいそうなことになるかもって。でも、これ買ってくれた。本当に助けが必要だったら、これで助けを求めなさいって」

「……助け?」

「ごめんね。こんなことしかできなくて」

 金子には、なぜまりあが謝るのか、わからなかった。

「これ渡したら、すぐ帰りなさいって言われてるから……そこにお母さん来てるし……じゃあね」

 まりあとは、それきりだった。まりあのSNSアカウントの情報を書いたメモを渡された。金子は、プリペイドケータイを自分の部屋でこっそりと操作し、まりあのSNSアカウントを検索して見つけた。

 しかし、小さな画面に表示された熊のぬいぐるみの写真は、まりあ自身の印象とはかけ離れて見えた。それはまりあを表すものではあっても、まりあではない。たとえまりあの写真がアイコンだったとしても、それはまりあではない。まりあはもう、手の届くところにはいない。

 金子は、自分のアカウントをつくることをしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る